ハイエースワゴン R32タイプM>-Rホイールの装着履歴
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
こちらはハイエースワゴンへのホイール流用についてです。(2006年時)
日産純正のR32スカイラインのホイールを流用していましたが、これは多数の方がWEBにて公開されておられる様に、固体差もある様ですがきわどい所でポン付けにはなりません(泣
ハブセンターが合わないので、フロント側にR32タイプMホイールを入れたときには内径をテーパーに加工して装着しました。
あてがってはちょっと加工して、といった作業の繰り返しなのですが、元々のセンターホール径に対して約4㎜程度拡大が必須で、奥側はさほど広げなくともハブセンターキャップの座面が通れば良いので…
とはいえ、こんな加工でもホイールバランスが狂ってどうにもならない、といった事は無かったですし、8年弱使いましたが割れやヒビなんかは一切無かったですね。
…センターホール部分のマッチングは個人的に元々気にしないタイプ、というのもありますが(汗
2
きったない写真しかなくて申し訳ありませんが、フロントにR32タイプMホイールで16-6.5J+40、リヤにR32GT-Rホイールで16-8J+30でした。
これでもフロントの加工ホイールは3㎜のスペーサーが必要で、リヤはホイールの加工は必要ありませんが5㎜程度のスペーサーが無いとこれまたドラムの中心部に当たってはまらないです(汗
タイヤサイズはフロントが205/55-16、リヤが215/55-16もしくは225/50-16でしたが、フロントは若干余裕はあるもののリヤは215幅でちょい引っ張りでもそれなりにツライチでした。
フェンダークリアランスのバランスを取るにはリヤ側の方が小さくなる225/50-16の方が良いのですが、ここまで前後のホイール&タイヤサイズが異なるとちょっと走行的にアンバランスな感は出ますね(笑
後輪駆動車らしい、といえばそれまでですが…
ちなみに私のもう一台の愛車、DE51Vエブリィも前後でホイールサイズやタイヤサイズは全然違っている上に、インチ数すら異なっているという具合で(以下略
3
フロントのタイプMホイールです。
6.5Jの+40ではちと頼りない感じはしますね。
4
リヤは32GT-Rホイール、こっちはぴったりなのですがこれをフロントに履かせるとどう見ても違法改造になってしまうという罠_| ̄|○
ちなみにコチラをタイプMホイールの近似色に塗ったので微妙に色が違うという(笑
…一応プロに頼んだのに(泣
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