目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
5月に敗北したリヤスタビリンクカバー交換作業のリベンジです。
固着かトルク不足で外せなかったナットですが、その後、サンポールを浸したディッシュでボルトを包んでブラシがけしたりしてはみたものの気休め程度で、ナットは緩む気配はなく決め手にかけていました。
2
3月には車検だし、冬将軍もやってくると屋外作業もままなりません。
気づくと半年もたってもう時間切れな感じです。
いいアイディアが浮かばず、もう破壊しかないのかと思い始めていましたが、ダメ元でこれを使って見ようと思い立ちました。フランジナットは割れないので初めから戦力外だったのですが。。。
案の定、上の写真のようにフランジには歯がかかりません。
やっぱりね〜とおもいながら、スパナをセットしてハンマーで叩いて見ました。
何度もやって回せなかったナットが、な、なんと手応えが明らかに違ったのです。???
諦めかけていたため、はじめは何が起きたのか一瞬理解できませんでした。
もしかしてと思い、確かめるようにハンマーで叩くと、たしかに回っているではありませんか。
なんという嬉しい誤算。あきらめなくてよかったー。
冷静になって考えてみると、固着したナットがスプリッターで広がる方向に力がかかって固着が緩んだものと思われます。
その後、露出したボルト部のサビサビを通過させるのに苦労しましたが、なんとか外すことが出来ました。
その後、ボルト部をダイスで整えて、5月のフロントスタビラバー交換時の学習効果を生かしつつ、なんとかラバー交換ができました。
3
装着後、約1ヶ月後にとった写真です。
ナットは新品をつけています。
ボルト部にシャーシブラックを塗っておきましたがすでにサビが出ています。
6角部にはグリスを塗布しておきました。
ネジ部にもグリスを塗っておくと防錆になるかしら。
4
こちら側もやはりサビが出ています。
サンポール攻撃は諸刃の刃ですね。
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