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TREK@鈴菌感染者の"ガレージFSR" [その他 ガレージ]

整備手帳

作業日:2022年6月4日

MYUKUさんEA11R タイベルカバー加工 取り付け サーモスタット交換 水漏れ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スプロケ付けたら
クランクを一番の圧縮上死点にあわせ
カムスプロケの合いマークを合わせる

タイベルを取り付け、張り調整
ゆっくりクランク2回転させて
問題なく合いマーク位置に戻るのを確認する
2
F6Aはシングルツイン共に
1枚物のタイベルカバーが使われてる

確かにゴミ等の侵入を防ぐには良いけど
タイベルやウォーターポンプ
オイルシールの確認をしたい時に
クランクプーリーの取外しが必要になる

ちと整備上 面倒だから3分割にカット
3
新品タイベルカバーパッキンも
合わせてカット
外れやすくなるから
液体ガスケットを接着剤にして
数ヵ所貼り付ける
4
一番下取りつけ
ここテンショナのボルトを避けるようにカットすれば
後から調整楽だよね(←忘れてた)
5
2段目取りつけ
6
3段目取り付けてフルカバー
ちなみに3段目のボルト部に有る下側のリブをカットしておくと
カバーを外す時に
この上に来る水配管のずらし量を
少なく出来る
7
クランクプーリー取り付け
締め付けトルクは80~90N·m
締めたらベルトを取りつけて張り調整
8
水漏れで恐らくヒートしてるから
サーモスタットも交換する
ここのボルト錆びてて折れやすいから
ちょっと緩めては戻しての繰り返しで
慎重に緩める
焦ると
インマニ側のネジ山全部ダメになって
締められなくなる(-∀-`; )
9
外したら予想通り全開に(´∀`;)
予定どおり交換する
10
ネジ山はタップを通して整える
11
サーモスタットのジグルバルブは
車体左側に向ける
エアの抜けと言うよりは
サーモスタットが伸びて開いたとき
ケース部の底に干渉しないよう
広い方に(^_^;)

12
ボルトもダイスを通してから
シリコングリス塗布して
水分の侵入を防止する
13
サーモケース締めて
14
ホース接続してエア抜き
隣はたまたま同じタイミングで車検に入った
5ドアワークスの冷却水交換(笑)
15
エア抜きしたら水圧テスト
ラジエーターバルブの開弁圧の1.3kpaまで上げる
16
水漏れを見付けたらから
ホースを抜いてみた

うわぁ(;´д`)そりゃ漏れるよなぁ
部品でないだろうし
どうしますかねぇ(´∀`;)

17
溶接機借りてきてるの思い出して
溶接してみた
18
研磨
19
反対側も荒れてたから
20
痩せた表面全体を溶接して研磨
21
塗装して完成♪
これなら漏れないら!!
22
へたったスプリングホースバンドを
ネジ式変更して圧力チェック
1.4kpaで漏れ無し♪
エンジン系、修理完了♪

イイね!0件




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