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はるむのブログ一覧

2016年03月12日 イイね!

重量配分とバランス

0.01g単位で測れる中国製の秤を手に入れたはるむです
こんばんわ

いきなりですがエンジンのバランス(コンロッド・ピストン)をどう取るかで悩んでおります

プラン1

ピストン+コンロッドの重量差を計算しコンロッドピストン入れ替えで1+3=2+4でのバランスを取る



プラン2


コンロッド+ピストンの総重量差分を均一にする
(コンロッド位置は固定)

プラン3

ピストン及びコンロッド1個あたりの重量差分を取る

(コンロッドは固定一番手間がかかる)


現在のピストン重量は

308.52g
310.20g
310.32g
310.15g

上記となる

固定する場合のコンロッド重量は

1番 531.27g
2番 528.52g
3番 531.12g
4番 529.71g

いかんせん中国製なので小数点以下2桁は差分±0.05gとして取ろうと思う

さてどうするかggって決めますかな


【追記】

結局のところ、差分が5gも無かったので組み上げました。

コンロッド+ピストンの総重量は以下のとおり


エクセルまで使って計算したので間違いないはずwww
セルの間違いがなければこの差分ということになる
Posted at 2016/03/12 19:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月09日 イイね!

ピストン比較2種リング抜きw

さてさて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
はるむは元気ですw

本日車検ついでに部品を引き取ってきました( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )

代金は給料日払いですw



MAZDAの箱良いですね(*´艸`)

永久保存するつもりですw

部品番号は
BPZ2-11-SA0(ピストンセットSTD)×4
中身{ピストン・ピストンピン・ピストンピンクリップ×2}
BPZ0-11-S0B(ピストンリングセット)
中身{ピストンリング1台分}


早速開封して見ました。



ウホッ!良い盛り上がり♂

これにコンロッドを仮組みするとこうなります(*´∀`*)



んで、メタルだけつけて1番に仮組みしてみました。
位置は圧縮上死点で撮影



NA8純正



NB2ピストン

明らかに圧縮上がりそうw
それだけにバルタイと点火時期失敗できないですなヾ(:3 」∠)_

今月末までに重量合わせとコンロッドメタル注文してガスケットキット組めば腰下は完成します

チューンドバイ俺これから更にご期待下さい
Posted at 2016/03/09 21:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

刻印とクリアランスの話

19の時にスーパープライベーターに俺はなる!と言っていたはるむですこんばんわw

さて、先日クランク周りを組み上げたわけですがこれのメタル選びにはちょっとした根拠がありまして注文した次第であります。

まずは、クランク部オイルクリアアンス基準値と限度値

数値参照は
こちらのサイト様を参照しました。

基準値0.018~0.036mm

限度値 0.1mm

これからすると俺の今回のエンジンsr1なのだが結構な摩耗していると踏んでいいだろう

これに関してテストしたところ

規定締め付けトルク5.5~6.0kg/m
実際の締め付けトルク

1回目 5.7kg/m(中間値)クリアランス約0.051mm

2回目 5.8(ちょっと強め)クリアランス約0.038

決定値 5.9(ほぼ限度) クリアランス約0.025

これは5つの平均ではなく全体的にこの値だった

さてこれを出したメタル
具体的な数値を見てみよう

緑×3(厚さ2.006~2.010mm)3~5番
茶×2(厚さ2.010~2.014mm)1・2番
このメタルの厚さに関する根拠は刻印



上記のように刻印がオイルパン取り付け部に5つ分・・・つまりクランクメタルが入る分だけついています。

これの意味はこちらのサイト様から引用させていただくと

A,・,Cに分れていますが,大きいのは逆に”C”の表示になっていますね。
メタルが入っていない状態の標準公差がφ54.000~54.018mmなので
”A”;φ54.000~54.006mm
”・”;φ54.006~54.012mm
”C”;φ54.012~54.018mm




となります

今回のエンジン

1・2番が「・」
3~5番が「C」

なので少し広めの値となっております

そこでメタルも少し厚めのものをチョイスしました。

以上、クランク周りの知識集でした。

コンロッド周りとピストンなどについてはまた次の機会に( ´ ▽ ` )ノシ
Posted at 2016/03/06 22:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月04日 イイね!

綺麗になるのは嬉しいねヾ(*‘ω‘ )ノ

兼ねてより進行中のチューンドバイ俺
やっとエンジン洗浄がひと段落

今回は最初にオイルが貯まる場所
オイルパン様

例の如くサンエスにて1日浸け置きw
からの~
今回は取り切れなかったのでブレーキクリーンで落とします


大体吹き終わったらゴシゴシ


|・ω・`)フムフム
この位で勘弁してやろうw

んでバッフルプレートを乗せると


こんな感じヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

残り作業はガスケット剥ぎと組み付け作業のみ!

そして今日
待望のF1メタルが到着






クランク周りから組んでイキマス( *˙ω˙*)و グッ!
次回!クリアランスは出ているか!
お楽しみに
Posted at 2016/03/04 19:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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さっさと終わらせたい」
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