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サトシ@の愛車 [日産 NV100クリッパー]

整備手帳

作業日:2022年12月13日

装飾ペダル取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レカロシートを交換したことによる太もも圧迫問題、ペダルを嵩上げしたことで軽減されたので、少し見た目を良くします。
2
Paypayフリマで売られていたスポーツぺダルです。クーポン併用で500円だったので作りはお世辞にもいいとは言えませんが、ゴムブロックむき出しよりはマシです。
3
付属のボルトと爪のようなもので元のペダルに挟み込む仕様だったのですが、ゴムブロックを追加したペダルでは厚みがありすぎて付属品では固定が出来なかった為
2ミリの鉄板を切り出して、M4のネジ穴を開けた固定プレートを作成しました。
4
固定プレートと長めのボルトでペダル全体を挟み込むことで、固定をすることに成功しました。
5
3つのペダル全てを同じ要領で固定し、最終的にこのような見た目になりました。
なかなかレーシーじゃないですか!
ペダル分厚みも増え、更に踏める面積が増えたので操作性も向上しました!
ブレーキを踏みながらアクセルを同時に踏むことも出来ます!(ヒール&ヒール)
6
こうしてペダルの高さはほぼ理想的になったものの、ペダル操作をしていない時に足を床に置いておこうとしたときに、高さがありすぎて結局太ももが圧迫されてしまう状態に…
シートで座高が上がってしまっているので、床面が遠くなっているのは仕方ないのですが、折角ペダルを調整したのに長距離乗ると足が疲れてしまいます。
7
床が低ければ上げてしまえばいい!という理論の元、50×100の角パイプをマット下に固定してみました。
結果は大成功。丁度かかとの部分に角パイプが来るので、操作性と快適性が非常に上がりました。
角パイプを固定したところで、ペダル周りは完成という事にしました。
嵩上げによるペダルとマットの干渉も最小限に抑えられています。
8
次回はペダルを嵩上げしたことで相対的に後ろに下がってしまったシフトポジションを改善していきます!

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