• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FGH-Sのブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

仕事ばかりの一月で…

仕事ばかりの一月で…前回のブログから約一ヶ月、ほとんど仕事ばかりで土日の休みもなし。というか一日休める日もなく、今日も朝から仕事でした。

職場と家の行ったり来たりで、5シリーズバンの燃費も伸びずにリッター7.4㎞あたりをうろうろ。

それでも距離は確実に伸びて、先ほど120,000㎞を突破いたしました。


ボディコーティングのメンテナンスもほったらかしてます。

でも、明日の仕事でとりあえずの多忙域は抜け出ることが出来ます!
すぐ来週には忙しくなりますが、ちょっと気が楽になってきました^-^
Posted at 2015/11/15 23:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2015年10月11日 イイね!

自分の再調整完了

自分の再調整完了昨日点検終了したのは夕方だったので、ちょっとスーパーに寄った以外はほぼまっすぐ帰ってきただけでした。

たったそれだけの走行でも、アライメント調整の効果と1週間E240セダンで過ごしてだらけてしまった自分を痛感しました。

だらけた運転の再調整のため、今日はたいした用事もないのに平坦なバイパスから山道まで、最後のご褒美の温泉目指して真面目にドライブして来ました。

いやー、気持ちいいです。リアアクスルの動き方が。
曲がるのにタイト。踏んだときのトラクションはしっかりしている(機械式デフ入れるとどんだけ面白くなるんだろう?とか考えたけど、さすがに1.7tの車重に200馬力未満のパワーでは…w)。

帰りの山道では、本来の動き方を取り戻した気がします。私の運転は、転がすことが基本です。ブレーキをあまり使い切らず、失速させないこととリアアクスルのトラクションだけに気をつけてゆっくり目に操作して、タイヤをスムーズに転がしてやる。割と燃費が悪化せず、タイヤは4:6位の比率でリアが先に減っていくという特性が…285なんだから出来るだけ生き延びてくれ!>P-zeroさん。







で、よく晴れたのでメンテした部分の写真も撮っておきました。



点検前に磨いたヘッドライト。二度目ですが、かなり省力化した作業で満足いく出来でした。エンジェルリングのT10バルブは、激安LEDからちょっとお高いPhillipsのものに交換しました。


点検の際に交換が決まっていたウォーターポンプ…プーリーしか見えませんなw
GRAF製でお手頃価格でした。工賃もお手頃^-^



これもさっぱり見えづらい、ラジエーターです。コアからの漏れだったので(とはいっても純正はサイドタンク一体アルミ製なので…)新品に交換。こちらはOEM品ですが、安いものは品質にかなり問題があるという話が聞こえてくるので、TECHNOさんで信用できる取扱品を入れてもらいました。アルミの中に”す”が出来てるっぽいものまであるらしいので、実績のあるものが良いです。


で、ぶつけられたナンバー&ベース&バンパーの修理です。こちらはTECHNOさんから昭和車体さんに出してもらってました。小傷の付いていた部分も、バンパー一本丸ごと再塗装で帳消しに。


実はこれで3度目の再塗装でしたが、相変わらずの良い仕上がりです^-^。


ここは何かと言いますと…
テールランプの赤バルブが暗くなってるような気がしたので、点検後に家に戻った直後、お安く入手できたPhillipsのS25レッドバルブに交換したんです。
すると左ユニットの外側バルブが不点灯(TT。
ちょっと邪魔だったので電源コネクタを一度抜いたのが悪かったようです。4つある端子のうち二つが錆だらけで、おそらく抜く前にはかろうじて通電している状態だったのでしょう。

ユニットごと外して、ユニット側の端子(ただの金属板)をひたすらサンディングして錆取り。終わったら車体側のコネクタ端子に薄く折りたたんだ紙やすりをツッコんでしょりしょり錆取り。端子固定の樹脂pinが(おそらく接触不良で)溶けたところを見つけたため、こちらも応急補修。ついでに内外のソケットを入れ替えてやって、再び点灯してくれました。

3年目の一年点検は想像以上の費用になりました。でもあんまりショックはありません。目標22万㎞に向けて、用意した費用は実際にかかった費用の3倍でしたから。致命的になりやすい水回りのトラブルが早めにわかってラッキー!って感じです^-^v
Posted at 2015/10/11 20:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2015年10月10日 イイね!

一年点検…というか結構大がかりなメンテナンスが終わりました

一年点検…というか結構大がかりなメンテナンスが終わりました夕方にTECHNOさんから点検修理完了の電話がありまして、先ほど受け取って戻りました。

今回のメニューは、予定していたものが
○ウォーターポンプ交換
○クーラント交換
○Fバンパー補修・Fナンバーベース交換・ナンバープレート再発行
○アライメント測定・調整

で、イレギュラーに発生したのが
○ラジエターコア水漏れのため交換

でした。

出費は跳ね上がりましたが、水回りはしょうがないと自分に言い聞かせてます^-^;


やはりというか、アライメントの調整は劇的に効果があります。
E61は調整可能箇所が限られますが、さすがはTECHNOさんです。一瞬昔の競技車両の挙動を思い出しましたよ。
個人的な感じ方ですが、アライメントがきちんととれている車はハンドルを切り込んでいく初期がわずかに重く感じます。リニアな感覚も際だって、路面からのインフォメーションもわかりやすくなります。VIVIOでもGC8Gでもそういう感覚がありましたが、今回のハイライン足そのまんまなE61でも同じように感じました。

そして改めて感じる『スーパーという接頭語が付きそうなクイックハンドリング』。

E240に一週間乗り続けた結果、再発見できました。

GC8Gから乗り換えだったのであまり感じることはなかったのですが、冷静になって考えると、このサイズの車体でこれほどのハンドリングを平気で設定するBMWってメーカーは、やはりただのバイエルンのエンジン屋ではない恐ろしさを持っていると思われます。
Posted at 2015/10/10 21:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2015年10月05日 イイね!

水回りは定番ですね(TT

夕方にTECHNOさんから℡。

以前(約1年半前)交換したサーモスタットのシールから水が滲んでいるとのこと。取り外してみたところOリングの状態が良くないらしい。こちらは液体パッキンで問題ないらしい。

さらに、とうとう来ましたラジエターからの水漏れ。コア部分からの漏れらしく、ひどくはないけどどうしましょう?ということだったので、OEM品で交換してもらうことに。

ある程度の出費は覚悟してたけど…やっぱり10年12万キロ近くいくと来るなあー



偽ベンツユーザーを騙る期間が延びてしまいました^-^;
Posted at 2015/10/05 20:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2015年10月04日 イイね!

3年目の一年点検

3年目の一年点検10月に入ってここ数日の日中は、ちょっと夏を思い出したかのような日差しと暑さになってますね。朝晩の気温は下がったままですから、なんだか寒暖差の大きさで体調崩してしまいそうです。皆様も十分ご注意ください。

10月と言えば、私の5シリーズバンがやってきた月です。ということは、一年点検の月です。

長く乗ることを目標の一つにしてますから、しっかりTECHNOさんにお願いします。

9月の後半に、エンジンルームからの異音(ゴロゴロ・ガラガラした軽い音)があったのですが、別件でTECHNOを訪問した際に速攻で「ウォーターポンプのベアリングが死んでる」と診断されていましたので、今回の点検では「ウォーターポンプ交換」が含まれます。部品は自分で取り寄せてGRAF製にしました。交換作業も簡単だそうで、この程度で済んで安心しました。VANOSじゃないからエンジン関係じゃない音だとは思っていましたよw


ついでなので、10周年記念(2005年式なので)として足回りのアライメント測定・調整をお願いしました。特に挙動がおかしくなっているわけではありませんが、一度ハンドルの中立位置を調整してもらっているので、予防措置的にお願いしました。

また、点検に出す直前に再びヘッドライトユニットの曇りが目立ってきたので、二度とやりたくなかった「ヘッドライト磨き」をしておきました。前回のノウハウを生かして色々とグッズを改良したため、手間は体感で半分程度になりました。かかる時間は片側1時間ほどであまり変わりませんでしたが、これならもう一度やっても良いかな?と思える程度でした。^-^(磨いた後の写真を撮り忘れてたので、点検終了後にアップします)

で、今回は点検と同時にもう一つやるべきことがあります。


フロントバンパー再塗装・ナンバー・ナンバーベースの交換です。
実は職場の駐車場で、同僚に衝突されました(TT。
長い付き合いの先輩のクラウンハイブリッドなんですが、バックで駐車する際にバックモニターを見ながら、私の隣に停まっていたハリアー(色は黒)と私の車を勘違いしたらしく、空いていると思って私の駐車スペースにまっすぐバックしたらしいです。クラウンのリアバンパーと私の車のフロントバンパーがほぼまっすぐ当たったようですが、ナンバーが少し曲がってベースは小さく塗装が割れてました。
M5っぽい社外バンパーを塗装してもらった昭和車体さんに見てもらったところ、バンパー本体も結構押されたようで少し波打って凹んでいて再塗装が必要とのこと。
ナンバー再交付とナンバーベース新品交換とバンパー一本再塗装で、総額7~8万円になるそうで…全額出してもらえるとはいえ、ちょっと高すぎで申し訳ない^-^; でも部分塗装で長い時間が経過した後の色むらが出るのも許せない(特に工場の職人さんが)ので、きっちり直していただくことになりました。
この作業は、TECHNOさんの作業がすべて終了してから、昭和車体さんに車を持ち込んでもらって取りかかっていただきます。自動引き継ぎ方式ですw

で、ちょっと長めにかかると思われる作業期間の代車は…



はい、E240セダンでした。
今回代車は選択肢が豊富で、「EクラスでもISISでもGOLFでもいいよ~」といわれまして…

GOLFにすると、最近悪名高いVWのおかげで受けはとれそうでしたが、あまりにわかりやすすぎて周囲から「受け狙い」であることがばれるだろうと判断して却下。

ISISは前に乗って、割と印象は良かったのですが、なにせハンドルをひたすら回さないと曲がらないのが辛くて…最近腕が筋肉痛気味なので却下。

Eクラスは2択で、前回320だったと思うので、今回は240にしました。
しかしこの車、ホイールが社外の19インチにタイヤがオーバーサイズのF=245/40とR=275/35。5シリーズと同じ245/35&275/30が適合だと思うんですが、なぜ元の持ち主はオーバーサイズを選んだのか…。なんか車高も低いような気もします。社外スプリングなのかなあ?大して堅くはないけど。
Fはハンドルを切るとインナーに当たるようで、ハンドル切った状態でバックギアだとアクセル踏まないと動かないw これ、結構めんどくさいです。

でも車格が一緒のEクラスなので、運転する上ではほとんど違和感ないです。E61と比べればかえってこっちの方がコンパクトで楽なのかも。

というわけで、しばらくはエラー(社外ナビ装着のためSRSエラー&リアコンビランプユニットのストップランプLED切れエラーで代替ランプ点灯のため)3つを吐き続けながら、メルセデスベンツユーザーな振りをして過ごします~♪
Posted at 2015/10/04 20:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ

プロフィール

「@たまぴ そうとしか思えません…」
何シテル?   03/12 12:02
免許を取って初めて乗った車がVIVIO。 自動車競技をはじめてマーチRに乗ったものの、コントロールと維持費に悩まされて、乗り換えたのが白いVIVIO RX-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クリアパーツ研磨(E46) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 23:34:56
ワイパーゴムのみガラコに!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 13:02:17
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 06:06:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バンLCI (BMW 5シリーズ ツーリング)
2005年式BMW5シリーズバン(GH-NG25)が、160,000㎞を超えたところで力 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バン (BMW 5シリーズ ツーリング)
自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
パワーのない真っ赤なGF8インプレッサワゴン(2000ccノンターボ)を8年乗り、さすが ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
デフを探していたら、車体ごと手に入った車。宮崎産元全日本ラリー仕様車。ちょっと前の「改造 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation