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へみゅの"アイエス" [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

ウェザーストリップ補修と、ついでにワイパー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とりあえずワイパーから。
使ったのはガラコワイパー パワー撥水輸入車用ブレード

輸入車用のアタッチメントが入っているやつです。

運転席側 PYー10 長さ525mm
https://amzn.to/41xFknr

助手席側 PYー8 長さ475mm
https://amzn.to/4avX0E5

前ついてたの、助手席側500mmだったっぽいので、短くなりました。
PY-9ってあるんかな?無さそうだったんだよね。

写真は手前から
新しいワイパーブレード
古いワイパーブレード
引っかける部品

奥に写ってる引っかけるパーツが大事。
引っかけ部分の幅は同じかな。
軸も同じ径っぽい。
2
この引っかけるパーツが交換したかったのさ。
国産用のブレードのセットだとBMWのワイパーアームのフックにはゆるゆる。
次回からはこれ流用で国産用ワイパーブレードのセットが使えるんじゃないかな。
3
そしてウエザーストリップの修理。
専用接着剤を以前買っていたんだけど、固まってたのでスーパーxを使うことに。
4
ゴムがゴムじゃなくなってきていました。
この時期走っていると隙間風で寒い。
5
ボロボロのゴム部分をカッターで削いで
隙間クッションを貼っていきます。
使ったのはエーモンの静音マルチモール
https://amzn.to/4aMbC2r

純正品より一回り小さいんだけど、中華製のよくあるやつはもう一回り小さい。
あとは信頼性の問題w
純正買うと約8万円しますので・・・
6
接着剤が固まるまでしばらく待ちましょう。
7
およそ一週間後・・・

まぁ、隙間風入ってくるよりかはいいかな
8
こっちは割ときれい。

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