• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

小田和正 ”本日小田日和” 和歌山公演参加!

小田和正 ”本日小田日和” 和歌山公演参加!先行予約で何とかゲット出来ました。
全席指定の、2階席ですが、ちょうど良い位置。
ステージ真っ正面の、2階席中段最前列、最近くじ運良いなぁ…

ハイ。
ワタクシ、小田和正氏はオフコース時代から良く聴いてまして、当時はFMで流れてくる曲をよくエアチェック(死語)したなぁ…
ホント、ラジオですらあまり流してくれないのですよね。
本人の出演とか有り得ないー。(当時は硬派だった)

ライブも鈴木康弘氏が抜けたオフコースで1回行ったかな?
当時のチケットピアに徹夜で行列を作った記憶が有りますよ、大変だったんですから…

まぁそんな小田さんも御歳66歳らしく、ライブしてくれるうちにもう一回行っとかないと!
と思って参加してきました。

7月2日に発売の最新アルバムを全曲やっちゃうとか、大盤振る舞いでしょ!
結局17時スタートほぼ定刻通り、終了は20時と約3時間の超ロングライブ。
そりゃアンコールを3回もやってくれるんだから、しょうがない(笑
途中退席したお客さんも相当居た筈ですが、戻って来て通路で聴いてましたね。
個人的にはあまりヨロシクないと思いますが…

で、セトリにはオフコース時代の楽曲も。これは個人的に嬉しかったな〜。

・愛を止めないで
・yes-no
・言葉にできない(最近のアレンジVer)
・YES-YES-YES
・生まれ来る子供たち達の為に

あーもう感動っすよ。
ここら辺はオフコースの武道館ライブでしか聴いた事ないのに。

曲のラインナップもさる事ながら、作曲された年月の幅がスゴいですよね。
一番古いのが1979年作、新しいのは勿論今年で2014年。
その幅なんと35年ですよ…そりゃ歌詞もメロディも変わりますわ。

てな視点で聴いてると、やっぱり昔の曲は詩もメロディも良い意味で鋭いですよね。
今の小田さんはあまりこういう詩を書かなさそうな程、丸くなった感じがしますし(笑
だってご当地散策ビデオとか見てたらもうね、別人ですよ。

でも声量は全然変わってなくて、ちょっと序盤しんどそうな感じでしたが、後半はビリビリ来るハイトーンが!いやーやっぱりスゴいわ…

それにMCも上手くなった(笑)し、ステージの周りに通路を張り巡らせて、あちこち動き回るし。
客席の中を割って入りながら、お客さんと一緒に歌ったり。
すごいファンサービスの量に、観客の皆さんもシビレてましたね。
(つか5人オフコース時代には信じられない行動の数々)

66歳で若者からお年寄りまでファンを持つってスゴいです。
若い女性でもノリノリで楽しそうにしてますもん、良い歳の取り方してますよねー。

それにしてもあのタフさ。
70歳でもライブやっちゃうんじゃないだろうか。
もう一回は行けそうな気がするな♪
(だがホントに行きたいのは、「クリスマスの約束」なんだが…)

今回のライブで1つだけ残念だったのは、隣のデカい兄ちゃんが猛烈に汗臭かった事…
コレばっかりは運としか言いようが無いので、諦めますが。

勿論、帰りに御布施と称してグッヅ(パンフ+紺T)を買っちゃいました。
また着ないシャツが増えてしもた。
Posted at 2014/06/29 22:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽の部屋 | 日記
2014年06月28日 イイね!

鈴鹿 スーパーGT 1000キロ公式練習

鈴鹿 スーパーGT 1000キロ公式練習に行ってきました。

前日乗り入れするかどうか悩みましたが、はよ行っても車中泊では寝たうちに入らんし、ならば早起きして乗り込むか、てな感じで、4時起きしてプレオで乗り込んできました。

予定通り朝7時頃到着し、一服してからシケインスタンド上へ。
ホントはサービスロードツアーに参加したかったんですが、入場直後から整理券配布場所には長蛇の列で、アキラメ。
待ってるうちに午前のセッション始まっちゃうしねー。

でサッサとシケインスタンド上に陣取り、午前中はキャノン砲メインで撮りまくり。
結構腱鞘炎になりそうな重さに辟易ですが、なんとか頑張った!

昼はメシを後にして、まず車中で昼寝!(笑
だって寝不足だし。

起きたらちょうど良い時間だったので、そのまま最終コーナーへ。
シケインを抜け、最終コーナー入り口を正面からキャノン砲でショット!

午後セッションは最後まで撮り切らずに、ちょっと早めに撤退。
デカい荷物持って、メインストレート上で遊ぶのもねぇ(汗
小さいレンズで我慢しようと思ったんですが、やっぱり無理でした。

そして今回の最大の収穫は。

なんとプレオの燃費が最強の17.5キロ/リットル
過去、エアコンオフにしてる冬でも12キロ出れば良いトコ。
それが何と今回いきなりの17.5キロとは…
ホントにもう、燃料計が途中で引っかかってるかと思いましたよ。
いつも半分で大体トリップが120〜150キロ位なのに。
今回は250キロ!

思い当たるフシと言えば。
・オイルをモービル1(5w−30)にした
・ディーラーでスラッジナイザーを施工した
・ディーラーで純正オイルフィルタに交換した
・バッテリーを新品に交換した
くらいしか…

少なくともモービル1にする前から5w−30に換えてはいたが、こんなに派手には変わらなかった。
平地でマニュアルモードの7速固定にしてたのが効いたのか?

スラッジナイザーの効果だとすれば、スバリストの皆さん、週末はディーラーに予約ですよ!
(レガシィも施工しちゃおうかしら)

あ、写真は800枚ほど撮ってしまったので、その内何かでUPする予定…
Posted at 2014/06/28 22:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャメラの日々 | 日記
2014年06月25日 イイね!

シャリィさんにカムチェーンテンショナースプリング装着!

エラい長いタイトルですが、文字通り。

こないだオイル交換するついでにパカっと開けてみたら、スプリングが無かったというオチ。
道理でアイドリング付近ではガラガラ音がする筈だ。
つか無いのに良く普通に走れてたな。。。流石本田宗一郎作!

で、装着してオイルを入れて、エンジン始動!

おお、静かじゃ。
心無しか、始動性も良くなった気がする。

ちょっと走ってみるが、どの回転数でも静かじゃ。
これがカブエンジンの本領か!
てか、一体いつからスプリングが無かったんだろう。
おそロシア。

テンショナースプリング装着でまたグンと乗っていて気持ち良くなった、シャリィさん。
この夏もガッチリ活躍してもらいましょうか!
(プレオさんがオツカレですからね。)

170円で快適になりました。
Posted at 2014/06/25 23:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2014年06月22日 イイね!

プレオ点検ついでにレヴォーグ乗ってきました

プレオ点検ついでにレヴォーグ乗ってきましたトップの写真はこないだ神戸で奥華子さんライブが行われた松方ホールの18Fから見えた潜水艦の写真です。
なんでこんなトコに潜水艦が浮いとるんだ。奥のドッグにはもう一隻居るんだが。

閑話休題。

レヴォーグの1600GT-Sに乗ってきました。

結論から言うとですね。
要らんかなーという感じでした。
理由:高いわ。
1600のワゴンで350万はちょっと無いわ…いや、出力特性は明らかに1600のソレでは無いです。
乗ってて楽チンだし、まぁレギュラー仕様であの燃費なら良いんでしょうが。
BHかBPの程度が良いヤツで良いんじゃないかと。
置き場所に問題がなければ、アクアを追加して街乗り燃費はコレでオッケー。

ま、人の主観は兎も角、乗り物としてはスゴく良い。
低速からトルクが沸く特性に、CVTは良いですね。
滑らかに加速して、常用速ではトルクの厚いところに持って行く。
足回りも路面追従性が滑らかで、尖ったところがありません。乗り心地はかなり良いです。
BHみたいに、スタビ交換しないとロールがー…なんて事は有りません。

1600はマニュアルモードが6速らしいですが、2000は8速みたいですね。ちょっと8速は面倒かな…
特性モードはSとIの2種類。2000はS#も有るようです。
Iモードだとトルクの厚さを活かして走る変速モードのようですが、物足りなさを若干感じるものの、実用性は十分です。
ボクサーエンジンの静かさと相まって、1600という排気量以上の上品さが感じられます。
Sモードは元気のいいモード。
地味に1500キロを超えてる車重を軽く加速させて行きます。
(まぁおかげで免税になっているようですが、軽く作れるなら軽くしろよ、と言いたい。)
元気がいいと、エンジンも軽く回って行きますが、ちょっとノイジーかな?という感じが。
おろしたてだった事もあるんでしょうが、ミッションかエンジンからのノイズがちょっと勿体無いなーと思いました。

アイサイトは結構便利に色々教えてくれます。
前車との車間とか、レーンはみ出しとか。
便利過ぎるきらいがありますが、イマドキはこういう造りになるんでしょう。
個人的には前車追従型のクルコンがウラヤマしい。あれホント高速道路では楽チンですからねぇ。

その他、エアコンが左右独立とか、無駄にゴージャスだと思いました。
シートもBHよりはホールド感の有る、ノーマルにしてはシッカリ作られてるな、と。
ステッチなんかも地味に青で奢られていて、青好きなワタシにはくらっときたポイントです。
ただ、若干内装(メータ含む)がプラスチッキーで、どうせ車重が1500キロ超えてんだからもうちょっとホンモノ(木とか金属とか)で奢れよと思ったのはワタシだけでは有るまい。
軽く作らない(1500キロ切らないんだったら)のに、プラスチック多用するってのは安く作るためなんでしょ?
それでも350万超えるんなら、内装はもうちょっとシッカリしても良いんじゃないかな。
いっつも見るところなんだし。

まぁなんやかんやで色々文句言ってきましたが、価格は兎も角、実用性だけで考えると、ホントに1600のグレードでも十分だと思いました。
最近の車はホント出来が良いですね。

でも乗り換えませんよ。
Posted at 2014/06/22 22:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2014年06月22日 イイね!

プレオさんお疲れの模様…

プレオさんお疲れの模様…9月に車検なのですが。
ちょいとディーラーにお疲れ具合をリフレッシュするのに幾らかかるか見てもらいました。
早割で3000円割引になるんだよなー、今回はディーラーで車検受けようかな。

とか思って、待っているが結構時間がかかる。
まぁレヴォーグ発売したりで最近の土日はスバルディーラーと言えども(失礼)かなり賑やか。
半分遊びに行ってる様なワタシは文句言わずに待つのみ。
(半分寝てましたが(笑))

そうこうしているうちに、点検完了。
だいぶオツカレ具合が溜まっていると思いきや。。。

トップの写真の通り、車検(法定諸費用込み)で19万円オーバーという、何ともな数値。

どうやらエアコンホースが逝っている事と、クランクシールからのオイル漏れ。
工賃6万弱って結構痛いっす。まぁミッション降ろすからしょうがないんだろうけど。

エアコンホースも経年劣化の定番といえばそうなんでしょうが、なぜラジエターホースはピンピンしとるんだ。先にコッチと思ったのに…

実はショックも逝きかかってるので、そっちも別見積もりが有るんですが、そっちは更に破壊力大な32万円。

トータルで51万円という、情け容赦ない金額ですよ先生。

買った時は若干過走行気味だったので、当時の相場より50万円ほど安く買えたんですが、この辺のツケが回って来たか…と思うと、何となく諦めもつくような。。。

うーむ、500円玉貯金で12万円貯まってたんだが、アレを使わなくてはならないのか。
BMWのマフラーを買おうと思ってたのに、また遠のいた感じですね。

ま、頑張ってくれてるんだからしょうがない。
さて、どういうスケジュールで手配するかなー。
Posted at 2014/06/22 21:41:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123456 7
8 91011121314
1516 17 18192021
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation