• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団 長のブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

処遇。

処遇。去年お話した通り、C9は例の武蔵國FX(以下:ドナー)のメカニズム+C8の内装でLB-GT化の目処が立ちました。

どんな巡り合わせなのかありがたい事にFXの出現で、去年の今頃はドナー兼半物置化の予定だったC8が今じゃ普通に動く部品取り、、、じゃ勿体ないんで予備車に格上げされた訳ですから恐るべき生命力の持ち主です、C8は!

最近はC9に注力しつつも、何時でもちゃんと動かせる様C8の今後の処遇も検討していますw





さて、冒頭の通り内装はC9に使うんで、C8は何もしないと室内が剥ぎっぱなしになってしまう。

GT柄の内装にしか興味の無い自分だけど、捨てるにも保管するのも煩わしい一式揃ってるC9の茶内装、これを付けちゃいましょう!

画像は去年12月の様子で、フロントシートなんか一部がC9の内装に変わってるのが分かる(←現在はほぼ交換済み)


車の部品って付けた状態が一番嵩張らないんですよね〜。

内貼りを部屋でなんか保管したらホント凄いです、、、邪魔でwww

因みに、赤LBの内装でもイイんですがあっちはGTと同じグレーベース、ダッシュなんかは自分の予備になるしラゲッジルームの内貼りが欠品なんで却下しときます。

しかし、茶内装にするって言ってもこれが中々…

3つ程問題があります。



1つ目は、C8はP/Wで茶内装はクルクル用。

2つ目は、C8はチルトハンドルで茶内装は固定用。


最後3つ目、C8はオートA/Cで茶内装はマニュアルA/C。



対策としてそれぞれ、



1、レギュレーター毎交換

2、チルトを活かすか内装活かすかで選択

3、センターコンソール裏に内気温センサーの取り付け



と言った感じです。





内装以外では、足回りをはじめとしてまだ幾つか残る自分で変えた社外品をノーマルに戻します。

そして、鉄ちんでも履かせれば予備ってより売、 、売、 、、売脚〜?

いや、流石にボロいから売却は無理かぁ…

↑の作業でLB特権のフルフラットシートも復活し、且つGT的要素も備えてると言う、非常〜に快適な8系カローラの完成だと思うんですがねぇ〜(←ネックは、やはり基本的にボロい点(爆)

う〜ん、でも百歩譲って、、、「ベースにどうぞ!の98,000円!」とかなら現実的じゃない!?(←あくまでも一桁に拘りたい)

あ、そうそう、売却と言えば先日アップした 大分のAE82セダンGT は無事売れた様です。

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m





話は戻って、

<売却計画>

○ C9から捻出する部品によって茶内装化
(C8はチルト・オートA/C・P/W、対するC9は固定・マニュアルA/C・クルクル)

○ 各種社外パーツの純正化

○ 足回りは、ドナーから回収したGT純正アッパーマウントとサス+予備の新品NEWSRと組み合わせて使用(←サスは結構サビてるので、転換剤を塗って黒を吹いとこう)


〇 リアサイドマーカー・サイドステップはそのまま。

○ FX顔もしょうがない、、、いや?今なら要望があれば元の白フードはあるからなC9のフェンダーを使えばなんとか本来の後期セダン顔には出来、、、いや、バンパー武蔵國に運んじまった…(まだあれば可能だ、要確認)

○ Dドアとコラム以外違うキーの対策(コラム・ポストの問題とも相互リンク)

○ テールは、、、どしよ?
こっちも予備と加工用と欲しいからなぁ、スプリンターのに交換しちゃうか?
でも、それじゃあんまりか…
いっか、今のままで、C9にスプリンター用を使えば(←NOVAの後期赤テールもやってみたいし)


○ 後期ガーニッシュと交換。

○ 以前悪戯されたフューエルリッドはドナーからのに交換。

○ まだ平気だと思うけど、そろそろクラッチ交換が必要そう(←あくまでも「そう」なんで自分はやりません)

○ ミッションはドナーの8万キロMTと交換。

※その他、E/Gは走行19万キロ弱でオイル漏れやオイル下がりもあるけど、これはしゃあない。

逆に公認車なんだから5バルブにでも載せ換えれば美味しいと言う事でしょう!





と、計画はこんな感じですかw

まぁ‘売却’は無いですね‘売却’はwww

冗談はさて置き、少し開いた時間や正月休みなんかに、洗車をしたり内貼りの交換をしたりとボチボチやってます。

しかし、C8やったりC9やったり遠方に8系の解体に行ったり、、、我ながら「ん〜、AE82屋か!」と思ってしまってま〜す(爆)
Posted at 2017/01/25 12:50:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | MY81(C8) | クルマ

プロフィール

「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8910 11121314
1516 17 1819 2021
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

ダッシュボード。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 06:56:52
告知(180603)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 12:23:01

愛車一覧

トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
10台目(C7:6044***号) ‘87後期 GT LIMITED(041・5MT・A ...
トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
家族用(スパ:61347**号) <登録期間> 2008.7~現在 <所有期間> ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
( 0003***号 ) ‘83前期 ZX (3D7・4AT・A/C・P/S・D/L) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation