• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月10日

ESSE Owners Club最強のプライベーターとの濃厚な2日間‼

ESSE Owners Club最強のプライベーターとの濃厚な2日間‼ 2019年は御代変わり、天皇、元号も変わりましたが、我がESSEも大幅に生まれ変わりました!

昨年から悩み続けた(のはオフ会やブログ上で、実際はもっと前から悩みのタネだった)エンジンの問題が一気に解消となりました。

EOC最強のプライベーターが我がESSEの救世主となりました!
令和元年6月8日 エンジン&クラッチが生まれ変わりました。


「エンジン載せ替え」・・・・普通にクルマに乗ってるだけならそんなこと、頭の隅にも思い浮かぶことはなく、すぐさま「次のクルマを探すか?!」ってなりますよね。

オレごとき素人は買い替えを考える訳です、当然ながら。
事実、今年の車検を前にエンジンの問題はピークに達することは違いなく、

クルマをそのまま乗るなら「載せ替える?」「オーバーホール?」(いつやれるの?)
パーツを全て移すなら「買い替える?」(家建てたばっかのおっさんにそんな余裕あるの?)

という、苦しい選択肢からなにか結論を出すしかないか・・・と思っていました。

そこに現れたEOC最強のプライベーター(BANZON命名)KICKさん。。。。

オフ会では何度も会っていますけどね。
ご自身がエンジンを載せ替えた結果余ったKFエンジンを売ります、という記事をEOCの売り買い掲示板にアップしたのを見逃さずアポを取り、、、

ただエンジンを手に入れてもこっちのショップで載せ替え事業を依頼できるかどうかも見当つかない見切り発車でしたが、これには何としても手に入れたい気持ちがありました。

というのは、オイル食い、オイル上がりが絶対に症状として存在するKFエンジン。
それを載せ替えようとしてネット等で素性のわからないエンジンを手に入れたところで例え距離が短くても同じ症状はあり得る。。。先々同じ苦しみの繰り返しか?!

という悩みを、知ってる人の知っているクルマのエンジンならば素性も明らか、特性も分かっていれば対応も可能!これは安心材料だと、だから飛びつきました(笑)。

商談が成立したところで打ち合わせをしているうちに更には載せ替え作業そのものも衝撃的なお友達価格で引き受けて下さるということで、これはもう250km位走るでしょう!(笑)

善は急げと(果たしてこの行為自体が社会的に善なのかは・・・?だけども(笑))日程を早めに調整して決まったのが6月上旬、梅雨入りが不安だったけど予感的中!噂によると雨男が2人集まったらしく、ず~~~~っと雨予報になってしまっていたんですが、、、

「だいじょぶだいじょぶ!テント張って作業やればいーから!」位の軽い返答に呆気に取られつつ恐る恐る現地に伺いましたが、時おりポツポツやられましたが幸い激しい雨には襲われずなんとか敢行出来ました(笑)。

KICKさんは最強であり最狂の変態プライベーターですよ!(笑)→誉め言葉ですからね!

凄い一日を過ごしました。
ロクにクルマの知識の無いおっさんでも濃厚だったのだから、メカニカルな知識や興味がある方だったら更に凄い経験になると思うな。。。。

自宅の青空パーキングで総作業時間約16時間位でエンジンからクラッチから生まれ変わり、各オイル関係、クーラントのリニューアルとアース系のモディファイとミニコンの室内配線取り込みもされてしまったのですよ!









殆どの作業をKICKさん一人でやり切ってしまいました(驚)。

オレは(手を出すだけ迷惑がかかるから)工具をちょいと渡したり、ジャッキの微調整をしたり程度、マフラーの漏れ対策でガスケット交換とパテ塗り、ヘッドカバーのスプレー塗装は担当しましたが・・・(苦笑)。

「あとは写真たくさん撮って記録してアップくれればいーから!」位の勢いで、だから写真撮りまくりました100枚位(笑)。

もう、ドキュメントにしようにもなにがなんだか記憶が辿れないくらいあります(笑)。

これから整備手帳やフォトアルバムで衝撃の経緯をまとめていきます。

みんカラだからこそ残せることを残しますね。
もちろん、エンジン載せ替え位できるぜ!って方、いっぱいいると思います。
誰が凄いとか凄くないとかの比較ではありません。
少なくともこのイベントに立ち会えた面白さを残しておきたいってだけです。

それに、他人のクルマでありながらここまで仕上げて下さったKICKさんに感謝と敬意を表しての投稿です。

もし、このプライベーターE/G載せ替え事業に興味があるならKICKさんにメッセするかオフ会に参加してKICKさんに会ってみましょう!(笑)

KFからKFターボへの移植もお手の物です!問い合わせしてみては?!


無事に生まれ変わったエンジンの吹きあがりを堪能しながら9日(日)は葛西まで久しぶりの中央道~首都高ドライブでおむさん主催のEOC関東オフに参加しました。

自分主催のオフ会だけではダメですもんね(苦笑)。そうそう伺えないんですが、、、
頼んでもいないのにエンジン載せ替え事業の翌日にオフ会が決まるという奇跡。

(正確には本当は同日に被っていました。そこをKICKさんが一日前倒し調整し、試走兼ねて葛西まで行きましょうよ!ってことでこの2日間が生まれたのです!)







EOC関東オフではアーリーEOCメンバーとご新規様とが入り乱れて過ごせるというのが特徴で、昨日もEOC先代会長のタコチャンさんにも会えたのをはじめ、懐かしい方、初めましての方、いつもの方(笑)といつまでもワイワイ出来ました。

こちらもいつの日か、フォトアルバムにしますかね(立体駐車場の暗さで写真クオリティは低いけど、枚数も少ないけど(苦笑))。

一時は存続も危ぶまれていた我が「お下がりESSE」。更なるお下がりリニューアルでこれからまだまだ走れますね!
やり尽くした感があったんだけど、、、まだまだ遊べるね!
全国・・・行けるように頑張って働いたり来らっせ!オフ開催したり、、、、


のんびりしてられませんね!

チャーオー!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/10 16:56:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

妻と久々のデート!
z-keiさん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

タブレット純さん
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年6月10日 17:14
まだまだエッセで遊べるね〜(^^)エンジンは腐る程あるKFやが、多分同じ症状のエンジンに当たる確率は高いからね(^^;知り合いから素性の判るエンジン買うのが正解⭕
コメントへの返答
2019年6月11日 0:12
今回、本当にいい縁でいいエンジンに巡り合えました。

楽しくなります、また。
2019年6月10日 17:58
素晴らしいです。
僕は横着して近所のお店(エッセ購入店)にエンジン調達から全てお願いしちゃいました。
まだ戻って来てません。汗
コメントへの返答
2019年6月11日 0:14
近所に期待できるショップもそれ相応の付き合いもなかったってのもありますが、みん友さんの力は絶大ですね。
2019年6月10日 18:45
色々とお疲れ様でした(^^)
変態だなんてサイコーの褒め言葉まで頂いちゃって♪
チョイチョイ小さなトラブルあったりヒヤヒヤな所も有りましたが、もう安心です!

またオフ会でお会いしましょ!
コメントへの返答
2019年6月11日 0:17
本当にありがとうございました!

最強で最狂のド変態さんですね(笑)。

ヒヤヒヤだったのは身体的な支障が生じた時でした、発注元としては最後までやり切れるか、ホントに怖かったですね。

これからもよろしくお願いします!
2019年6月10日 22:05
昨日はお疲れ様でした
土曜は雨もそこそこで
無事交換出来て良かったですね👍
何よりちゃんと帰宅出来て安心しました😊
例のブツはエッセフェスタまでには
完成させておきますね😁
そのうち来らっせも参加するんで
その時はヨロシクです。
コメントへの返答
2019年6月11日 18:58
お疲れさまでした~~!

関東オフの”らしさ”を堪能出来ましたね!イトーヨーカドーの店内は本宮市民より多かったな(笑)。

例のブツ、またBANZONエッセがおバカになる、楽しみなアイテムになりそうですね!
2019年6月10日 23:13
お疲れさまです。

竜王で主治医さまより
移植手術のお話は伺っておりました。

「余裕でしょ♪」
って、笑顔で話してましたが、
ホントに青空整備なのね。

赤ヘッドかっけぇ~。

うん、
これで岐阜まで安心して走れますね
(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2019年6月11日 19:07
素人発注者の方がまぁなんともおのぼりさんというか、、、

主治医は終始落ち着いてて、のんびり作業してるように見えて的確に動いているから無駄が無く、、、思い出しても凄い仕事だな~って、感動してます。

うん、これでクルマは岐阜まで安心して走れるけど、、、
人間はちゃんと休み取れて、ちゃんと走って行けるかなぁ、、、

まだ確定は出来ません(汗)。
2019年6月13日 13:50
その話、生で聞けてとても面白かったです。
そこまで自分でやろうという気はないですが、やってやれないことはない?なんて錯覚に陥りそうでした。
余裕があれば手を出してみたいですけどね・・・代わりがないので無理ですね(笑)
コメントへの返答
2019年6月13日 16:56
KICKさんSFさんなどなど、強力なプライベーターがESSEオーナーにはわんさかいますからね。

自分で手を下すにしてもサポートしてもらいながらやれば安心なんじゃないですかね!

ぜひぜひ!いろいろやりましょう!(笑)

プロフィール

「@シュワッチ それが再インストールしてもログイン出来なくて(泣)お手上げです~」
何シテル?   05/13 12:13
BANZON(ばんぞん)といいます。ヘンな名前ですが、ある意味本名の派生形です。 2014年11月に埼玉から福島県に移住。2016年7月より、、、南東北&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

POWERHOUSE D.T.M ハイブリッド デュアルEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 00:00:57
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 00:31:51
リアパワーウインドウスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 19:02:08

愛車一覧

トヨタ プロボックス BAZOBOX VAGON (トヨタ プロボックス)
令和4(2022)年4月2日納車。 SUPライフの充実とわんこ連れでの広範囲移動が今まで ...
ダイハツ エッセ マッスル&リアル・ハッタリズム (ダイハツ エッセ)
2022年4月9日・・・gateさんへ引き継いで頂きました。 最後のメーターは172,6 ...
マツダ デミオ DEMINOS β(デミノス ベータ) (マツダ デミオ)
2015年11月7日~2022年4月29日 無念の想いで手放したトヨタサイノスβの代わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年4月29日納車 62,714km 妻のデミオでお世話になっているMAZDAデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation