つづき!
ラジアルアタックが終わり最終兵器に装備替え。
最終兵器というのは、175/60R13のA048、SSコンパウンド×4本!
&手持ちのホイールでは最軽量のM18JとIRSの組み合わせ。
「晩秋でしか使えない」と思いこんでいたオイラがこのタイヤを持ち込んだ理由は、先日見に行った全日本ジムカーナでの事。
パドックウォークで車を見て回っていると真夏の炎天下の状況下で結構G/2SコンパウンドのA050を装着していた車が多かったのが目に入ったから…。
WEB調べた情報によると、SSコンパウンドはG/2Sコンパウンドより多少高温向けだという情報が目に入り、「もしかして使えるんじゃないか?」と思ったので。
今回2回のタイヤ交換を行うつもりでいたので、なるべく作業を楽に済ませようと思い用意した新兵器「インパクトジャッキ」を使ってタイヤ交換をしていると、オヤジ3人衆が昼飯から戻ってきました(^^
nori監督はインパクトジャッキの威力にえらく感心しておられました。
今は亡きセルボの車載ジャッキにホイルナットと同サイズの長ナットを溶接したダケのモノなんだけどね(笑
タイヤ交換が終わり、空気圧を去年のラストアタック時で使用した圧にセットアップして、いざ出走!
タイヤの状況を探りながら周回を重ねる…。
2周のアタックをこなしてもまだ何とかタイヤはタレてこない。
3周目でステアの感触がずれてきたので、大事をとってピットに入る。
ピットへ戻るとつよぽんコーチが「もうチョットだったね」との事。
「ん?もうチョットで1分フラットへ入りそうなの?」
「いや分切り。」
…えっ!!Σ(゚д゚|||)ガーン
ベストタイム更新:1分00秒185…。
様子見でいきなりコンマ9秒のタイムアップ!い…逝ける!…のでは?
急いでジャッキアップし、フロントタイヤに付いたタイヤカスを取る!
この段階で残り時間あと20分!
セカンドアタック開始!
しかし、タイヤが冷めきっていなくてアタック1周目中にもうタイヤがタレ始める…
早々にピットへ戻り、もう一度ジャッキアップしてタイヤカスを取る。
タイヤを水で冷やすと、表面だけが固くなってトレッドがズル剥けてしまうので自然に冷えるのを待つしか無い!
15:00ギリギリまでタイヤを冷やしてから出たサードアタック!
クルマ的には1周目アタックが最速だけど、今までの経験から行くとドライバーの方は2周目の方が最速タイムを叩き出す確率が高い。
もう最後だから多少タイヤを痛めようが構わない!ラストアタックは2周で行く!
あとコンマ2秒!!!
ダメだったよママン…_| ̄|○
意気消沈しているところで、TOPタイム8名による1LAPバトルが始まる。
初めはなかなか面白い試みだと思ったが、バトル方法に無理が有るみたいで、なかなか決着が付かない。
コリャ、ラップタイムによほど差があるか、片方が2回続けてミスしない限り決着付きそうにないわな(^^;
バトル関係者8人以外の方々が飽きてきたのを察したおわらスタッフは、2回戦からジャンケンでスタート位置を決定する1回勝負に切り換える(笑
こ…コレは…17:00迄残り1時間弱時間が空くんじゃないか?
最後のチャンス到来!(`・ω・´)
オイラは決勝戦を見ずに出走準備に取りかかる(爆
タク☆スペさんも同じ事思っていたのかオイラよりも早く出走準備を始めている(笑
1時間間が空いたからタイヤはもう完全な状態に戻っている、3LAPはアタック出来そうだ。
コレが本当に今日最後のチャンス、失敗したらもう終わりだ。
16:15、フリー走行再開!
タイヤカス除去作業が響いて先に5台ほど先超されたけれど、十分クリア取れる!
いつもの如く3コーナー先でタイミングを見計らってアタック開始!
前後は十分クリアな状態、後は変なタイミングでコースinするクルマが無いことを祈るのみ。
ラストアタック1周目!
手元の時計で1分00秒4、まぁ良い感じ、タイヤもまだまだシッカリしている、このままアタック2周目に突入。
前方もクリア(後ろは譲る気も無いので見ていない:爆
最後の勝負!
1コーナー、死ぬ気で突っ込む!(死んだらダメだって^^;
(写真提供:ToMo素氏)
3コーナー、最短距離を突き進む!
(写真提供:スカイライン@デミオ氏)
最終コーナー、ひたすらアクセルベタ踏み!(ラジアル時の写真だけど(^^;
(写真提供:ピカチュウ@富山氏)
3LAP全てクリアラップ取れました!!
ピットへ戻り、タイム掲示を遠目で見ると頭に「1」が付いている行が一つ減っている…。
行ったか!?(゜∀゜) ランク外へ葬り去られたか!?(´・ω・`)
急いで掲示モニターに近寄ると…計測器No.8、有りました!
ベストタイム更新! 59秒669!!!
3周目も59秒台に入っており計測ミスじゃないことも証明されました。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
やったー!!
とうとうやりました!!
うれしー!!(*^^*)
タービン替えて無くても…。
ブーコンが付いていなくても…。
ECUがノーマルでも…。
すぐブーストがタレちゃう純正ブローオフバルブでも…。
減衰力調整も出来ないダンパーでも…。
プリロードしか調整出来ない格安街乗り車高調でも…。
タイヤが浮いちゃうとオープンデフ同様に成ってしまうヘリカルデフでも…。
おわらサーキットで1分切る事が出来ました!!(↑単に替えたいモノの羅列かも:爆)
サスペンションセッティングのヒントをくれたミズヤマさん、ありがとう!!
現地で色々助言してくれたnori監督、つよぽんコーチ、くわっちトレーナー、ありがとう!!
「前走者に引っ掛からなかったらイケていた。」
「1コーナーのコーナリングが美容室さん並に速かった。」という言葉、 凄く励みになりました。
オイラの心に火を付けてくれた新規格軽のライバルのみんな、ありがとう!!
良いタイミングで前を空けてくれた参加者の皆さん、ありがとう!!
オイラが通せんぼしていても、後ろで待っていてくれた参加者の皆さん、ありがとう!!
カッコイイ写真を沢山撮ってくれた ToMo素さん、スカイライン@デミオさん、ピカチュウ@富山さん、ありがとう!!
おわらサーキットのスタッフの皆さんもありがとう!!
頂いたB2パネルは分切り記念を兼ねた良い思い出の品と成りました。
そして…
資金不足で完璧な状態にしてやる事も出来なかったけれど、素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれたラパ雄君、ありがとう!!
来週、洗車してあげるね(^^