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ふれおのブログ一覧

2011年10月03日 イイね!

ミッションオイルとデフオイルの交換。

ちょっと今回油まみれになったので、写真は無し(笑

朝からストレート工具に買い出し。
トルクス&ヘキサのソケットを買いに行き、ついでにコパスリも。
あとアルミのドレンワッシャーセットも買っとこか。
あ、忘れちゃいけないバキュームゲージ。

で、五條に行ってから、ミッションオイルとデフオイルの交換しよ、と相成りました。
やっぱりフィーリングが悪いー。

まずはミッションオイルから。
800ccくらい入ってるらしいが、どれどれ。
フィラーボルトを緩めてから、ドレンボルトを緩める。
逆にすると、フィラーが緩まなかった場合に悲劇が…
えーと、結構黒いオイルになってますな。
それより量がじぇんじぇん足りないんですが。フィーリング悪化の原因はこれかな?
センタースタンド立ててるんで、傾けて残りのオイルを…という訳にはいかない。
出てくる分だけで我慢だ。

デフも抜いてみる。(ココでオペミスし、デフオイルがだだ漏れ(泣))
うほー、コッチは最近換えた形跡がないっぽい。
ドレンボルトにも鉄粉が大量に(一応マグネット付きだった)付いてるし、オイルも真っ黒というか、若干銀色っぽい。
今回換えて良かったなー。

入れたオイルはワコーズのWR75−90。
ミッションには良いが、デフにはちょっと柔らかいかな?
でもまぁGTRのミッションやデフに使っとるから、全くダメな訳でもあるまい。
コイツを規定量しっかり入れる。今回は魔法の白い粉は無しだ。

交換した後、ちょっと試走してみる。
おぉ、雑な感じが無くなったわい。ノイズも減った感じである。
相変わらずギクシャク感はちょっと残るが、同調取ってからどうなるかチェックかな。
シャフトドライブなんで、限度も有るだろうし…

あとはエンジンオイルを何にするかだ。
一応マニュアルには鉱物油の20wー50を入れろとあるが、なかなか売ってません。
コストコに売ってるというシェブロンは品切れっぽいし、どーしよーかなー。
カスロトールのクラシックでも通販で買ってみるか。
あとオイルフィルターレンチが要るわ、それとフィルターと。。。
純正のは高そうだから、なんか良いの無いか探さねば。

ま、一度ネタでディーラー交換してみても良いかもしれん>オイル+オイルフィルター
幾ら取られるんだろ…2万くらいかな?(笑
Posted at 2011/10/03 01:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2011年10月03日 イイね!

ちょっと五條まで山道を流してみました

ここ数日、独逸車のレビューみたいなもんを集中的にあげててスイマセン。

さて、本日山道を走った感想ですが。
(リアル峠って感じの所です。ワインディングとはほど遠い…)

慣れてないせいか、非常に重く感じたりします!
コツを掴めば軽ーく回りますが、まだまだその領域には届いていませんね〜。
タイヤのセンターだけ減ってるのもあるんでしょうが、それだけじゃぁ無いみたいですね。
低速コーナーは反動トルクや強烈なエンジンブレーキ、ダイレクト感満載のシャフトドライブのおかげで(ワタシ的には)ちょっと苦手感がありますね。
セヴンならゴリゴリ回れるのにー!

キレイなワインディングロードなら全然楽チンですよ。
コーナーの切り返しは、低重心のメリット最大に活かしてヒラヒラっと回ります。
結構エンジン回転が低くても、アクセルグイっと捻れば付いてきますし。
あんまり派手な加速じゃない辺り、850ccで正解だったかなと思います。

でもちょっと粗さが目立つので、ミッションオイルとデフオイルを交換しようと思いまーす。

タイヤの使い具合をアップしてみました。
Posted at 2011/10/03 00:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2011年10月01日 イイね!

サイドスタンドを立てて保管していたら。

サイドスタンドを立てて保管していたら。エンジン始動時にスゲぇ白煙がッ!
やっぱり水平対向エンジンだから、左側のヘッドにたまったオイルが燃焼室に入るんだろうか…
それともワコーズのフューエル1を入れたので、不純物が燃焼した?
一昨日入れたばっかりだから、そんなはよ利く訳無いか。

そして再び本日エンストをかましました。orz
スターターで初爆が来るも、アイドリングしませんorz
なんでやー!
と焦ってたら、思いつくフシが。
冷間時はオイルが結構固い。
そして温間時にアイドリング回転数が合わされているので、当然アイドリングが低い。
スロットルのエアバイパスがブローバイで詰まり気味になっても、アイドリングが低くなるらしい。
で、アイドリングが低いと、エンストするような症状になるらしい。

なんだ、冷えてるときはエンストしやすいし(この辺は国産でも一緒)、エンストしたらチョークをかけてアイドリングを高めにしてやらないとイカンという事か…これは新パターンだな。
よし学習した。
もービックリするなぁ!
やっぱアイドル調整と同調はちゃんと取らないとあきませんねぇ。
はやくバキュームゲージ買ってこよ…

今日もちょろっと街中を流してきましたが、どーもギクシャク感がありますねぇ。
ミッションオイルとデフオイル交換してみようかな?
(今年GTRのミッションに入れたオイルが有った筈)
油脂類の交換履歴がわかんないので、一通り交換しといた方がいいかなー?
あとプラグもね。

あ、画像は本日取り付けたエンジンヘッドガードです。
ちょっと立ちゴケ跡があったので、その隠し用(笑

明日はちょろっと山道を流してみようか。

※秋の交通安全運動週間ですから、スピードは控えめに!(笑

ちょっと車両の解説みたいなものを作ってみました。
Posted at 2011/10/01 21:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2011年10月01日 イイね!

BMW R850Rのインプレ

といってもそんなに乗ってる訳ではないので、インプレというよりは初対面の印象という感じか。

とりあえず外車という事で、日本車のような融通は利かなさそうなイメージだが、とりあえず今のところはそういう感じは無い。
暗電流が多いのか、ちょっと放置してるとバッテリーが弱ってセルが回らん、というのは早速体験した。
多分これメーターのてっぺんに居るアナログ時計のせいじゃないのだろうか。
油温計にリプレースしようかと、ちょっとしたネタにしようか。

(一応ジャンプスタートさせて)スターターは固い音を立てつつ、圧縮比の高いボクサーツインエンジンを軽々と回す。
インジェクションだが、チョークレバーはちゃんとある(笑
今ぐらいの気温ならば、チョークもあまり引く必要はなく、エンジンは機嫌良く一発で目覚める。
(少しの黒煙を伴いつつ)

ボクサーエンジンと言えば、ウチのレガシイみたいにアイドリングでドコドコ言うんじゃないかと思ったが、ツインで等長エキマニの為、案外静か。
フツーのツインエンジンみたいでちょっと拍子抜け。
だがちょっとアクセルを捻ると、車体が右に傾く!!!
そうかこいつがトルク反動というやつか。
エラい感じで伝わってきます。慣れるかな?

そしてちょっと取り回し。
フロントブレーキをかけても、ノーズダイブしません!
これがテレレバーというヤツか。走ってる時にノーズダイブしないんじゃ、だいぶ楽かもしれんなぁ。
ただ、レバー系は外人向けに作ってるせいか、ワシの手が小さいせいか、ちょっと遠い。
もうちょっとコジンマリとしていれば良いのにな、と感じた。
勿論レバー位置はクラッチ・ブレーキとも調整式では有るが。
ブレーキ・クラッチとも握りは軽快で、不要な重さは感じない。
が、ちょっとした遠さがジャブの様に利いてきそうだ。

そしてシートにまたがってみる。
予想以上に足着き性は良い。
けどまぁスパーダが超良すぎて、BMWでは慣れるまでまだちょっと不安ですなぁ。

そしてクラッチを握り、1速に入れる。
実に小気味良いフィーリングでスポンとはいる。
ガチャコン!というような音は無い。(たまに出ますが)
ミッションの造りが良いのか、乾式単板クラッチの切れが良いせいかはわからないが、多分どちらも貢献しているんだろう。
そしてソーッと半クラッチから発進…ってメッチャ重!
2速発進してる感じといえば良いのか、一回目はエンストこいちゃいました(汗
なかなかこのフィーリングは独特なものがあり、しばらく乗らないと慣れなさそうな感じです。
その代わり、シフトアップフィーリングは凄まじく良い。
スパンスパンと入るギアは、まさに国産とは一線を期すものが有ります。
エンジン回転数の同調や、クラッチワークをミスれば当然のようにガタゴト感が出てくる辺り、「ちゃんと操作しろよ!」と怒られているかのよう。
ま、その差が激しいあたりが日本車とちょっと違うと思っておこう。

そして交差点で右折…た、倒れる!!!
といっても立ちゴケではなく、トルクの反動によるモノです。
やっぱり右カーブはアクセルワークにもよりますが、結構怖い(汗
寝かし込みつつ、グッとアクセルを開けると「パタン」と倒れそうな感じがします。
これ、結構クセを感じますねぇ。慣れるかな?
逆に左折は起きようとするので、全然心配無し。もともと左カーブはあまり苦手意識がないのもあるかもしれませんが…
訓練訓練。

そしてブレーキング。
ハードブレーキでも全然ノーズダイブしませんわ…なんちゅうサスですか。
ブレーキングしつつコーナーを曲がる、というシチュエーションでは、サスが不用意に動かない分、安定して曲がれそうですが、ちょっとまだそういう場面には出会えてません(笑
困った事にエンジンブレーキを利かせても、例のトルク反動が顔をのぞかせます。
慣れないうちはちょっと怖いなー。

コーナリングでまだまだ荒っぽい感じを受けるのは、タイヤのせいだと言えるでしょう。
前後ともお世辞にも新品のキレイなラウンド形状ではなく、若干台形気味になってきてます。
特にリア。
これに苦手な右カーブ+トルク反動が加わり、まぁいい感じがしないんだと思いますね。

で、850ccのエンジンはと言いますと。
思ったよりも振動は有りますね。
3〜4千回転で比較的振動は少なくなりますが、そこを超えるとステップやハンドル周りに微妙な振動が増えてきます。
もしかしたら、左右バンクの同調が取れてないのかもしれません。
取りたくても工具が無いので、しばらくはこのままですが…

1速が2速並みに感じるギア比ではありますが、走り出すとグイグイ加速します。
エンストするかな?位のところからグイっとアクセルを開けると、グングン伸びていきます。
こういうアクセルワークが悪いのか良いのかもわかってませんが…

ですので信号ダッシュしてるつもりはありませんが、交差点キングになれそうなダッシュを見せてくれます。
そんなギア比ですから、街中では4速辺りで流すような感じでしょうか。
6速でも流せますが、ちょっとアクセルワークだけで流れに乗るのは難しそうです。
この辺り、横着出来ないのが850ccエンジンたるパワー感かもしれません。
素性がまだ良く判らないので、高回転のフィーリングは試していませんが、キャタライザ+ノーマルマフラーで結構フンヅマリ感は感じますね。
冬ボでリプレイスマフラー(スリップオン)でも検討しようかしら。

細かいところですが、ヘッドライトはノーマルハロゲン。
必要にして十分な明るさですが、ちょっと昭和の色っぽいですね(笑
とりあえずバルブ交換から始めて、そのうちHID化でもしましょうか。
ウインカーは左右グリップに指示器ボタンが有ります。
右のグリップにキャンセラーが付いてます。
左のグリップにホーンボタンが付いてますが、ウインカーとたまに間違える…
ホーンの配線はしばらく外しておこう…

メーターの視認性は悪くないです。照明は昭和カラーですが(笑
フロントホイールからワイヤがメータに伸びてますが、針が踊る事はありません。

軽く街中を50キロほど乗ってみましたが、ちょっとまだ重さに慣れてないですね〜。
あとオシリの痛さはあんまり感じません、だいぶ厚いし広いからですかね?
スパーダはテキメンに痛くなるんですが。。。

ハンドルの位置やレバー位置はちょっと自分好みに合わせていきたいところですが、概ね良い印象ですね。微調整でかなり改善しそうです。
ちょっとフットブレーキの位置が内寄りかなーと思うんですが、曲がってるかガニマタのせいかどちらかかな?曲がってる感じはしないので、マタか。

スペアのシートもゲットしたので、ちょっと足着き性向上の為に、アンコ抜きにチャレンジしてみたいと思います。

あー後はバキュームゲージ買いに行かないとー!(同調取れん)

しばらくはモニョモニョ思うところがありつつ、絶不調にならない程度に乗っていきたいと思います。
Posted at 2011/10/01 03:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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