• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takezo..の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年6月30日

アイドリングストップの無効化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨年、肩の手術をした後、長期間乗れない期間があったこともあり、今後はバッテリーの負荷を減らそうと思い、アイドリングストップを無効にすることにしました。

久しぶりにBimmerCodeの出番です。

■Veepeak OBDCheck BLE+ と BimmerCode
https://minkara.carview.co.jp/userid/2057907/car/1560423/10606459/parts.aspx

2
ちなみに、近年、アイドリングストップがついてない車も増えてきているとか。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2106/21/news053.html

もともと、アイドリングストップは、エンジンの始動回数が増えてしまい、バッテリーに良くないのではと気にはなっていたので、良い機会かなと。
3
調べてみると、BimmerCodeにおいて、以下の3項目を設定すればよいようです。

●フロント・エレクトロニックモジュール(FEM_BODY)

①「オート・スタート/ストップ機能スイッチOFF」
  FEM_BODY→TCM_MSA_DEFAULT_OFF
   無効⇒有効

②「オート・スタート/ストップ機能メモリ」
 EM_BODY→TCM_MSA_MEMORY
   無効⇒有効

③「ECOモード時のオートスタート/ストップ機能」
   有効⇒無効
4
いざ、BimmerCodeにて設定してみたら、私の車には③の項目が表示されませんでした。。。

結果、項目①②のみ設定しました。
ComfortからECO PROに切り替える度に、アイドリングストップがOnになってしまいますが、他は、特に問題なくアイドリングストップがOffになってくれました。

※ 手動でアイドリングストップをOnにできます。
5

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エラー診断

難易度: ★★★

フロントグリル内

難易度:

ディストレビューションモジュール交換

難易度:

シラザン50メンテナンス

難易度: ★★

利用アプリ追加

難易度:

スタッドレスタイヤ🛞交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン Connected Booster(BMW Online)が繋がらない https://minkara.carview.co.jp/userid/2057907/car/1560423/7263791/note.aspx
何シテル?   04/03 21:49
クルマが好きですが、それほど詳しくありません凡人レベルです。 自分なりに、車を楽しんでおります♪ 以前は、周りにクルマ好きが多くて影響され、いろいろとモ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 初めての輸入車&BMWにな ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
当初は通勤用に購入したのですが、引っ越しを期に、購入後数年でほぼ乗らなくなってしまいま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
近所へのお出かけと、妻の通勤に活躍しています。 妻の強い要望で、スライドドアのついた ...
その他 自転車 その他 自転車
ASAHI:OfficePress COMMUTER アサヒ:オフィスプレス コミュータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation