• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月13日

軽No.1おわらです。Rd.3(Sタイヤ編)

 つづき!

 ラジアルアタックが終わり最終兵器に装備替え。
最終兵器というのは、175/60R13のA048、SSコンパウンド×4本!
&手持ちのホイールでは最軽量のM18JとIRSの組み合わせ。

「晩秋でしか使えない」と思いこんでいたオイラがこのタイヤを持ち込んだ理由は、先日見に行った全日本ジムカーナでの事。
パドックウォークで車を見て回っていると真夏の炎天下の状況下で結構G/2SコンパウンドのA050を装着していた車が多かったのが目に入ったから…。
WEB調べた情報によると、SSコンパウンドはG/2Sコンパウンドより多少高温向けだという情報が目に入り、「もしかして使えるんじゃないか?」と思ったので。

今回2回のタイヤ交換を行うつもりでいたので、なるべく作業を楽に済ませようと思い用意した新兵器「インパクトジャッキ」を使ってタイヤ交換をしていると、オヤジ3人衆が昼飯から戻ってきました(^^
nori監督はインパクトジャッキの威力にえらく感心しておられました。
今は亡きセルボの車載ジャッキにホイルナットと同サイズの長ナットを溶接したダケのモノなんだけどね(笑

 タイヤ交換が終わり、空気圧を去年のラストアタック時で使用した圧にセットアップして、いざ出走!

タイヤの状況を探りながら周回を重ねる…。
2周のアタックをこなしてもまだ何とかタイヤはタレてこない。
3周目でステアの感触がずれてきたので、大事をとってピットに入る。

ピットへ戻るとつよぽんコーチが「もうチョットだったね」との事。
「ん?もうチョットで1分フラットへ入りそうなの?」
「いや分切り。」

…えっ!!Σ(゚д゚|||)ガーン

ベストタイム更新:1分00秒185…。

様子見でいきなりコンマ9秒のタイムアップ!い…逝ける!…のでは?

急いでジャッキアップし、フロントタイヤに付いたタイヤカスを取る!
この段階で残り時間あと20分!

セカンドアタック開始!
しかし、タイヤが冷めきっていなくてアタック1周目中にもうタイヤがタレ始める…
早々にピットへ戻り、もう一度ジャッキアップしてタイヤカスを取る。

タイヤを水で冷やすと、表面だけが固くなってトレッドがズル剥けてしまうので自然に冷えるのを待つしか無い!

15:00ギリギリまでタイヤを冷やしてから出たサードアタック!
クルマ的には1周目アタックが最速だけど、今までの経験から行くとドライバーの方は2周目の方が最速タイムを叩き出す確率が高い。
もう最後だから多少タイヤを痛めようが構わない!ラストアタックは2周で行く!

 あとコンマ2秒!!!
















ダメだったよママン…_| ̄|○

 意気消沈しているところで、TOPタイム8名による1LAPバトルが始まる。
初めはなかなか面白い試みだと思ったが、バトル方法に無理が有るみたいで、なかなか決着が付かない。
コリャ、ラップタイムによほど差があるか、片方が2回続けてミスしない限り決着付きそうにないわな(^^;

バトル関係者8人以外の方々が飽きてきたのを察したおわらスタッフは、2回戦からジャンケンでスタート位置を決定する1回勝負に切り換える(笑

 こ…コレは…17:00迄残り1時間弱時間が空くんじゃないか?

最後のチャンス到来!(`・ω・´)


オイラは決勝戦を見ずに出走準備に取りかかる(爆
タク☆スペさんも同じ事思っていたのかオイラよりも早く出走準備を始めている(笑

1時間間が空いたからタイヤはもう完全な状態に戻っている、3LAPはアタック出来そうだ。

コレが本当に今日最後のチャンス、失敗したらもう終わりだ。

 16:15、フリー走行再開!

タイヤカス除去作業が響いて先に5台ほど先超されたけれど、十分クリア取れる!
いつもの如く3コーナー先でタイミングを見計らってアタック開始!

前後は十分クリアな状態、後は変なタイミングでコースinするクルマが無いことを祈るのみ。

 ラストアタック1周目!
手元の時計で1分00秒4、まぁ良い感じ、タイヤもまだまだシッカリしている、このままアタック2周目に突入。
前方もクリア(後ろは譲る気も無いので見ていない:爆

最後の勝負!




1コーナー、死ぬ気で突っ込む!(死んだらダメだって^^;
(写真提供:ToMo素氏)




3コーナー、最短距離を突き進む!
(写真提供:スカイライン@デミオ氏)




最終コーナー、ひたすらアクセルベタ踏み!(ラジアル時の写真だけど(^^;
(写真提供:ピカチュウ@富山氏)


  3LAP全てクリアラップ取れました!!
  
  

 ピットへ戻り、タイム掲示を遠目で見ると頭に「1」が付いている行が一つ減っている…。
行ったか!?(゜∀゜) ランク外へ葬り去られたか!?(´・ω・`)
急いで掲示モニターに近寄ると…計測器No.8、有りました!

ベストタイム更新! 59秒669!!!

3周目も59秒台に入っており計測ミスじゃないことも証明されました。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
やったー!!
とうとうやりました!!
うれしー!!(*^^*)


タービン替えて無くても…。
ブーコンが付いていなくても…。
ECUがノーマルでも…。
すぐブーストがタレちゃう純正ブローオフバルブでも…。
減衰力調整も出来ないダンパーでも…。
プリロードしか調整出来ない格安街乗り車高調でも…。
タイヤが浮いちゃうとオープンデフ同様に成ってしまうヘリカルデフでも…。

おわらサーキットで1分切る事が出来ました!!(↑単に替えたいモノの羅列かも:爆)


 サスペンションセッティングのヒントをくれたミズヤマさん、ありがとう!!
 現地で色々助言してくれたnori監督、つよぽんコーチ、くわっちトレーナー、ありがとう!!
 「前走者に引っ掛からなかったらイケていた。」
 「1コーナーのコーナリングが美容室さん並に速かった。」という言葉、 凄く励みになりました。
 オイラの心に火を付けてくれた新規格軽のライバルのみんな、ありがとう!!
 良いタイミングで前を空けてくれた参加者の皆さん、ありがとう!!
 オイラが通せんぼしていても、後ろで待っていてくれた参加者の皆さん、ありがとう!!
 カッコイイ写真を沢山撮ってくれた ToMo素さん、スカイライン@デミオさん、ピカチュウ@富山さん、ありがとう!!
 おわらサーキットのスタッフの皆さんもありがとう!!
 頂いたB2パネルは分切り記念を兼ねた良い思い出の品と成りました。
 
 そして…
 
 
 
 資金不足で完璧な状態にしてやる事も出来なかったけれど、素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれたラパ雄君、ありがとう!!
 来週、洗車してあげるね(^^
 
 
 
ブログ一覧 | スポーツ走行 | 日記
Posted at 2010/10/13 02:34:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2010年10月13日 13:27
うれしさがすごく伝わります(・∀・)
そんな名ドラマがあったのですね……
写真をこんな風に使ってもらえて光栄です!

改めて分切りおめでとうございます!!・:*:・(*´∀`*)・:*:・
コメントへの返答
2010年10月14日 16:27
昼休み時間をフルに使ってノリノリで書き込んでしまいました(^^;

あ!写真受け取りましたよ!
ありがとうございました!
2010年10月13日 14:27
すごい感動の物語ですね
オヤジも捨てたもんじゃないですな

先に帰ってすごいもったいない事しちゃったなぁ
でもこれでいいってところがないのがこの世界なんだよねぇー

さぁ僕もがんばるよー
コメントへの返答
2010年10月14日 18:45
エライ物語的な話になってしまいました(^^;

仕様変更して初めての走行だからまだまだ乗りこなせていません。
乗りこなせ無いかも…。

さて!
今度はフォレスター最速になる物語ですね!
2010年10月13日 17:56
ドラマですなぁ!
某富山のお方とか、続々とランクアップしてますね。

僕の復帰はいつになることやらw
コメントへの返答
2010年10月14日 18:46
某富山のお方って、某ちょーこうさんの事?(某になってない;

そういえば赤ワークスはどうなってんの?(^^;
2010年10月13日 19:04
ドラマチックな分切りだったんですね
おめでとうございます☆

しかし
2Lターボなのに1秒しか違わない自分ていったい…(泣)
コソ練頑張ろうかな(^_^;)
コメントへの返答
2010年10月14日 18:51
ありがとうございます♪
今回は凄い出来すぎでしたねぇ。

今まであと4/1000秒でフラットだったとか、あと6/100秒で1秒台だったとかの結末ばかりでしたから(苦笑

コソ連と言わず、またご一緒しましょう♪
2010年10月13日 19:18
分切りオメデトウゴザイマス!
かんぺさんの執念ですね。

毎度ながらいろんなところをチェックして
記録したり試行錯誤されている姿は
本当に素敵だと思いました。

帰りの道中でも嫁と話してたんですよ。
「あんなオヤジ(失礼!)になりてぇなぁ」って。
これからも孤高の挑戦を続けて下さいね!
コメントへの返答
2010年10月14日 18:57
ありがとうございます。

まぁ試行錯誤して苦しむのがまた楽しかったりするんですが(とんだMだ…

オイラみたいなオヤジに成ったら…
うむ~。あまり薦められないかも(謎汗
2010年10月13日 20:25
今回のドラマ、感動しちゃいましたよ☆

頑張った結果が実って良かったですね♪
コメントへの返答
2010年10月14日 19:06
自分で書いたブログ見て…

凄いなぁ…って感心してしまいました…。

まるでアメリカのB級スペクタクル映画みたいなストーリーで(爆


このコースで「そこそこ速い人」の基準タイムでしたからねぇ…。
到達するまで3年弱掛かりました(^^ゞ
2010年10月13日 20:59
GTウイングがついてますから

175の13の外国製タイヤを狙う男より

高くてかえね~
コメントへの返答
2010年10月14日 19:15
空も飛べ~るはず~♪(byスピッツ
いや、本当に飛んでました(謎

今回keiワークス軍団に追いつかれてしまったので、オイラも密かに導入考えています…<175のコリアンタイヤ

A048、Y!に売りに出すか?(ぼそっ
2010年10月13日 21:47
あの周回にそんなドラマがあったとは!
待機場所?でマヌケ面して見送ってましたww

タイヤカスってタイムに響くもんなんですね。。
知らなかったです・・

長文でしたが読み飽きずズンズン読んじゃいましたよ!

ベスト動画のメモリー不足が悔やまれてなりません・・・見たかった・・
コメントへの返答
2010年10月14日 19:22
今回使ったSSコンパウンドってのはまた特別なんです。

タイヤカスを放置しておくと、だんだん大きくなって…オオサンショウウオ位の大きさに成った時に、バナナの皮でも踏んだかの様に「ズルッ!」って行きます(怖

なんで知ってるかって?

オイラ、去年のラストアタック時にそれが原因でクラッシュしちゃったから(^^ゞ


メモリー不足はオイラがタイヤカス取りに必死に成っていて、カメラを止めるのを忘れていたのが原因です(爆

でも最後の所を写真で表現するのも、なんか走馬燈見ているみたいで良いでしょ?
2010年10月13日 22:58
ちゃんと成し遂げるってことが本当に大切かつ意味のあることですよ♪
本当に嬉しかったんだな、とブログ見ていて伝わってきます(^-^)

自分も4月に1分切ったとき自ら感動して泣きそうになりながら帰りましたもん(笑
コメントへの返答
2010年10月14日 19:29
いや、本当に嬉しかったですわ(笑

最近、GPSロガーとかで、他のお方と自分の走りを比べていたら、現在のクルマの仕様では分切りは不可能だと思い始めていたところでしたので…。(そいえばSタイヤのdataが無かった

 オイラもこの文を打っている時には感極まって目から汗がっ(爆
2010年10月14日 0:00
気づかなかったんだねwww
まぁ~オラもよくそういう事がありますwww
それは仕方ないっすwww

でも執念でしたねwww
再度オメデトです^^
念願でしたんもんねw
色々と伝わってきましたものw
後は、コンスタントに出るといいですね~♪
コメントへの返答
2010年10月14日 19:37
まぁ、お約束というか、良いお膳立てだったと言うことで(笑

思ってもみなかった時に悲願達成の条件が転がり込んできたので、そらもう必死でしたw

必死過ぎて今回参加されたエントラントを観察するのを忘れていた(・ω・;)

現仕様でコンスタントに分切り出すには、もうチョット乗りこなせないと…
今のところ狙ったラインから平気で50cmほどブレが出てくるので、怖くてコース一杯使えません(^^ゞ
2010年10月14日 10:11
ドラマチックというか、真剣に取り組む姿勢は素晴らしいと思います。

尊敬します(^-^)

ラパン君も かっこいいッス!!(^_-)
あのマフラー音は いつ聞いても 痺れますわ~♪(萌~
コメントへの返答
2010年10月14日 19:40
ありがとうございます(^^)

誰かから仕事もそれぐらい真剣にヤレと突っ込み入りそうですが(爆

マフラー音…

今回、マフラー替えてきたんだけど、外で聞こえる音は大差無かった??
2010年10月14日 11:00
G/2S、某名人は年がら年中使ってました。

タイヤの使い方次第で更なるタイムアップが期待できたり?!

いや、しかし、おめでとーございます!!
(顔を見て言いたいなぁ。。)
コメントへの返答
2010年10月14日 19:56
あ!G2/SじゃなくてG/2Sだったか!φ(。。;シュウセイ…

内輪浮いてタイヤが空転する度に「もっとコロがさないと…」とは思っていましたけど、修正する余裕はありませんでした(^^;

でも横のグリップ力を使い8コーナーで成り行き的に空を飛ぶラインを走ってしまった時には凄く爽快で…なんか病み付きに成ってしまいそうです(危

実は終わった後そちらへ向かおうとしていたんですよ。
道中で「いつまで遊んでいるの!」と怒る女房の顔が頭に浮かんでUターンしてしまいました…(小学生か!w

ありがとうございました♪

プロフィール

「天生峠♪
今年は夏が暑かったせいか、葉が赤く染まる前に落葉しちゃってるー😭」
何シテル?   11/05 10:55
ラパンに乗り換えてからというもの、特攻された×2回・特攻した×2回で購入から1.5年で既にボロボロ(泣 最近では車上狙いに鍵穴とドアを壊された(号泣 もう、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自宅でコーナーウエイトを考えた車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 15:50:07
ステアリングギヤボックス(ラック)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 15:49:24
しっかり読みましょう(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/06 17:04:51

愛車一覧

スバル XV みかんトレック♪ (スバル XV)
次男のクルマを用意する事となり、家族会議の結果、トレジアをそれに充てがい、新しく家族車両 ...
スバル プレオバン ぷれ美さん。 (スバル プレオバン)
 買ったは良いがまたイチから車を作り直しだわさ…(ーωー;) パワフルウィンドウ(手動窓 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
次男の車として購入。 車両の選定には70%位オイラの趣向が入っています(^_^;) スカ ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
プレオバンの皮を被ったミラバンに乗っています…。(という誘導登録)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation