• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団 長のブログ一覧

2011年04月21日 イイね!

イメチェン。

イメチェン。今日は三部作の、蛇足?補足?追補?何でも良いや(笑)



日曜日は内貼りの他に、去年長野のスプリンターLBから引っ張って来たテールライトレンズ(以下:レンズ)&ガーニッシュ&専用ハーネスと交換で、テール一式を入手してきた。
3台分のレンズの程度(特に直ぐ艶無し劣化するオレンジ)を比較すると、

C9 >※CX >C8
(註)※:暫定的にCXと呼ぶ

となる。
一番駄目なのは専用カラーで完全なレッドテールにする(←去年試しにやったプラカラーじゃ直ぐ褪色して駄目だ!)
そして、CXから回収したのをC9に装着し、C9の新同艶々レンズは予備として室内保管の予定。



また、ガーニッシュもグリルと合わせて艶々ブラックにするか、バンパーの延長として艶消しにするか塗装プランを悩み中。
どうせ塗ってしまう物は程度の悪い物に限る(ガーニッシュもC8のが一番駄目)が、ガーニッシュは前後共通のレンズと違い前後で別物だ。
詳しくは、C8・C9は後期だからレンズ一体風の赤に透かし‘COROLLA’文字入り、CXのは前期だからダークグレーでモールド‘COROLLA’文字が入り、ガーニッシュ同士でも趣きが全く異なる。
運良く?一番駄目なのはダブる後期ガーニッシュ。
これを塗ってしまえば、前期・後期・俺品流と3種類のガーニッシュを楽しめる訳で、全く得した気分だ!



って事で、レンズ交換はパッキンの問題を伴うし変わり映えしないから兎も角、ガーニッシュはその心配も無いからササッとお試し!
何しろ、廉価版風になりそうだし、、名前も小さく控え目に脇に入っていて気に入ったしで、、、早速交換してみた。



久々のイメチェンだ(笑)
如何だろうか?
これはこれで有りかなと(爆)
C8、暫くはこれでw



画像は、後期の「廉価版。」
Posted at 2011/04/21 20:36:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | MY81(C8) | クルマ
2011年04月20日 イイね!

達成。

達成。今日は、三日連続アップの三部作最終編。



土曜日~日曜日にかけて、ブルー摘出 ⇒ 運搬 ⇒ 交換 ⇒ グレー回収をした。
帰宅し、回収した部品を見ながらほくそ笑む。

「やっと揃った。。。」

感無量だ。
何しろグレーのパネルさえ揃えば、後は用意してあるGTの生地で俺品流?ワンオフ?Rシート背もたれと、荷台カーペットを作れば完成だ(特に前者が難儀)
その生地も‘FX2台分のリアシート’と‘セダンのリアシート’が用意してあり問題はない。



まぁ、現状でもパッと見はFXやセダンと同様なGT化が出来た。
唯、これだとLBのセールスポイント‘フルフラット’に出来ない。
これをGT柄で達成するのが室内の最終目標なのだ。
まぁ、言わなきゃ誰も気付かないだろう。
「えっ?悲しい?」
いやいやそこが良いのだ(笑)
最早‘マニア VS 俺’の戦いだ!
ん~、「お前もマニアだ。」って声が聞こえてきそうだが(爆)



しかし、ここまで長かったなぁ。。。
一番最初に‘LB-GT(厳密にはFX-GTlong)’を思いたったのが97年春。
乗り換える機会は何度もあったがLBとは中々縁が無く、FXとセダンを乗り継ぎ08年暮にやっとLBを入手した。
その間も、まだ見ぬLBの目標に向け部品取りのセダンGTやFX-GTから必要な部品を確保し、LBを入手してからも仲間からリアシートやドア内張り等を譲って貰いつつ計画を着々と進めてきた。

「いよいよ手詰まりかな~?」と思う事もあったが、腰を据えて持久戦の覚悟を決めていたからブルー内装の更新もしたのだ。

そしたら、今回の出来事。
正に願ったり叶ったりだ。
詳しくは近々アップ予定だが、、、ここまで来て初めて‘スペシャルなAE82のオーナー’になれる気がしてしょうがない!!



画像は、一応達成したパッと見「GT化。」
Posted at 2011/04/20 22:01:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | MY81(C8) | クルマ
2011年04月19日 イイね!

執念?

執念?何しろ程度の悪かったC8だが、それでも購入に踏み切ったのはあれこれ俺品流プランとの相殺でほぼ解決すると踏んだから。
ま、実際はそれ以上に瑕疵が凄かったが。。。



本来ブルー内装のC8、当初からグレーに変わっていたのはダッシュ周りだった。
しかし、それも余りの酷さに使いたくなかったからスペアに交換。
その他も、シート(青)・カーペット(青/茶)・Bピラーカバー(茶)・シートベルト(茶)…etc
を次々にグレーのスペアと交換。

更に去年は未交換で残ったリア周りの内装も、同じブルーだが別の個体のまともな物に交換した(この個体は外板色シルバーのスプリンターで、前述の通り内装はブルーだ)
同じ色なのにわざわざ替えたのは、やはり一言で元の酷さ(加工や傷・劣化)で、またその周辺の欠品だった蓋類の補填の意味もあった。
これでC8元来の内装で残すは、Aピラー左右・天井サイド左右の4点だ(厳密には天井もだが、色の話で言ったら共通だから除)



しかし、目指すはしつこい様だが‘パネル全グレー化 + GT専用モケット化’。。。
まぁ、C8は家に置いてあるから日頃から目につき、更新されても色が前後ツートーンで気にはなったが、幾ら気になっても「物が出ないし。」「希少だし。」と半ば諦めモードだ。
とは言え、僅かな希望があったから‘塗り’を敬遠し、純正グレーを探してきた(←これが最早全滅したんなら塗っただろう)



だったんだが、



ここに来て急展開!
懸案のグレーパネルを入手する事になった!!
諦めないで良かったw
やはり諦めたら最後なんだ(笑)
これで目論み通りGT化の目処がたち、やっとC8元来の内装を天井以外は全部一掃できる。
これを執念と言わず何と言おう(爆)

(次回に続く)



画像は、「グレー。」
Posted at 2011/04/19 21:10:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | MY81(C8) | クルマ
2011年04月18日 イイね!

三色。

三色。今まで多数のAE82を見てきたが、一台の82の内張りに複数色のパネルが同時に使われていたのは後にも先にもC8だけだ。
そのC8、82内張り全カラーのグレー・ブルー・ブラウン全部が混在した(厳密にはマルーン⇒ブラウンのマイチェンがある)
これには、買う前に偵察に行った先で唖然としたのは言うまでもない。



しかし、俺が目指すのは一応国内未設定のLBのGT化。
そんな訳で内装はグレー化が必須だが、手元に来てから今でも一部が交換出来ずにきた。
あ、敢えてその比率を出すならば、、、

《納車時》
グレー/1:ブルー/6:ブラウン/3

これを順次手持ちスペア部品と交換し、

《現在》
グレー/7:ブルー/1.9:ブラウン/0.1

と改善した(因みに、C8は外板色041なんで本来ブルー内装)
が、それから中々進まない。
何しろ目標のグレーパネルが使われるのが、LBに限ってはマイナーなボディーカラーとセットな点が駄目だ。
外板がメジャーな白やシルバーだとブルーになってしまうから、部品として出回る率が高い色はブルーなのだ。



全国の現存登録台数がカロスプ合計で残二桁に突入しているLB。
しかし、上記《現在》~ブルー/1.9~の内の9割はその希少LBの中でも更に希少なグレーから調達しなければならない。
希少車の希少色ってわけだ。
GT化って事は、寄りに寄って自分でハードルを高くしたらしい(泣)
しかし、塗るのは最終手段にしたい。。。
(次回に続く)



画像は、「三色。」
Posted at 2011/04/18 20:18:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | MY81(C8) | クルマ
2011年04月16日 イイね!

165。

165。近年迄、扁平率は兎も角「165なんざ絶対履かね~!」と思っていたが、最近これが弛んできた。
イベントで見かけても「え~。」⇒「ありかも。」と。
更に、車検で履かせたのもC9が履いていた‘13インチ鉄チン + 165SR13’。
あまり履きたくないサイズなんだが‘偽鉄チン’のタイヤはヒビ割れが酷く検査用としての応急処置だった訳だ。



因みに純正サイズ、4A-G搭載のAE82は175。
そして、実際はコチラが多数だろうOPアルミ装着車は185。
どちらにしろ我らが初代4A-Gはグロス130馬力(ネット110馬力)で、激弄ったり5弁換装なら別だろうがノーマルなら奢ったって195で充分だろう。
しかし、これは‘+’方向の話で、本題の165は逆の‘-’方向の話だ。
そもそも(運動)性能を向上させる改良がチューニングだと定義すれば、単純に見ると純正のサイズダウンは‘-’以外の何物でもない。
履きたくなかった一番の理由だ。
個人的にはまだまだ飛ばして楽しく、唯でさえ古いAE82だからデチューンは勘弁なのだ(笑)



これが、走りとは別の切口から足としての街乗りや燃費向上を目指し割り切るならば別に165や155でも良いんだろう。
スタイルの追求としてもまた然り。
とは言っても腐ってもエンジンは4A-G。
乗りゃ踏みたくなる訳で、山道をバッチリ飛ばして楽しむならやはり「少なくとも純正サイズ!」との思いは今も変わらない。
そんなこんなで、普段履きの‘偽鉄チン’用には別のスポーツラジアルを揃え中だが、イベント限定ならサイズ・銘柄共に極端に割り切っても問題無かろう!
何しろ、イベント時は平時より下げちゃって、まともに飛ばせ無いんだから(爆)



昔はなぁ、BS派でスポーツラジアル以外のタイヤは例え国産でも嫌だったのになぁ、、両パターンなタイヤを履く時がくるとはなぁ(スパはそうですがw)



画像は、検査用に続き次期イベント用「165~。」
Posted at 2011/04/16 19:15:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ

プロフィール

「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
345 67 89
10 1112131415 16
17 18 19 20 212223
24252627282930

リンク・クリップ

ダッシュボード。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 06:56:52
告知(180603)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 12:23:01

愛車一覧

トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
10台目(C7:6044***号) ‘87後期 GT LIMITED(041・5MT・A ...
トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
家族用(スパ:61347**号) <登録期間> 2008.7~現在 <所有期間> ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
( 0003***号 ) ‘83前期 ZX (3D7・4AT・A/C・P/S・D/L) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation