• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月09日

函pro(019)。

降ったり止んだり、止んだり降ったりでいよいよ梅雨本番ですね。

そんな季節、使うのを雨ざらしにしたくないから回収してからすぐ車中に格納しちゃいました。


でも、燃料パイプは使うのが決まり後戻りがない筈?なんで、出来る作業は少しでも片しちゃいましょう!

ってか、車内にあっても非常に邪魔なんです(笑)

先日の日曜日は、もちや(毎年恒例で、63ミーティングを見学後、子等をお隣のもちや遊園で遊ばせる)に行って夕方早めに帰宅しこの作業をする段取りでしたが、静岡の予報は雨…

雨じゃアスレチックな遊園地じゃ子供が遊べないし、かと言って自分だけ毎週末ほっつき歩いてる訳にもいかないのでもちやは中止しました。

もちや行かなくてもこれはやりたかったけど、当日は予報に反して神奈川も降ったり止んだりで、作業も中止です。

そんな日曜日に急遽梅雨入りした関東、翌月曜日だけは晴れマークが付いてたので、ここぞとばかり(出勤前)に作業する事にしました。





さて、5時に目覚めたので身支度を整えて始めましょう!

配管は計5本でリアブレーキ2本と燃料3本が並びます。

その5本並んだパイプは定位置でカラーに嵌めブラケットに挿しボルトでボデーに固定ですが、ブレーキは元々外しておらず決まってるので先に新しいカラーに嵌め換えてしまい、燃料パイプを1本ずつ順繰りにセットして行きます。

最初に嵌めるのは一番太いデリバリーパイプ。

車の下に送り、後端を右リアドア迄振ったのち先端を何とかエンジンルーム内に差し込み、何とか入ったら今度は後端を定位置に戻して最後はサイドブレーキワイヤーを交わします。


しかし、このパイプは立ち上がってからが長いから難儀するんだよな…

準備が出来たらパチン、パチンとカラーに嵌めていき1本目をセット!


あ、そう言えばこないだ比較しなかったけど、ブラケットも赤LBのがイイ!(赤矢印)


残り2本は同じ太さなんで間違えない様にセットし、ブラケットを差し込こんだらボルトで固定。


セット完了(後端タンク側から)


時間が無くなってこれでやめたんですが、配管が ‘車内保管 ⇒ 車に付いた’ だけでも邪魔が減って良かったです!

さて、今回はスタビやラック、E/G・M/Tが無いから当然に楽っちゃ楽な筈なんですが、それでも二人で作業してもまだ難儀した赤LB回収作業の記憶があるから、一人で時間は掛かったけどずいぶん楽でした(笑)





と、この日はこれで終わる予定が、何と仕事を終え帰宅したのが17時過ぎ!

この季節、日は長いですから普通に小一時間作業できそうです。

気掛かりな点は、怪しく雲の垂れ込んだ暗い空…

「何とかもつ(降らない)だろ、続きをやっちゃうか!」と意を決し、早速フードを屋根にのっけて~、、エンジンルーム内のブラケットを固定し~、、、フィルターとキャニスターを付けちゃおう!


社外だけどフィルター…


赤LBから外してきたブラケットとフィルターを合わせて取り付け。

キャニスターも綺麗にしてから付けよう!


と綺麗にしてたら、、、降ってきたよ、降ってきた!大粒が!!

慌てて屋根のフードを戻して作業中断?終了?と相成りました(爆)





続きはまた天気と相談するとして、ここで一つオマケを。

かつて辰巳出版から出てた本<註>にあるのですが、コレ。


フューエルフィルターの交換については、良く下側のフレアナットが「硬い」とか「重い」とか「要注意」的な事を様々な本で目にするけど、こんな風に微妙な様子の写真を載せるのはある意味親切だ!


【百聞は一見に如かず】


どんなに活字を見て意識してても、コレ見たら「下手するとこんなになるんだ」と、覚悟決めなきゃ恐くて誰もやりたくないですわ(笑)

C6の時だって、万が一こんなになるのを嫌って車検ついでに店でやってもらったのに、「どうにもならず切っちゃったよ」とゴムチューブ仕様で手元に帰ってきた(←考え方によってはこの作業が手間だから、信義則に反するけどその決め台詞をあてに端から切断しちゃう業者もあったりして…)

でもさ、赤LBから持ってきた配管(下から4枚目のストラットタワー脇)を見てもらうと分かるけど、外す時にさほど難儀はしなかった…

難儀と言ったら、C9のリアスタビのブラケットのボルトの方が遥かに難儀した(その上捩じ切れた)

兎に角、ここはそんなに個体差が大きいのか?

赤のが大当たりだっただけだって??

最悪この状態になる覚悟をして回収に臨んだだけに、あっけなく外れた時には嬉しいより先に「こんなもん?」と拍子抜けした。

すんなり外れてこの通りナットが生きてたからこそ、付けるにしても「やっぱりキツいな」位で付いたんだろうし、作業が上手くいけば万々歳なんだけど。

因みに、ナットがこんなになってエンジンや配管なんかもある中で、バイスで握って回して外して握っての繰り返しで締めないといけないんじゃほんと小一時間掛かるかもしんない。

でも、自分で小一時間やって画像の状態になったら、泣いちゃうよ!と言いたいけど ⇒ 小一時間も頑張る前にブチ切れてC6同様ゴムチューブ仕様になっちゃうんだろうな(爆)

ってか、出す雑誌が古(自爆)





あ、函proシリーズは多分今回を以ってタイトルを変更予定です。

<註:辰巳出版/レビン&トレノ AE86→AE111チューニングバイブル 84項>
ブログ一覧 | MY81(C9) | クルマ
Posted at 2016/06/09 18:38:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PCCSアフタ〜諏訪観光♬
ケロはちさん

車ではない話題ですが・・ふわ雪かき氷
myzkdive1さん

メルのために❣️
mimori431さん

令和7年8月の関西舞子 ・・・ プ ...
P.N.「32乗り」さん

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

ルノースポールでミーティング❗️
Takeyuuさん

この記事へのコメント

2016年6月10日 0:47
気が遠くなる様な作業ですが.......
頑張っていますね~

コメントへの返答
2016年6月10日 12:38
ありがとうございます!

これが終わって、今後カバーやラックを入手しバルクヘッド周りの作業が出来ればエンジン搭載です!
2016年6月10日 0:51
個体差、これは「この年代」だからこそ
結構あると思います。

80系カローラが当時、こんなにも生き残るとは思っていないでしょうし
材料や加工の差もまた然りと思います。

今でも、日本で作られているものであれば
部品の品質や精度など安定していると思いますが
コスト削減で、海外(中国や東南アジア)で作られていたら
またわからない部分もあるかも?

だから、今回の件は
本当に「ラッキー」と思って良いのでは?
と思ってしまいました。
コメントへの返答
2016年6月10日 12:47
完成品の精度・管理もそうだけど、その後の使用環境を考えると個体差ってどうしても有るでしょうね。

確かに、今まで一回も難儀した事のないなんて事のないスタビブラケットのボルトだって、C9は駄目でしたからね(←こないだの赤は普通にすんなり外れた)

んじゃ、「傷ものにならなくて良かった~!」と素直に喜んどきます(笑)
2016年6月10日 1:00
ウチのはナンバー付きの方は当たり!
ナンバーなしの方は、半分はずれでした、このナット(トホホ)
コメントへの返答
2016年6月10日 12:52
あらら、そうでしたか!

やはり、実際にやられた方でもそんななんですね。

じゃ、ここは確実に難儀する部分って認識から、「当たり」「外れ」の有る部分って認識します(笑)

プロフィール

「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダッシュボード。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 06:56:52
告知(180603)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 12:23:01

愛車一覧

トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
10台目(C7:6044***号) ‘87後期 GT LIMITED(041・5MT・A ...
トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
家族用(スパ:61347**号) <登録期間> 2008.7~現在 <所有期間> ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
( 0003***号 ) ‘83前期 ZX (3D7・4AT・A/C・P/S・D/L) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation