• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団 長のブログ一覧

2011年03月22日 イイね!

TEIN。(災害無関係ネタ)

TEIN。(災害無関係ネタ)まず初めに、災害には関係の無いブログをアップしますので、不愉快な方は読まずにスルーして頂きたく思います。

重ねて申し上げますが、批判及び勘違い、価値観の押し付け等の※は‘全く’募集しておりませんので、普段ネタが嫌な方はここで退去して下さい。

宜しくお願い致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先週の頭に貸出していた車検対策用足回りが戻ってきた。
これは遊ばないダウンサス + ニューSRの組み合わせで結構下がる。
その代わり、乗りくちは締まりが無くてボヨン、ボヨンと、、まぁ、、、遊ばない事とヤレてない事が重要なんで問題は無い。



ところで、一度変えたら再度アッシー交換しない限りは基本的に変更出来ないのがノーマル形状の足回りだ。
反対に、一度変えたら車高を可変出来るのが車高調。
この他にもハイドロ・エアサスの選択肢もある(広義ではこれらも車高調か?)
更にこれらはワンタッチで可変な上‘着地’もこなすが、いかんせん運動性能が「??」で、ついつい普通の?車高調に落ち着いてしまう。
どうやら、今の私の思考?嗜好?には、未々普通の車高調が相応しいらしい。
一度は着地させてみたいのだが。。。



因みに、手持ちの車高調はTEINとTRD。
半分は抜けていて、只の‘車高調シェルケース’状態。
でも‘ゴミ’じゃない。
AE82の足回り、Fは他のAEから流用可能だからともかく、Rはブラケットがそれらと違い82専用なんで一応‘お宝’として所有している(←O/H不可なら唯のゴミだ)

そして、今年はいよいよ‘お宝’のTEIN(82用)をO/H + ショート加工に出そうと決断。
それと言うのも、C8のRについていたTEIN(92用)加工品を先日82仲間に譲った事、また更に下げるには細かい所迄煮詰めないといけない事があった。
特に後者は重要だ。
普段は適度に下げるから良いが、イベント時に今迄の足回りだとタイヤとストラットの干渉から7J-16ではあれ以上下げる事は不可能なのだ。
しかしこれを変更すれば、シェルケースの径が若干細くなる事でスプリングシートやスプリングも小径に(70⇒64)出来る。

要は、、、小径化でストラットが更に寝る

⇒ スペーサーを入れてもフェンダーを交わす

⇒ 当然、タイヤとストラットにもクリアランスが発生

⇒ 更に車高ダウン可!

(上記問題はあくまでもRの話で、Fは今迄ので問題は無い)

そんなこんなで、使わなくなる車高調は必要な方に譲り、C8は手持ちを加工再生し、その間は車検取得と兼ねてノーマル形状ダウンサスとする事が得策!と決断。



そして、TEINに送るべく当の‘お宝’を引っ張り出して分解していたらある事を発見した。
それは、、、これがTRDとのコラボモデルで有る事(←嘘)

いや、このシェルケースがTRDの流用である事!

ん~、これには正直驚いた。
確か96年頃にCB売買で買ったのだが、全然忘れてた(知らなかった?)
TEINのシールの上方にTRD打刻品番があるのだが、手持ちのTRDと比べたら何と一緒!!

TEINがいつから在るのか知らないが、独自のグリーンのシェルケースがイメージのTEIN。
もし82の頃に黎明期だったなり、一介のショップだったりしたなら、、、このケース流用も解らなくないな~☆
ついつい「TEINにもそんな頃があったんだな~。」と思ってしまった。



画像は、「R用。」
で、この他TRDのガス8段も。。。
Posted at 2011/03/22 19:07:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ

プロフィール

「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
67 89 101112
13141516171819
2021 222324 2526
27 282930 31  

リンク・クリップ

ダッシュボード。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 06:56:52
告知(180603)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 12:23:01

愛車一覧

トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
10台目(C7:6044***号) ‘87後期 GT LIMITED(041・5MT・A ...
トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
家族用(スパ:61347**号) <登録期間> 2008.7~現在 <所有期間> ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
( 0003***号 ) ‘83前期 ZX (3D7・4AT・A/C・P/S・D/L) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation