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FGH-Sのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

久しぶりに4WDバンに戻ったと思ったら…。

久しぶりに4WDバンに戻ったと思ったら…。昔、GC8インプレッサWRXのさらに前に乗っていた、E-GF8インプレッサワゴン(2,000ccNAシングルカム)の写真が見つかりました。懐かしいけど、これはGC8G納車の前日なので寂しいさよならの写真ですね。




今日はFブレーキローター&パッド交換のために、BMW5シリーズバンはTECHNOさんに入院です。


代車は今回こういうものを用意して頂けました。


ちょっと時代を感じるメータークラスター内。方角表示はクロカン4WDくらいでしか使い道が…


シフトゲート周りはさらに時代を…


ヤナセ扱いのメーカーですね。



ババン!っとバンです。AUDIの。
これ、なんていう種類でしょうね?おおきさでは4になるのかな?もちろんAだなw
後ろには2.0と書いてあります。

型式で調べてみました。


GH8-EALT

これはどうも2リッター直4DOHC5バルブでCVTのFFグレード。

どうりでずっと待ってても曲がってこないと思った。


AUDIなのに4WDじゃないのか!!


AUDIといえばWRCのスポーツクアトロあたりで知識が止まっているおっさんでした。

しかも真っ先に頭をよぎったAUDIはこれでした。エアロガッツリのやつじゃなくてw
次はやっぱりクアトロA1かなぁ…


いつの日にか、4WDバンに戻るのだろうか?もうパワー無いのは遠慮しますが。
結局自分が一番速く走らせられるのは、4WDだろうなと思うのですよ。

FRに慣れてはきたけど、未だに思い通りに走れているとは言えない感じです。
Posted at 2014/11/28 21:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2014年11月23日 イイね!

今までで最も困らせられているトラブル!?

今までで最も困らせられているトラブル!?

だいぶ久しぶりになりましたブログで、話題は非常に辛気くさく、しかも地味な内容です。しかし誰か助けてくれないかな~という甘い希望的観測も持ち合わせております^-^;


数日前に職場から車で外に出る際、左のドアミラーがどこかに行ってしまいました。
正確に言うと

ドライバーの視点から左サイドミラーの鏡面が見えなくなった
のです。

車から降りてみると…



こうなっているはずのミラーが…




モーターの力だけでこんな角度に!


もうマウント部分の角度がめちゃくちゃになってるんでしょうね。以前確認した限り、おいそれと手を出せる部分ではないので、速攻で中古品を探しましたが…。



左サイドミラーがほとんどない!海外でもほとんど無い。あっても異様に高い。
なぜか右側ばかり。しかも左があったと思ったらLeft Handled用ばっかり(TT


なぜ左側がこんなにも少ないのでしょう。右ハンドルだから、ぶつかるときにとっさに左側をぶつけてしまうんでしょうか?サイド引くか、神頼みの一速放り込みかして死にものぐるいでドライバー側を守っているのでしょうか?人類の運転能力の平均値は、いつの間にかWRCドライバーレベルになっていたのでしょうか?


1週間近く探してるんですが、ジャンクパーツ扱ってるところも、佐賀で一番品揃えの多い中古部品屋さんでも、TECHNOさんのつて+ネットでも、全くモノが出てきません。ちなみに新品は当然の天文学的定価に加えて現在生産終了だそうです。世界的に在庫のみ!!





唯一選択肢として他にあるのが、海外製の社外品。なんかM5っぽいかたちの黒いプラ。安いのは安いけど、掲載情報が少なくてオークション評価を見てても非常にデンジャラス。日本語おかしいのは、とても心配になります。だいたいそういう人は英語もおかしいから…。

問題なのは、E60/61系のドアミラーが「熱線ヒーター&電動格納&電動調整」を持っていて、その制御が信号線でモジュール経由して行われていること。社外品できちんと対応しているのか、大いに心配になるわけです。



※追記:まぢで困っています。お友達の皆様、ぜひともお力を貸して頂きたく、拡散、情報提供、ツッコミ(コメント)などなどあらゆるご協力をお願いいたします。




フロントブレーキパッド&ローターは用意できたので、あと500㎞に迫ったオイル交換と合わせて全て同時に済ませたいんですが…ここまでミラー一つで苦労することになるとは思ってませんでしたよ(TT

だれか、右ハンドル用の左側サイドミラー持ってませんか~~???

Posted at 2014/11/23 21:33:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2014年10月29日 イイね!

BMW5シリーズバン2周年(+3日)

BMW5シリーズバン2周年(+3日)去る10月26日をもって、BMW5シリーズバンに乗り始めて2周年となりました。

納車時から不満に思っていた部分はほぼ解消しており、残るはフロントブレーキを交換するだけです。Ate製セラミックパッド&ローターにすることまで決定しているので、気楽です。

もちろん不具合や故障はいくつかありましたが、致命的なものは今のところ多くはありません。比較的幸運だと思います。
大きなものは、「不注意からのバッテリー上がり→動作異常→交換」「オイルシールからのエンジンオイル漏れ→シール修理」「エアサス関連」「クーラントタンクからの水漏れ→サブタンク&ホース交換」といったところでした。
エンジンは大きな不調もなく、濃密な6気筒を味わっていますし、前期型アクティブステアリングも特に問題なく自分になじんでいます。

で、最近壊れたところが2カ所。


運転席側ドリンクホルダーの「押さえ部品」が、根本の関節からポッキンと折れました。でもこれが不思議と不便ではない。というか押さえが無くなった方が「中身が減って軽くなったドリンクを斜め前方へ打ち上げる機能」が働かないので便利です。


もう一つは左ドアミラーの角度ズレです。微妙に外を向いていた可倒式の関節部分が徐々にひどくなっていき、現在はミラーを最も内向きにしても車体が見えないくらいの角度になっています。
一度中身を確認して、修理できそうな構造ならやってみようと思って分解してみました。でも面倒くさいし確認のためなので、車体からミラーを外さずに、外せるところまで外しただけです。


横から見てみると、関節がコツンとはまって止まる部分がよく判りました。アルミダイキャストのミラーフレームの関節部を上からスプリングで押さえてあり、その関節下側には山と谷が作ってあります。ここがちょうどいいところまで動いてくるとパコっとはまって止まる構造です。前からも後ろからも、ある一定の力がかかると、この山と谷のはまり込んでいるところが適度な抵抗の後に外れて、動き始めるみたいです。
で、どうもこの山と谷になっている関節部分が根本的に外へ向いてしまっているらしく、強いていうならば分解できそうにない関節下側の金属部の向きを修正できれば直りそうです。しかしこの部分、見るからに分解不可能な感じだったので、確認の上でそっと元に戻しておきましたw


2周年というのに大したネタもなかったのですが、無事これ名馬ということで、次回のメンテはコーティングメンテになりそうです。本当は11月上旬がちょうど半年のメンテナンスサイクルに当たるのですが、いろいろ事情があるのでおそらく11月後半~12月上旬になるでしょう。
Posted at 2014/10/29 23:48:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2014年10月12日 イイね!

Ate製セラミックパッド&ローターの効果

Ate製セラミックパッド&ローターの効果車検時に交換したリアブレーキパッドとローターは、今日の時点で約2週間経過し、走行距離は約300㎞となりました。

低ダストを謳っていますので、効果を検証する写真を撮ってみました。手持ちのスマホ画像なのでさほど正確ではありませんが、だいたい見た目の印象に近いものが写っていると思います。



まず純正のままで残り9,000㎞と表示されているフロント側のホイールです。
前が激しく汚れるのは当然ですが、それにしたってなかなかの黒さです。触ってみても、指先は本当に真っ黒になります。






こちらが交換したリア側です。
見ての通りで、ダストは(国産車の場合と同じくらい)普通についています。しかし目立つような黒い色にはなっておらず、触っても指につくダストの色はそこまでひどくはありませんでした。


まだ距離的に慣らし中の状態ですが、効きも特性もほぼ純正同等ではないでしょうか。極端にアンダーとかオーバーとかにはなっていませんし、ブレーキを残したターンインでも今までと変わらない感触で動きます。



ダストだけを低減して、他は純正同様の性能を求めていましたので、このチョイスは正解だった!と言えますね(^-^



※検証結果を愛車紹介(パーツレビュー)に追記しておきました。
Posted at 2014/10/12 00:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2014年10月08日 イイね!

皆既月食は怪奇月蝕なのか?

皆既月食は怪奇月蝕なのか?本日の皆既月食を、自分の腕と手持ちの機材でどこまで取れるのか挑戦してみました。

天体撮影とか夜間撮影とかそういう分野は全く分かってませんが、とりあえず暗いんだからなるだけシャッタースピードを遅くして…とやってみると、欠けが少ないときはとにかくちょうどいい明るさが見つからない。かといってほぼ全部暗くなったときには、どれだけシャッタースピードを落としてもうまくコントラストが出ない。
まったくもって経験値のない人間が満足に写せるものじゃないな~っと実感しました。


なんとかまともっぽく月にみえるものをピックアップすると、やっぱり赤いw


とにかく赤い。夕焼けと同じ理屈なのだろうか?それにしても気持ちのいい赤になってない。怪奇系統の赤さ。


これはまあマシだけど、やはり赤い。気持ちよくない赤。
キレのいい明暗の調子が出ないのは、夕日といつものズームレンズのせいだということにしておきたい秋の夜空です(TT。

Posted at 2014/10/08 20:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | 日記

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