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2017年01月20日 イイね!

代替project(022)。

代替project(022)。去年中になんとか‘回収’が終わったんで 「正月休みにE/G積めるかな?」 と思い、12月~E/Gベイの仕上げを目標にしました。

土壇場で迷いの生じていたカラー(艶)も、アリかナシか熟考した結果「艶は不要!」と相成りました。

と言う事で、付けた部品を再び外したりそれが無理なら養生したりと面倒いんだけど、まだE/Gが無いから断然楽な筈(←作業スパンが長から心変わりするんだよ…)





以前書いた通り、念のため生かしてあったブレーキ関係を外しマスターが有って塗れてなかったその周辺は、他の部分と同じく硬化したシーリングをやり直してから塗りまして、終わったら例のサイレンサーの取り付けをする感じです。

サイレンサーを仮付けしてみると、予想に反してまだ4G8が露出するところがあり塗り直しw

「グヌぅ~。」

でも、ここは辛抱!

焦ったら負け!!

付けちゃ外して付けちゃずらして露出部を黒くします。






因みに、このサイレンサー取り付けは考えてたより微妙でした。

GTのバルクヘッドにはこれの為にスポット留めのフックが6ヶあるんですが、当然C9にはありません。

しかし、これが無いと画竜点睛を…(←本当か?)

 「斯くなる上は!」

トタン板から切り出して擬似フックを作り、両面テープで取り付ける事にしました。

上からサイレンサーが付くから取り付け部は逆立ちしても見えないし、しっかりと‘それらしく’なる事が重要なんでねw

ところが、実際サイレンサーを付けてみるとこれがどうにも浮き気味と言うかピッタリ付かず微妙…

あのフックは実はしっかり仕事をしてるようで、両面テープだとサイレンサーの反力で剥がれてしまう恐れが出てきました。

 「どうしよう…」

あれこれ対策を考えましたが、サイレンサー上部は強力両面テープでパネルな接着し、どうしても開いてしまう下部は普段ただでさえ目に付かない部分なので強力なフックを製作、他の部品を留めてる左右二か所のボルトに共締めという方法を取りしました。

これで無事に固定した後、前出の疑似フックを所定の位置に差し込んで接着してサイレンサーの取り付けは完了。

なんとかGT的になってきました。






この辺りで休みに突入!(←今年の正月休みは30~1/6日で、内4日が自由)

塗装が終わりサイレンサーも付いていれば色々できます。

ワイパーモーターはFXのと比べましたが、C9元々のが良かったのでそれを掃除して装着し、カウルトップのワイパーリンクの取り付けボルトもピカピカのに交換。

E/Gルームハーネスも綺麗にしてからベイに送り込み所定の位置にセット、ウォッシャーを付けたりキャニスターを付けたり、、、段々車らしくなってきましたwww

他にも、途中だったアクセルワイヤーの取り付けや、綺麗にしたヒーターコックも再取り付け!

薄っすらサビの出ていたGT用のPバルブも手を入れてから取り付けました。


また、以前O/Hしといたブレーキのマスターシリンダーとバックも付けないとね!


ブレーキ関連のこいつらが付いたのでチューブの配管も完了。

それから、綺麗だからそのまま再利用するのに念の為漏れ試験でフルードを入れて放置しといた前期用のアルミのクラッチマスターシリンダー、出番が来たのでいざ確認!

す、すると~~、お漏らししてますがな(汗)


 「O/Hしないとダメじゃん、これ年明けだ…」

んじゃ次、最後の大物は重ステラックです。

これが予想外のガンでした。

ブーツやエンドは気にしてたから休みに入る前に部品を頼んだんですがね、引っ張りだしてよく見るとロッド1本が本格的にご臨終の様子。

塗って誤魔化そうと思い錆びを落としましたが、サービス用の切り欠きに11㎜スパナが入りませんし、、何とか入るようにしても今度は角が利かず舐めちゃう勢い、、、もはや物として全くダメです。

(↑画像は、分かり易いのが無かったので、前後しちゃいますが交換時のラックエンド比較)

 「何とか休み中に!」 との焦り?から、一瞬 「P/Sラックから移植しちゃう?」 とも思ったんですが、まず重ステとパワステで物が違うだろうし、仮に流用出来たとしてもクローワッシャーが無い時点で完全にアウト!

無理して壊す必要はありませんので普通に諦めましょう、どうせクラッチマスターもやり直しなんだから…

↑まぁこれ、一回決めたら絶対にトー調整しないってならイイんですが、自分はたまに車高と併せて調整するんで 「これで組んだら絶対後悔する!」 との事から諦めました。

急がばなんとかって奴です(^^)





さて、これで予想より時間が余ったので、残り時間は庭に散乱する部品の整理とC8の世話をした正月休みでしたwww

と言う事で、休み終わった時点でE/G・M/Tは載ってませ~ん!

休み終わった時点での様子(赤矢印が擬似フック・黄矢印が押さえフック)


一年前の様子。


因みに、これらの作業でいくつか問題が発生してますが、、、それはまた今度。





<追記>
部品屋が5日から営業だったので 「部品が早く入れば休み最終日の6日に作業できるか?」 との期待から、5日朝一で発注出来るように4日に速攻で部品屋の友達に注文予約したのですが見事に期待粉砕!
次の連休にも間に合わず、、、先週末にやっと作業ができました(^^)
Posted at 2017/01/20 22:25:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | MY81(C9) | クルマ

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何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
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