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TREK@鈴菌感染者の"白ウサ(上げパン)" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

HR52Sロワアーム流用

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今までリフトアップに伴う
ドラシャブーツの干渉対策で
長さの同じで厚みの薄い
旧規格ロワアームを流用してたけど

リフト量が増えたことで
加速時にフロントが浮き上がると
ドラシャの底突きが発生
カラカラカラと不快な音が出てた
2
てことで流用アームでロング化し底突きを無くす
用意したのは
HR52Sシボレークルーズのアーム
HR51SやHR31S HR32S HT81Sスイスポも同じ
3
おおよそ8~9㎜程ロングになる
あとプレス鋼鈑から鋳造品になるから
めっちゃ重くなる(-∀-`; )
強化とも言えるのかもだけど
そもそも強度的には純正アームで充分だから
出来れば鋼鈑背合わせの純正対応軽量アームが有れば
そっちが欲しいけど
何故かこのアームだけは
スズキ車なのに社外品が出てなくて
純正は新品1本2万程(-∀-`; )
今回は中古で左右セット23,000(送料込み)でそろえた
4
取り付けはボルトオンでポン付け
5
ブーツはギリギリだけど干渉無し
6
キャンバーの変化before
上(フロント側)が接地状態での左右のキャンバー
下(リヤ側)がジャッキアップ状態でのキャンバー
7
after
ジャッキアップ状態では0.5度
接地状態では0.1度起きた
出来れば接地で0迄持ってきたいけど

スプリングがボディに擦るレベルで
ショックを傾けられないから
ピロアッパーは使えない
キャンバーボルトも結局ショックがボディに近づくからなぁ

スプリングを細いものに出来れば
良いんだけど



8
ちなみにタイロッドの差し込み長さはこのぐらい有る
ノーマルの長さからの変更では
5回転半伸ばしてトーゼロに

で試走したところ完全に底突き音解消♪
やったね♪

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