• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎのリーダーの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2006年10月30日

ハイエースワゴン 車高短作業の思い出(笑

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はハイエースワゴンの車高短…じゃなくローダウン、って言うのだと思いますが写真があったので7年前の記憶を掘り出してみます。

とはいっても特別珍しい事ではないので詳細は割愛しますが、フロントはトーションバーの調整、リヤは社外品スプリングへの交換ですね。

まずはリヤですが、これはロアアームにウマをかけた上でデフ玉の下にジャッキをかけ、スタビリンクの下側ボルトを外してショックの下も外せば手でスプリングが抜ける位になります。
2
フロントはアンダーカバーを外し、フロントタイヤを浮かせた状態にしてからトーションバーのダブルナットを緩めます。
ただし一発目は硬いので大きめのメガネレンチをダブルでかけるのがコツかなとも。

ちなみに私はトーションバーのナットは20~25回転ほど緩めましたが、これで40㎜程度のダウンになりました。
3
リヤサス…じゃなくてスプリングはエスペリア製品です。
40㎜程度ダウンしましたが一度かなり重い荷を積んだ時に車高が10㎜程落ちすぎて戻らなくなりまして(汗
ゴム製のスプリングの間にかませるブツを挟んでカバーしてました(笑
4
リヤのバンプラバーはショックストローク等を計算した上で30㎜カットしましたが…
このバンプラバーが接触した形跡は一度も無かったという(笑
計算上だとバンプラバーは別に無くてもいけそうな感じですしね。
5
ショックは中古車での購入時点でかなりやばいくらいにスッカスカで恐怖を感じたので、車高短と同時に交換してました。
廉価なカヤバのNEW-SRですが、これでもロッドがひん曲がって戻ってこない様なノーマルよりははるかにマシですね(笑

ちなみに私、車のショックにもバイクのフォークと同じ様にタイラップを巻いておいて1G沈下時のストローク等を測ったりする変なタイプで(以下略
6
で、ショック上下のブッシュ部分はゴムではなく自作のウレタン製に交換していました。
丸棒のウレタン材から切り出しているので作成単価は1個数百円というオチですが、これでも結構な効果はありましたね。

ただしカッチリとはしますが当然突き上げ感は強くなり、乗り心地は低下します_| ̄|○
7
フロント側のバンプラバー&リバウンドストッパーは社外品です。
最初は厚側のバンプラバーは純正品をカットしていましたが、元々かなり台座の部分が分厚いので…
有効ストロークは10㎜も無くかなりのノーサス気味だったので妥協しました(笑

ちなみにこの手の社外品リバウンドストッパーはちょっと薄すぎる気もしましたね。
ほとんど接触跡が無かったという…
8
で、車高短…ではなくローダウン後の姿がこんな感じです。
タイヤ&ホイールにあえてノーマルより外径が一回り小さいサイズでチョイスしているので、フェンダークリアランスはそれなりに開いていますが車高自体は結構低かったですね。

サスそのもののダウン具合は前後共に40㎜程度、そこからタイヤホイールで15㎜、といった感じでした。
一応、これでも車検は普通に通ってましたよ。


ちなみにこの車って、よくあるパターンなのですがフェンダーアーチがリヤ側よりフロント側の方がRがでかく、フェンダークリアランスが大きくなるので、その調整の為だけにリヤタイヤをフロントタイヤよりもさらに小さいサイズにしていたり(爆

スピードメーター誤差は4~5km/hありましたがこれをやった当時は格好が優先だった、という事で…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダウンブロック撤去!

難易度:

フロントスタビライザー交換

難易度:

リアスタビライザー、サスペンション装着

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度: ★★

バンプ類取り付け

難易度:

リアバンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タウンボックス スピーカーケーブルをAE線1.2㎜に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2059749/car/1645765/6967844/note.aspx
何シテル?   07/18 02:02
初めまして。ねぎのリーダーです。 …ざっとだけの登録なので内容を見る価値はほぼありません(笑 もちろんメインはHPの方なのでこっちもよろしくです。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
…色々あってハイエースの代替車として購入したタウンボックスですね。 H19年式の4700 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
※2006年から乗り始め2014年2月に手放しました。 …色々ありましたが維持出来なくな ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
諸々の事情により2015年8月に手放しました。 しかし廃車ではなく、乗りたいという方がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation