エンジン組み立て準備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
仕事が忙しくてオーバーホールが進みませんが、気合い入れて頑張ってまいります。
組み立て方法については皆さんの整備手帳が参考になりますので、私は極力悩んだことや初めてオーバーホールをした人は分からなそうなことを中心にアップしてみます(`・ω・´)
とりあえず、水路の怪しい箇所をJBウェルドで整地します。
(GM-8300やデブコンを買うお金がないため)
少量を凸凹している部分に盛り付け、1日放置後に面研磨します。
リヤハウジング水路用ニップル(スロットルボディ、サーモワックス間用)も錆による凹凸があったので、ついでに修正しておきました。
①J-Bウエルド 1,400円(税込)
2
オーバーホール必須アイテム、Oリングセットです。
以下注意点です。
・テンションボルト用シールワッシャー(A)が17ヶしかありません。
もう一つ必要なので単品注文しましょう。
・4つ同じサイズのOリングが3組あります。
(C)と(D)ははインジェクター用です。
(B)はローターハウジングのダウエルピン部分のOリングです。
(C)とよく似ているため、どちらがローターハウジング用か分かりませんでした。(どちらもローターハウジングに取り付け出来てしまうサイズ)
そこでわざわざローターハウジング用のOリングを発注して確認しました。
インジェクターを持っている人は分かると思います。
②リングセットO N3G1-10-S60A 33,037円(税込)
③ワッシャーシール 0839-10-455 154円(税込)
④リングO N3A1-10-B73 346円(税込)
3
組み付け用のワセリンは写真の物にしました。
⑤白色ワセリン 777円(税込)
4
テンションボルトに番号を記入後、シールワッシャーを取り付けます。
後日確認用に記念撮影しました(´∀`)
5
ジャンクエンジンから外したステーショナリーギヤのオイルシールです。
わりと状態が良かったのですが、オイル漏れと言えばココ!(`・ω・´)
的な場所なので、新品に交換することにしました。
⑥シールオイル 1668-10-556A 1,350円
6
ギヤ側の穴に何か棒状の物を突っ込んで押し出します。
7
ここまで押し出せれば手で外せます。
8
新品のオイルシールを取り付けます。
石鹸水で潤滑したら手で押し込めましたよ(´∀`)
買物合計 131,507円
送料合計 5,211円
送料が増えていませんが、送料がかからない方法で注文しているからです。
加算忘れではありませんw
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