
第2次回収が終わってすぐ最終回の予定合わせをしました。
しかし、秋のイベントシーズン真っ只中で皆の都合が合わず、一旦は 「んじゃ、12月で仕方ないか!」 となりかけました。
ところで 「後1日で何とか終わるだろ。」 と言ってる作業は、E/G・M/T(以下E-M)降ろしだけじゃありませんからトラブれば終わらない事も充分考え得ります。
スパで行ってトラブって 「終わらなかったからまた今度!」 ってならまだしも、わざわざ車を借りて行くのに終わらない (=また借りなきゃならない) のは勘弁だし、そもそも師走な訳で益々作業時間が短くなるし、万が一にも延期なんてなったらそれこそ年明けって事も考えられるのです…
う~む、高速・ガソリンと交通費が勿体無い様な気もするけど、終わらないのは死活問題なんで念には念を入れて2人の都合が付く6日に急遽半日ほど作業する事にしました。
どのみちプラプラしてるなら最終回が半日作業(←ノートラブルならね)になるんだ、この方が確実でしょう!
因みに、12月の日程調整は皆んなが参加するハチミーでと言う事になり、ギリギリまで日にちの目処が立たないしそれからでは告知もままにならないので箱協開催は見送った次第でした。
< 第3次回収 (11月6日) >
それまでに準備した手持ちの使えない足回り・ストック品の嫌いな前期用右ドラシャ、そして作業道具一式をスパに積み込んでいつもの集合場所へ向かいます。
このドラシャと足回り、C8からC9に足回りを移植するとアッパーマウントやバネがなくなる為、またFXは後期だから好きなタイプのドラシャな為、交換用に持って行きます。
さて、今日のメインは足回り・ドラシャの交換とバルクヘッドに装着されるGTの証し`ダッシュアウターサイレンサー´(以下サイレンサー) の摘出です。
さっさと交換するぞ!
前期の中空シャフト(画像上)嫌いなんです。
比べると一目瞭然なサスの太さの違い(画像下がGT用)。
サイレンサー摘出は、物理的にバルクヘッドに付くマスター類やパイプ等も切り離さないと出来ませんから、E/Gが無くなってからやった方が確実に早いので最後に回したのですが、足回りやドラシャ諸共今日やっちゃえば次回楽ですし、またこれが手許にくればC9の作業も進められます。
念願のサイレンサー摘出、超嬉しい!!
また、この日のいが君は宿題のサンルーフ(のレール)外し。
自分もC8が来てから正常化の為に外した筈で、微かな記憶だとレールはパネル毎外すんですよね。
が、おかしいかな外れない…
悪戦苦闘の末、微かな記憶通りパネル・レール一体で外れました(←だろ~!)
って事で次こそ最終回でありますw
因みに、この日はそもそも半日で終わる見込み、終わり次第まだ見ぬFXの現確もしちゃいました。
【 回収品 】
● ブレーキマスターシリンダー(+マスターバック)
● ダッシュアウタサイレンサー
● Pバルブ(+付帯チューブ)
汎 クラッチマスターシリンダー
◎ 足回り4本
△ 右ドライブシャフト
※ ● 助手席下フロアハーネス(排気温センサーに必要だった)
※ ● ラジエター(サビ水が出たから一旦は見切ったけど、穴は確認してないので…)
※ ● パフォーマンスロッド(ストラットバー、一旦は見切ったけど、捨てるなら一応…)
※ 自分が搬入した3Aマフラー(SRな方の為)
< 第4次回収 (12月11日) >
第3次回収が終わってからふと考えました。
次回は軽トラを返す事、その前に家でE-Mを降ろさないといけない事、移動時間や片付け等々を思うと作業はやって半日がいいとこですよね。
一日中作業してたら降ろしたりする時間が
無くなりますから、前回大事を取って半日作業しちゃって良かったなと感じました。
そんな今回は前日に忘年会を兼ねH氏に来てもらい、ガブガブ飲んだ翌朝から野郎二人で 軽トラdeドライブ です!
朝7:00から行動開始、軽トラ借りて最小限の工具や道具を積み込み直ぐ出発。
今回は待ち合わせなく直行で、予定通り9:00ジャストに現着でした。
リフトさせてハブキャリアやブレーキ等バンバン外します。
で最後、E-M降りました!
昼前には想定外のE/Gフード(←またの機会まで隅にでも置かせといて貰うつもりだった)を含めて積み終わりました。
我々は先を急ぐので一足先に退散、14:00には家に到着し、全4回に亘った回収事業が無事完了!
でも、まだ終わりじゃないですね、自分の軽トラじゃないんで…
早速スパと入れ替えて、フードや細物・工具等E-M以外全部降ろしたら、彼此組んでから約一年の門型を手前に移動し、荷台のE-Mの位置まで軽トラを潜らせます。
そしたら門型にチェンブロを装着(←青空なんで普段は外してある)し、E-Mを降ろしまSHOW〜‼︎
門型は最低限の高さで組んであるので不安はありましたが、何とか吊れたので下敷のタイヤ毎引きずりぎみで降りました。
後はそのままC9の前までゴロゴロ移動して鎮座、ここに降ろし作業も完了したのです。
残すは軽トラの返却を残すのみ!
しかし、良く走ってくれた、、ってか走るもんですね軽トラw
近場で少ししか乗った事が無いから、高速ではハンドルはとられるわ、会話にならないわ、で拷問かなぁ?と思ってたんですがね、帰りの満載90km/h走行も思ったよりは厳しくなかったのにはビックリです。
【 回収品 】
● エンジン(+オルタネーター・スターター・コンプレッサー・エキマニ・E/Gハーネス)
● ミッション
● Rハブキャリア(+キャリパー・ローター・ワイヤー)
E チャコールキャニスター
汎 メンバー(+マウント)
汎 パラレルロッド
汎 サイドブレーキレバー
汎 ステアリングポスト(+スイッチ・キー)
● 重ステラック
● ハンドル
● パフォーマンスロッド(Fロワ二本)
◎ E/Gフード
汎 転がしに持っていったタイヤ4本
※ ● マフラー(いが君が捨てたFX用太鼓だが一応補修用に)
※ ● Fブレーキキャリパー(純正サイズも一応予備に…)
※ ◎ ドア内貼り(万が一のリミテッドのクルクル化…)
※ 汎 フューエルリッド(C8の悪戯されたパネルとの交換用)
全部で4回(実質3日)行った解体・回収でしたが、なんとか年内に始末できてホッとしてます。
これで、冬休みには取り敢えず4A-G+C50で動かせる位にはなるでしょうか。
最後に、文句も言わず数か月置かせてくれた置き場の方、毎回一緒に朝から解体作業をしたいが君、わざわざ遠江国から助っ人にきてくれたH氏、ありがとうございましたm(__)m
註:回収品の記号 ●…GT専用
◎…FX専用
E…EFI用
△…ディーゼルと共用
汎…汎用
※…翌々考えて改めて回収した品。