今日は台風15号の直撃で、仕事はすべてキャンセルになりました。会議の予定でしたが、前日午後の予報では会議開始時刻=佐賀県上陸時刻だったので、そんな命がけの会議をしたがる人はいませんねw
急に丸一日空いたものの、だからといってうれしいこともないので、午前中は部屋の掃除洗濯家事全般に、午後はちょっと遠出(目的は達成できませんでしたが)してハンドル握ったのでそれなりに有意義な一日でした。
で、忘れかけてた表題の報告です。
今をさかのぼること2年と5ヶ月、CIC換装後にエアコンの誤動作対策として、後期型エアコン操作ユニットを入手して、車両側の配線バイパス処理をしました。
この処理は、CICのRetrofitを行っているカナダのショップからの情報で、これを行わないと冷却ファンが全開で回り続けることになるということでした。
たしかにこの加工後に「常時全開で回り続ける」ことはなくなりました。
でも、たまに走行後のエンジンを切る寸前に「ファンが全開で回転している様な音」がしてました。明らかにそんなに回す必要がないようなシチュエーションで、たまにファン全開。また、中途半端な気温と高い湿度の時にAUTOモードだと、不必要なデフロスターをフロントガラスに吹きまくって外側を曇らせたりもしてくれました。
やっぱりこの処理は完全ではないんだろうな…どっかセンサーの信号の規格と関わってるのかなあ…というところまでは想像してましたがそれ以上の情報を集めることもなく放置してました^-^;
で、ごく最近になってみん友様の親切な情報によって、追加の配線処理とコーディングが必要になることがわかりまして、それを22日の夜に実行した次第です。
もともとは不要になった後付け社外GPSアンテナ&配線撤去のDIYでしたが…
このコネクタの配線をチョちょいといじりまして…
配線関係やる場合は、基本的に半田付けをするのが私のセオリーなんですが(元電動RCカー競技者のお作法)、今回は邪な気持ちに負けて手っ取り早い方法に手を染めましたw
この後IHKAモジュールのいくつかの項目を確認して(私の場合は設定変更の必要はありませんでした)終了~♪
その後数日(今日も含めて)走りましたが、謎の全開ファンは一度も出てません。
中途半端な気温に高い湿度の時、エアコンAUTOだと不必要にフロントガラスのデフロスターを吹きまくるのも無くなったようです。
これで本当にエアコンも含めたCIC Retrofitが終了したと思います!!!
京都ドライブ旅行から、無事に帰ってまいりました。
5シリーズバンで佐賀から京都への往復で約1,400㎞の旅でした。
まず15日の夜から16日の朝にかけて、佐賀から京都への途中のインターで降りました。
朝食は朝っぱらから開いていた吉野家。こんな遠くに来てチェーン店の均質な味を求めているわけではない…。
目的地は急遽CICのプログラミングをしていただけることになったみん友さんのお宅です。せっかくの休日を、朝っぱらからめんどくさいことに使っていただいて、誠にありがとうございました。よそ様のおうちに偉そうに停まっている我が5シリーズバンですw
私のよくわかっていなかったプログラムやパーツのことも、たくさん教えていただきました!
でも、自分のコーディング用PCのままではISTA-Pところか-Dも怪しい感じだということもわかりました。今私がやっていることの先には、想像以上にヘビーな世界が待っているようです^-^;
で、午前中でプログラミングが終わったので、昼を近くの喫茶店でとってすぐに京都のホテルへ向かいました。
京都の方から「五山の送り火の日だから一年で一番混雑するよ~」と教えていただいてたので、いつもなら京都へ1時間半らしいところを倍の3時間見積もって出発。
しかし想像ほどの渋滞ではなく(天神周辺の都市高速降り口とか鳥栖の3号線乗り口とかの渋滞の方がよほどひどい)、2時間ジャストでホテル着でした。
そこで少し仮眠を取って、夜は京都周辺のBMW乗りの方々+東京のBMWの師匠との飲みオフ会に参加させていただきました。
2年前に滋賀県でのオフ会に飛び入り参加させていただいたことがありましたが、そのときまさかまたお目にかかれるとは思ってなかった面々との再会でした。また、絶対に直接お目にかかれないと思っていたm師匠と一緒にテーブルを囲めたことは、一生の思い出になります^-^
残念だったのは、さすがに睡眠不足気味で3次会まで行けなかったこと。自分の年齢も考えさせられた、お誕生日のオフ会でしたw
翌日はゆっくりと京都観光です。
マニアなのでまずは京都水族館。前回よりも心なしかオオサンショウウオが減っていたような…まさかともぐ…
大水槽は大人気でしたが、正直言って魚は地味なのが多い水槽です。でも好きですけどw
お次は一度行ってみたかった「千本鳥居」の伏見稲荷さんへ。
しっかし外国人が多い!
こういうことらしいんですけど、他の場所よりヨーロッパ系な方が多かったです。アジア系の人から見ると大して代わり映えしない色彩感覚だからかなw
目的の千本鳥居。山の頂上まで続いているということで、余裕のキャンセルw
途中で戻ってきちゃいました。
教義とか社格がうんたらとかしちめんどくさいことを抜きにして成立している、民間信仰ならではの図太さというか、生命力の強さみたいなものが好きです、おいなりさん。佐賀の鹿島にも大きな稲荷がありますよ。
とりあえず何か繁盛してくれないかな~っと漠然と願をかけてみたら、その瞬間土砂降りになりました。何かツッコまれたような嬉しさと恥ずかしさがありました。
で、傘を差しつつ向かったのは六甲山防衛センター。
京都の北東の端っこにある、私が子供の頃は地球を守るために日々働いていた建物です。セブンの頃にキングジョーから襲撃されたこともある、由緒正しき地球防衛施設です。最近は京都議定書とかもここで出来たので、やっぱり違った意味で地球を守り続けてくれてるようです。
地元の人は「京都国際会館」と呼んでいるようです。
建築家:大谷幸夫の作品の中では、一番興味を惹かれた好きな建物でしたが、実際に近くで見てみて「強烈なディテールの表現力」に圧倒されました。やはり神は細部に宿ると言えます。
国際会館駅から建物までの地下道も、防衛センター本体に負けず劣らずのエキセントリックな未来型設計でした。この「未来感」ってやつがしびれます!
この日は雨が降ったためにさほど気温が上がらず、2年前に来たときのような39℃とかいう狂気の数字を見なくてすみました。しかし全行程を徒歩だったので、疲れもあってこの日はこれでホテルに戻って休みました。
夕ご飯に食べたのは京都駅地下街の天丼。おいしかったけど、後から考えてみると何種類かある天丼の中から「江戸前天丼」ってのを選んでしまってたなぁ。京都に来て江戸前かよ…。
翌日は朝から佐賀へと出発です。9時過ぎくらいにゆったりと走り始めました。
本当に車は快適で、渋滞と言えるようなところは2カ所だけでした。
快調すぎて休憩を忘れ、最初に停まったのは宮島SA。
高速を降りなくても宮島っぽさを堪能できるように配慮されてます。でもこれって、かえって宮島観光の客を減らしてしまってないかと不安です。
眺めは良いですね~、さすが海沿い。長崎の大村も素晴らしい眺めがSAで楽しめます。
途中で気になったので思わず撮影したボンネットエンブレムです。
2年前の旅では、行きがけに高速で剥がれて飛んでいきやがりましたね。
今年は大丈夫でした。劣化で内部のハガレが出てますが、飛んでいくことはありませんでした。しかし寿命は2年ってことか…(TT
総走行距離は一周回っているので、1,388㎞でした。
平均燃費11.2㎞/lというのは、実際はもっと行ってると思います。PAで休憩中も容赦なくエンジンかけっぱなしでしたので^-^;
快調に駆け抜けてくれたうちの5シリーズバンですが、次のエンジンオイル交換予定距離は116,000㎞でした。超過してしまったので、帰り着いたその日のうちにTECHNOさんで交換してもらいました。いつもの100%エステル系で5W-40の夏向けです。
京都の飲み会でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。よそ者でたいしておもろい話も持たない私を、暖かくヘビーに迎えていただいて心から感謝いたしております。
そして、もしかしたらまた次もあるかもしれないな~なんて思いつつ、思った通りの人だったm師匠のことを思い出しつつ、土日は仕事です。
クリアパーツ研磨(E46) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/06/25 23:34:56 |
![]() |
ワイパーゴムのみガラコに!^^ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/12/28 13:02:17 |
![]() |
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/12/05 06:06:09 |
![]() |
![]() |
5シリーズ・バンLCI (BMW 5シリーズ ツーリング) 2005年式BMW5シリーズバン(GH-NG25)が、160,000㎞を超えたところで力 ... |
![]() |
5シリーズ・バン (BMW 5シリーズ ツーリング) 自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前 ... |
![]() |
スバル インプレッサWRX パワーのない真っ赤なGF8インプレッサワゴン(2000ccノンターボ)を8年乗り、さすが ... |
![]() |
スバル ヴィヴィオ デフを探していたら、車体ごと手に入った車。宮崎産元全日本ラリー仕様車。ちょっと前の「改造 ... |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |