• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月16日

突撃、長野県キャンプツーリング(第2日目)

9月16日(金)お天気は快晴・・・ラッキー・・!!

乗鞍岳剣ヶ峰登山!
3000m越え、3026mの剣ヶ峰を目指します
更に運が良ければ雷鳥にも会えるかも・・・もう、相方さんの仰るとおりです。

絶景の連続で、画像枚数が多いです・・・

6:30乗鞍観光センター(バス発着所)に到着・・

6:49撮影
バスターミナルからの眺めです・・



7:00バス出発・・








7:20・・車窓から・・






7:42・・




同じく7:42・・




7:43/・



7:51・・・ここで降りて、登り始める登山客もいました・・




8:11・・畳平の風景です・・




8:17・・・
右の赤い屋根がレストラン、バス停もあります
中央のへこんだところが、お花畑・・
その奥に雲海が見えてます・・・前回訪れたときには、奥の雲がこちらにどんどん迫ってきて、少し怖かったのを思い出します。



同じく8:17・・・
左奥に、自然科学研究機構 乗鞍観測所が、見えてます・・





8:20・・・
まだまだ、いくらも歩いてません・・




8:22・・・写真がへたくそで、雲海の良さが出てませんが、素晴らしかったです・・






8:28・・・少しは、登ってきた感じがあります・・




8:49・・・



8:51・・・先ほどの雲海よりかは、よく撮れてるかも・・・うふ!




同じく8:51、、相方さんです・・・剣が峰が左に見えてます・・




同じく8:51・・・手前から「朝日岳」・「蚕玉岳」・「剣が峰」となります




8:55・・・



同じく8:55・・・
肩の小屋が向こうに見えてきました・・



肩の小屋です・・



9:08・・剣が峰登山道入り口にて、相方さん・・




私です・・



9:24・・先ほどの観測所が、対面に・・



ここで、異変が・・!!
相方さんは、調子が良くてずんずん登っていきますが、私は、「ちからがはいりません」・・・
どうしたことでしょうか~・・???
リュックの重みがずしりときて、「エネルギーがわいてきません」
腰にも少し来てます・・・
まいりました~~~!!どうしましょうか・・??
色々悩んだあげく、「諦めましたぁ~・・!!」


酸素不足・気圧の問題もあるでしょうが、そうじゃない「力が湧いてこない」
相方さんに迷惑がかかっては、いけません。元気にキャンプ場まで戻る義務があります。大事をとって引き返すことにしました。残念~~!!


一人寂しく・・・戻ります・・・




50分後、相方さんから電話が・・・
「今、頂上にいます・・・そちらから見えますかぁ~~???」

「えぇ~~~、、、早いな~・・・どれどれどれ・・」

いましたぁ~・・・10:32・・


左手で携帯を、右手で手を振ってます・・・


距離は2km弱は、あるでしょうか・・??600mmの望遠レンズでも、ボケボケです・・

この池の畔で、休みました・・




11:49・・・
富士見岳にも、登った相方さん・・・降りてきましたぁ~・・
「やったぜぃ~・・の、感じがでてますね・・・」







12時になるまで、野鳥撮影しました・・・
その画像は、後ほど・・・

バス停の近くの「魔王岳」・・・気温は14℃です・・

12:01・・・



畳平のレストランで昼食です、豚汁とおにぎり二つ。
少し元気が出てまいりました・・
レストランからのダメ押しの絶景・・・






帰り道、乗鞍観光センターからバイクで、高ソメキャンプ場に直接下っていく道がありまして、そこを通過する途中に、「タカ見峠」という、タカの飛翔が見やすい場所があるというので、寄ってみましたが、






成果は得られず、さらに下ってキャンプ場に戻りました。
以上、二日目の模様でした・・・。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/22 13:51:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

乗鞍高原
こおいちさん

雲海
こおいちさん

週末ライド
nop_allさん

23🍁Z-4ドライブ💨秋色信州 ...
caccyoさん

山はもう秋
やぎにゃんさん

また登山なんだけど、今回はいつもと ...
Big Red Machineさん

この記事へのコメント

2022年9月22日 17:41
こんにちは~・・・・。

体調の良くない場合は速めに止めて引き返して正解だと思います。

ゆっくり登れば大丈夫な時と、どうやっても上手くない時は有るものですから、意地を張ったり無理して付き合おうとすれば、きっと誰かに魅惑を掛ける事にもなりかねませんから、決断は早い方が良いのです。

良い判断だと思います。

私は乗鞍岳の剣が峰には2度行きましたが、2度目の方がきつくて、ゆっくり上りました。次男を連れて行ったのですが、先に登って行ってしまって15分程遅れました・・・・笑。

肩の小屋までもじわじわと登ってますが結構長いと感じましたね・・・、空気も薄くなるので呼吸も乱れますね・・・・。

無理は禁物です・・・・。
コメントへの返答
2022年9月22日 18:02
銀河遼さん、、こんばんはぁ~すっかりご無沙汰して、申し訳ございません。

ゆっくり登れば・・・とも、思いました。が、それこそ1時間の時間差が、相方さんとの間に生まれそうで、それはちょっと・・ね~

山は、逃げないし、また挑戦すれば良いやぁ~、っと考えました。
ご次男さんとですか、いいですね~(^o^)
まぁ~15分の差ならば、OK
OK・・・。。

そうですね、確かに肩の小屋まで、ジワジワと、長いかもですね。
今回のことで、自分の分析としては、寝不足があげられます。
加えて、重いカメラを持ち込んでしまった。重いカメラをレストランのロッカーに預けて、お水とおにぎりぐらいにして、登れば、まだ、なんとかなったような、気もします。
次回は、その作戦でいこうと、思ってます。
銀河さん、色々アドバイスありがとうございました。(^o^)
2022年9月23日 7:09
おはようございます、きんやさん♪
剣ヶ峰山頂の画像!映ってましたねぇ!!
ありがとうございます

剣ヶ峰登頂は自分にも余裕が無く、きんやさんのペースに合わせてあげられず反省してます
申し訳ありませんでした
また機会が有ればです

暑さも落ち着きバイクには良い季節になってきましたが、今週末はまた台風・・・
せっかくの3連休なのに残念です
(^^)/
コメントへの返答
2022年9月23日 9:02
zrx164さん、、おはようございます・・・(^o^)
剣が峰の頂上からの電話、ナイスタイミングでしたね。
見事に見えました~(^o^)

いえいえ、自分の体調調整がうまくいっておらず、力が湧いてきませんでした。こんなことってあるんだ~って、勉強になりました。
畳平のレストランにロッカーがあるなんて・・・、、知ってれば、野鳥は野鳥で撮影して、登頂に出発するときには、置いていけば、・・・っと、思ってます。あの空気が薄い状況で、重たいカメラは、無理ですね。
週末の三連休・・またどこかに行きたかったですね(^o^)

プロフィール

「丹沢ヤビツ峠→三の塔登頂。。 http://cvw.jp/b/2054800/38815607/
何シテル?   11/06 23:14
ばんきんや(スカブ250)です。よろしくお願いします。 51ヶ月経過の初心者です。2013/6/18にAT免許取得とスカブ250sを購入。。 実は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

二日目の午前中・・。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 14:46:52
ツーリング用メットが届いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 18:10:36
スカブスカブ250さんのスズキ スカイウェイブ250 タイプS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 01:24:30

愛車一覧

スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
スズキ スカイウェイブ250 タイプSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation