• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いかやすのブログ一覧

2016年06月19日 イイね!

高性能メーカー純正>下手な弄り

高性能メーカー純正>下手な弄り6月18日に十勝スピードウェイで開催された、十勝サーキット塾。レーシングドライバーを講師として、午前はジュニアコース、午後はクラブマンコースでレッスンを受けてきた、最大の実感が、素人考えで下手にモディファイ(笑)しても、やっぱりバランス崩すのがせいぜいかもしれないという事だった。

レッスンの要領は、それぞれのコースで参加者が自車で慣熟走行してから、講師と同乗又は講師のロガーデータとの比較をしてレベルアップを図るというもの。

今回、新型のシビックタイプR(750台限定の例のやつ)のオーナーさんも参加していて、午前中は雨がぱらつきウェット。
コースの内側からキタキツネの親子に見守られながら走行開始

ジュニアコースは走行経験が全くと言ってよいほどなかったこともあり、また、時間が経つにつれてコースの状態もセミウェット、ドライと良くなっていったこともあり走るたびに少しずつタイムを縮めていけた。
 ジュニアコースでの講師による走行タイム(ウェットコンディション、本気で攻めてはいない状態)での、タイプRと自分のメガーヌとのタイム差は写真の通り(タイプRは2つ参加しているが、上の方が新型)


 ドライ路面のクラブマンコースでのタイムは下の通り。
講師は、メガーヌでもタイプRでも第4、第8コーナーのみ3速、それ以外のコーナーは4速である程度のバッファをもってコーナリングしている。
 タイプRは生産国のイギリスから逆輸入する際に、180Km/hのリミットが利いていてこのタイム。メガーヌはフロントほぼスリップサインの595RE-RR、タイプRはまだ擦り減りが目立たないSportContact6というタイヤ性能の差はあるだろうけれど、完敗。

パーツ交換のせいでバランス崩しているという自覚はあったけれど、やっぱり悲しい。

今回の走行で、フロントタイヤを使い切ったので、前輪2つだけ新品の595RS-RRに交換。これを使い切ったら、ZⅡスタースペックかA052のどちらかで10月に今年の集大成を試してみたい。目標は、今年中に初級者からの脱却という事で。
Posted at 2016/06/19 21:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年11月23日 イイね!

ASPA走り修めと冬支度

ASPA走り修めと冬支度 11月下旬には雪が降る可能性が大きいため先週から天気の良さそうな日を伺っていたものの、週末はずっと雨模様でこの3連休も土日と雨がパラついていてサーキット走行をするのは躊躇っていた。
昨日は一日中小雨、今日も午前中は曇りで午後は雨の予報と、いつもなら止めておく状況であったが、これを逃しては今年はもう無理かもしれないのでセミウェットでもいいやと朝イチでAPSAへ移動。
 山には少しの積雪がみられ、サーキットの路面はドライとは言い難いがセミウェットという程でもない。
今年一年でテクニック的には上達したという実感が無いが、RSJ2015の前にまともなタイヤゲージを買ったため、初めてしっかりとタイヤの内圧管理をしてみた。RSJ走行後から空気圧はそのままにしていて、家を出る時には170KPa、ASPA到着時は190KPa。
RSJ走行後は220Kpaだったので、ASPAでも狙い通り220~230Kpaになるかなと。

結果として、1.5秒強、ベスト更新。内圧は右フロントで210Kpa強。

タイヤはNS-2Rよりもグリップのある物、ボンネットはカーボンにして軽量化、気温は1℃と、普通に考えれば、これでベスト更新できなければ何なんだという好条件であるものの、今年の締めをベスト更新、しかもスライドやコースアウト等の車両を痛めることも無く終えることができたのは気分が良い。
 元々、コースアウトをした時は車の挙動から読み取った限界を超えるような操縦をした時だったため、自分のテクニックで行ける限界の95%以下のコーナリングを積み重ねてみた。
 まだ、タックインやブレーキを上手く残すという域には到達できないため、それが上級者との2~3秒差なんだろうな。


 走行後、社長と軽く話をして、雨が降る前に冬支度をするために帰宅

雪用ワイパーに交換


フロントタイヤの整風板取り付けと、スタッドレスタイヤに履き替え

初めてタイヤ交換した時には4,50分掛かっていたが、今では15分程度。ドライブテクはともかく、こっちのほうは熟練度が目に見えて上達。

後部座席の取り付けとRSMクラブスポーツキット取り外し

これらは冬支度というよりも引越し時の荷物積載準備。雪が積もっている時にシートの取り付け等の作業をしたくないので。

来年の春に転勤するとは決定していないし、転勤するとしても何処に行くのかもわかっていないが、次は仙台辺りが個人的にベスト。ASPAもSUGOもまだ走り足りないし仙台ならFSWにも行き易いし。冗談半分に希望地を仙台(SUGO近辺)、土浦(ツインリンク近辺)、御殿場(FSW近辺)と言ってはいるが、前の春日井に居た時のように「4月下旬に給油して、次に給油したのが8月上旬」というようなプライベートが無い非人間的な仕事まみれでないことを祈るのみ。

 冬支度に換装後の操縦感は、「あれ、メガーヌってこんな上品な乗り味だったっけ」とうもの。好き好んでハイグリップラジアルを履いて後部座席を取っ払っていたものの純正戻しでは各種ノイズも振動もマイルド。路面の変化は拾うが、この点は寧ろロードインフォメーションを知ることができるという意味で自分には好ましい。
 スタッドレスタイヤを履いている状態では高速道路を走ったとしても、速度的にも加速的にも2500rpmを超えるような走り方をしないだろうから熱価8にしたプラグが被らないかだけが心配。月一でワザと2速固定で市街地走行をしてやろうか


Posted at 2015/11/23 20:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年09月15日 イイね!

勘違いRSJ

 先程、11月7日(土)に富士スピードウェイで行われるルノースポールジャンボリー2015の「ルノースポール・トロフィー」申込み、入金完了

 AUTOCAR JAPANが主催、ルノージャポンが共同開催として、『参加料無料、ただし出走は抽選』だと思い込んでいたら、フツーに参加料発生するのね。

 今のところ、11月5日~7日までは余計な仕事が入らない予定なので、木、金と休暇予約。
(8日以降は日曜なのに、最悪2、3日の出張がありそう)

 これ以上は待っても11月上旬の予定は明確になりそうもないので、思い切って申し込んでみた。
 来年以降は、そもそも、このイベントがあるかどうかもわからないし、あったとしても行けるかどうかもわからないし

青森⇔御殿場の移動は憂鬱だけれども、メガーヌのシートとは相性が良いので体力的には問題なし。
 折角なので、6日金曜深夜出発→トーキョーモーターショー開場と同時に会場入り→御殿場の安宿で宿泊→FSWには6時前後に入場としてみる。

 急遽いけなくなることも考えて、ピット使用は申し込んでいないため、後は天気の具合が良くなることを祈るのみ。
Posted at 2015/09/15 22:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年09月12日 イイね!

ノーマルの乗り心地と2か月ぶりのサーキット

 先週、傷ついたホイールを塗装するためにノーマル19インチ(+ノーマル ポテンザ)に履き替えて1週間乗ってみたけれど、大概、快適。

 一輪あたりタイヤ込だと4Kg位、重量の違いがあると思うのだけれど、
ホイールが重い→エンジンからの出力に対して反応が緩慢→加減速が緩やか。特にアクセルオフに対する反応が少ない
方や
ホイールが軽い→出力に対してセンシティブ→雑な操作だとモロにフィードバックがある

 また、ノーマルのポテンザだと、NS-2Rに比べてロードノイズが段違いに小さく、40km/h以上出しても不快感が無い。

 メガーヌをオモチャにして、面白半分で脚を固めるようなパーツの取り付け/交換をしている今、ノーマルの乗り心地を忘れてしまっているが、メーカーが決めたノーマル仕様も街乗りだけなら満足できるのだろうな。

 土曜の天気予報が晴れだったので、いつものショップにブレーキフルード交換を予約。朝一で入庫して、その足でASPAで2か月ぶりの走行。
 強化ブッシュに換えたこともあって、おっかなびっくり走行。フルード交換したてだったためか、最終コーナーを遠慮がちに加速したためかこれまでよりも第1コーナーの減速終了地点が手前だったように感じた。
 リハビリだったので、大体、1分22秒か23秒くらいと予想してみたら、1分23秒534

一つ一つの動作を可能な限り丁寧に行って、予想通りとはいえ、いつもなら動画を保存しているが、今回の動画は残す価値なし。
 
Posted at 2015/09/15 21:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年07月04日 イイね!

アホだよな

アホだよなたまには日記的に

7月4日(土曜)は、なんとなく4時台に起きたので朝一で13Kmほどランニング。
サーキット走行で一番のチューニングは軽量化→ドライバーが一番重心バランスを崩している(エンジンが右側にある右ハンドルのメガーヌは特に)→自分のBMIは28超
ということで、一年前から続けているものの体重的には、さほど効果は現れず。
それでも1Km当たりのペースは1分以上早くなっているし、ウェイトトレーニングも併せてやっていてパワーウェイトレシオは向上している感じ。

 サーキットで遊ぶため、ASPAの営業開始丁度のAM9時丁度に到着してみたら、ASPAへの進入経路にアスファルト敷設していて、午後まで通行できないということで、田子町の「池田ファーム」に田子牛を食べにドライブ。
 途中の奥入瀬周辺は緑が綺麗で、ハイキングをしている旅行客も目立っていた。
 
引きこもり系インドア派の自分は金をもらっても山歩きとかしたくないけど。

片道2時間半かけて池田ファームには営業開始時間丁度に到着。続々と予約客も到着してきた。
ここでは田子牛ヒレ定食を注文。

卓上のロースターで自分で焼くタイプの店で、出てきた肉もヒレの割にサシが多く脂が気になるものの、よくテレビでの食レポで言われるような、「噛まなくても解れる」感じがいい感じ。


食後には同じ経路でASPAへこれまでは砂利道をローラー掛けていたような状態だったが部分的にアスファルト化されていた。


さっそく走行開始、で、アタック2回目のマンセルコーナーでグラベル突入。

右フロントからスライドするように突っ込んで、最初はガワの損傷だけかと思ったけれど、


右ドライブシャフトブーツ破損と

左のアーム?も歪んでいた模様

 コースアウトするような時の傾向として、やっぱり集中力が切れている時が顕著。
 この日は、睡眠不足+ランニングの疲れ+田子町まで往復5時間のドライブ後だから、そら疲れるわ。
 集中力が無くなると、なんとなくやばそうでも「まあいいや」と行ってしまいがち。
 単独走行のサーキットとはいえ、100~160Km出しているんだからやっぱり慎重にせなならん。

 修理に幾らかかるか判らないけれど、この夏に考えていた車体のラッピングと冬物コートの購入は見送り。
 それでも、このメガーヌでは10年掛けて「クルマでやりたいことはやり倒す」「おもちゃとして堪能する」つもりだったけれど全損的な意味で数年以内に降りることもあり得そうだし、サーキットを走り倒したりパーツを交換するような車遊びはメガーヌで最初で最後にする予定なので、いっそのこと予定を前倒しでやってみようかなと、くだらないことを考え中。
 それにしても、半分ファッションのつもりでつけた牽引フックも、結構な回数、実用的な使い方をしてしまったな。

 あとは、7月11日、12日の2日間、ASPAでやるネッツトヨタのイベントでプロのレーサーと同乗走行できるのだが、そのイベントに松井孝允選手も来るという事で、密かに考えていた「自分、メガーヌ乗ってるんすよ」とドヤ顔できないのが痛かった。
Posted at 2015/07/11 09:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール エアーフィルター清掃 90,545km時点 https://minkara.carview.co.jp/userid/2056672/car/1559357/8259446/note.aspx
何シテル?   06/08 20:14
免許取得は22歳。初めて車を買ったのは27歳の時。はっきり言って車に興味関心が無かったし、MT車の操縦自体も免許取得後10年以上まともにしたことが無かったのに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ラルグス脚の取付けと設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 07:54:42
PIONEER / carrozzeria AVIC-VH0999 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 13:35:03
10万キロオーバーの肉球号の不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/04 04:38:21

愛車一覧

シトロエン その他 シトロエン その他
減量のため、片道10Kmの坂道の通勤用として購入 DIYで組み立てる格安品なので慣らしが ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2013年12月14日まで所有。 サイズ 全長3790mm 幅1680mm 高さ1460 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
1 スポーツカーほしいな。今年はSmartを車検通して、来年あたり目ぼしいものを発注しよ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation