• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月02日

今後のいじり方とその方法

こんばんわ
最近お仕事やら何やらで以外と忙しかったりしますwヾ(:3 」∠)_


まず考えているのは前々から考えていたFC3Sフロントバンパーの移植

思われるのは幅の問題

実はこれ、ちょっと調べると実は面白いんです。

まずはみなさんおなじみNAロドの車幅から

車体の全幅  1675mm

これがNAロドの基本的な車幅ですね

そしたら次はFC3Sです

車体の全幅  1690mm

その差は、15mm

意外とありませんね
でもこの差は意外とでかかったりしますw

でもまぁ全幅なので、実際の差はこれより少なくなるか同等だと思われます。

移植するのはいいんですがいかんせん部品が高いですわ(´・ω・`)

さてさて今度はパワーカーブ

純正値を見てみましょう

まずはNA6C


ふむふむ650回転くらいで回すと楽しそうな上のトルクがありますな
高回転で回す人には結構楽しいエンジンです。

さて今度はNA8C



ふむふむ若干下向きではあるけども上まできっちり回るエンジンではあるようです。

でも上のトルク細くなりすぎじゃないですかね(´・ω・`)

まぁこの改善のためにハイコンプ入れてセッティングしてまする

突き詰めると燃焼室形状変更とかピストン径での別エンジンピストンなども選択肢としてはありでしょう

ヒントは火炎伝播です

さて、話が脱線しましたがやりたいところの本筋に戻ります。

今回、インジェクターをNB2以降のものに変えましたがこれはスプレー噴射の恩恵を得るためにつけました。

ロドに使用可能なインジェクター一覧はコチラ

しかし、オイラのは打倒!友人の為のエンジンなのでセッティングをするために許容量を多くしなくてはなりません。

NA8とNB2以降で決定的に違うのは燃圧レギュレターの値

NA8 2.5bar(2.549kgf/cm2)に対し
NB2以降は3.0bar(3.059kgf/cm2)

NA8のインジェクター容量は250cc/3.0bar/min
全量使い切りたい場合はNBレギュレターを使うしかありません。

NB2のインジェクター容量は264cc/3.0bar/min

同じ容量でも結構違うものですね

ちなみにNA8の純正での吐出量は225cc/2.5bar/min

比べた場合は一目瞭然39ccの容量UPです。

さて、そうなると問題はポンプですね。

NAの燃料ポンプの許容は1000cc/min

NBインジェクター使うには若干足りないような印象ですね(汗)

なので今度は燃料ポンプを交換したいと思います。

264cc安定噴射させるために必要っぽいのかな?

まぁよく考えると1気筒づつ噴射しますので交換は必要ないかもしれません。

現状、きっちり動いてますしノッキングや息継ぎもありませんので。

ではまたいつか書きますのでそれまでご贔屓に~(* 'ω')ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/03 01:13:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本語の妙
3ダイヤ-LIFEさん

今日も暑い中!徘徊に😅
S4アンクルさん

ありがとうプライマシー4 and ...
サンスタームーンさん

タイヤ調達
ひで777 B5さん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

コレがホントのミラー番!
シロだもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2025年05月18日 09:19 - 16:07、
88.98 Km 3 時間 40 分、
15ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント80pt.を獲得
沿岸ツーリング」
何シテル?   05/18 16:07
もちろん俺もそれ仕様で今はNA8C(ユーノスロードスター1.8L)で通勤快速のような仕様でがんばっておりますたい 162239kmTuned By 俺エン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] R35エアフロセンサー流用&オリジナルエアインテーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 21:35:31
バルブタイミング変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 10:22:11
エンジンOH(27) バルタイ測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 07:48:37

愛車一覧

スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
F6B搭載の希少車 どこまで維持できるかわかりませんが頑張って整備します( *˙ω˙* ...
マツダ ユーノスロードスター ろどすた君 (マツダ ユーノスロードスター)
マフラー:MAZDASPEEDスポーツサウンドマフラー タコ足:FUJITUBO4-2- ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
知り合いから譲り受けました。 フロント 車庫調 リア wagonnR純正 師匠の給排気 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
純正でマフラーとなにかしか変えてなかった気がする FFドリのやり方はこれで練習した気が ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation