• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK@鈴菌感染者の"アル吉2" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2010年12月26日

ミッション交換(LSD移植)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ODO 94,920.0 km
完全に2速が入らなくなってから
長らく放置してたミッション・・・
先日ついに異音が酷くなって来ていた
右のドラシャが終了されたんで
重い腰をあげやっと修理開始!

今回のメニューは
右ドラシャ交換
ミッション交換
LSDの移植です
2
まずエンジンをさっくりおろします
3
んでミッションをガコッと分離します
ミッションは在庫の中から選定~
7機もあるとどれがどれやらw
4
ちなみに最初のTOPの画像で
気がついた方もいるかもですが

A/C取っちゃいましたw

だって最初から効かないし
入れても漏れまくりだし
いままで無くて困った事ないしw

外した配管は5ドア君に移植♪
実は5ドア君もACレスだったんですね~w
5
ミッションかち割り♪
デフ移植
6
デフ入れて組み上げて
7
吊って~
8
乗ったw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トランスファーオイル交換(点検)です

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★★

クラッチレリーズアーム交換

難易度: ★★

マニュアルミッション交換

難易度: ★★

HDK製 ドライブシャフト交換

難易度: ★★

左前ハブベアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年12月28日 0:24
ご無沙汰です~(^O^)/

今回ミッション周りのメンテ?のようですが、質問してもいいですか?

旧規格に新規格のナックル移植を目論んでいるんですけど、ドライブシャフトって新規格をそのまま流用ってできるんですかね?

長さが全く違うんでしょうか・・・

はたまたミッション側のスプラインが違うとか・・・



ご教授お願いいたしますm(__)m
コメントへの返答
2010年12月28日 8:00
新規格ドラシャは全く長さが違いますよ
また4WDに関しては構造も異なります
なのでドラシャの流用は厳しいかと

ナックルに関しては
僕も新規格を流用しようと
いろいろ調べているところですが
パーツリストを見ると
ベアリング品番は
C系 外43421F 内43462
H系 外43421F 内43421C
新規 外43421C
とほぼ同じものを使ってます

ただなぜかCD版のパーツリストには
新規格の内側のハブベアリングのイラストが載っていなく
また品番も書いていない為
完全に同じとは言い切れない状態です

またベアリングの固定方法も異なってます
確か新規格のベアリングは内外一体の奴だったような・・・?

内外のベアリングとその間のカラー&ハブが同じ部品なら
新規格ナックルはそのまま流用できると思うのですが・・・。

ただもし違ったとしても
新規格ドラシャの
アウタ側だけを移植する事が出来れば
新規格ナックルは使えるとお思います

あとは現在調査中です

2010年12月29日 0:02
ありがとうございました!

実は、カプチのリアハブと新規格ナックルで、114,3のままベンチディスク化出来ないかと構想中でして・・・

確かにベアリングは違うし、ハブも別物ですもんね・・・

みんカラの中で、ハブナットのカラーを作って、ドラシャの突き出し量をカバーして新規格ナックルを付けている人も居ましたね。


その方法が手っ取り早いかもしれません。
コメントへの返答
2010年12月29日 12:17
あ~カプチハブは
僕らがまえ考えてた方法ですね
実は114.3のままベンチ化する方法はもう一つあったりします♪

まだ内緒ですが♪
2010年12月29日 14:06
ハチロクあたりの古めの車からディスク流用・・・ですか?

人柱お探しなら立候補しますよ!


気になるぅ~(>_<)
コメントへの返答
2010年12月29日 19:52
一応ディスクは
他車種14インチ用です
もしかしたら5穴化も・・・

プロフィール

「@☆彡shimo☆彡
ヤフーアカウント移行の影響かなぁ」
何シテル?   08/17 23:52
TREKです フォロー申請は先にメッセージ必須 旧知のお友だち申請式を尊重してます メッセ無しで申請されても許可しません 当ページに掲載の画像は無断使用は禁止と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 14:07:35
Attractive Auto Parts カプチーノ 強化ヘリカルLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 04:44:23
流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 03:06:18

愛車一覧

スズキ アルトラパン 白ウサ(上げパン) (スズキ アルトラパン)
上げ軽スタイル「アゲパン」仕様です 最低地上高は250㎜に到達(100㎜リフト) フロン ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
小型乗用登録 フル公認車♪ (アルト歴5台目) 年式   平成4年(3型) 型式車番  ...
スズキ アルトワークス ライスポ2 (スズキ アルトワークス)
(アルト歴6台目) (登録台数の関係で家族の車になってます) 元チビ助さんのワークスで ...
スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(3型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation