• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FGH-Sのブログ一覧

2006年08月23日 イイね!

暑いのは軽自動車の宿命

タイトルどおりの暑さを我慢して、ここ数日はヴィヴィオBistro君に乗ってます。交換したリビルドシフトのブッシュがまだこなれてなくて渋いので、あたりを出すため、また以前から不調で機嫌が悪いときはギャーギャー泣き喚くダイナモの様子見です。
相変わらずダイナモはエンジン始動直後に泣きます。ただ交換に踏み切れないのは「根本的にダイナモから音がしているかどうか」に確証が得られないからです。耳で聞く限りはダイナモあたりが音源なのですが…もし違ったら工賃とかリビルド賃とか痛いので。
現在はBPFからのスペシャル配合ブレーキパッドの到着待ちってところですが、実は80km/h以上からのハードブレーキング時にハンドルが激しく振動するという持病が治らないかなあと期待してます。
以前パッド交換(これはノーマルパッド)やブレーキキャリパー&シリンダーのショートパーツ交換・ローター研磨など行いましたが治らず、あとはハブベアリングか?というところまで来ています。ただ、ジャッキアップしてタイヤをゆすってみてもガタらしいガタはなく、どうもハブは違うような気がします。タイロッドエンドやスタビリンク&ブッシュまで交換しても駄目でした(これはこれでステアリングがしゃきっとしたので良かったのですが…)。パッド交換で治ってくれたらいいのだけど、それでもダメなら更なる出費かな(TT
Posted at 2006/08/24 01:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | KK4ヴィヴィオ | クルマ
2006年08月12日 イイね!

仮退院のBistro君

昨日、シートの取り付けを残してBistro君は退院でした。
お盆休みでガレージ閉めるので、引き取りと言うことなのですが、シート以外は基本的に終わってます。
本日いくらかUPしましたが、かなり小さなことばかり。でもそれが結構競技中の余裕のない時には効いてくるんですよね…。
細かいことばかりで恐縮ですが、気が向いたらご覧下さい。
Posted at 2006/08/12 20:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | KK4ヴィヴィオ | クルマ
2006年08月07日 イイね!

WRXのシートを入れてみた

リアスポイラーの塗装&取り付けが終わり、ステアリングもいい具合に下がり、燃料フィルターも交換し、リビルトショートストロークシフトも付いたビストロ君でしたが、最後に残るはWRXの運転席側シートの助手席側への取り付け。
 仕事が終わってから三和自動車へ出向いて、若社長と一緒にシート合わせをやってみました。
やはりKK4のフロアパンはリブやら補強ブリッジやらで、一筋縄ではいかない様子。WRXのシートは座面がかなり大きく、横幅はいっぱいに使い切ってしまう模様。レールも幅が違い、固定法も独特なため、今日作業にはいるのは断念。若社長案では、ベースにKK4のレールを残し、WRXシート側にブリッジを造り、ブリッジとベースレールをさらに位置合わせして固定するというもの。偶然廃車予定のKK4が一台あるので、そいつからレールを引っ張ってくれば、最悪でも純正に戻せるので安全です。
細かい図面は引かず、時間をかけて現物合わせの一点ものを作ることになりそうです。
Posted at 2006/08/08 00:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | KK4ヴィヴィオ | クルマ
2006年08月04日 イイね!

入院

今日からKK4ヴィヴィオビストロ君は第一次入院治療開始です。本当は全て一気に終わらせようと思ってましたが、BPFに頼んだブレーキパッドは、一から作る代物なので、月末にしかできません。その前にシフトのがたつき、ハンドルの高さ、エンジンの息継ぎへの対策とリヤスポイラーの取り付けのため入院しました。
早速オークションで落札したリビルド&ショートストローク化シフトを装着しました。横方向は構造上変化なし。縦はけっこう短く、節度感もありました。当たりだったかもしれません。
エンジン息継ぎの原因らしき部分は細い三つ又ジョイントで、今日はとりあえず現状より少しだけ内径の太いものに交換してみました。高回転引っ張ったあとのアクセルオフでボトン!と一瞬止まる症状なのですが、今日はチェックのしようがない。エンジンかけてみたけど、始動性は全く変わらないので、やはりテストの必要があるでしょう。
詳しい報告は退院してからにしようと思います
Posted at 2006/08/04 19:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | KK4ヴィヴィオ | クルマ
2006年08月02日 イイね!

オークションで同時に

練習会で指摘されていたシフトのゆるさを解消すべく、オークションでリビルト&ショートストローク加工されたものを落札しました。ついでに付いてなかったリヤスポイラーもゲット。
どちらも入札即落札でよけいな面倒が無くて良かったです。
スポイラーはシルバーで塗装もくたびれているので、レッドメタリックに再塗装確定。ゴムシートも両方付いてたので、お得な値段かな。
シフトはまだ解りません。単純なリビルトではないのですが、最低でもボールリンクシートなどの消耗部分はオーバーホールされているので、少しはマシでしょう。
スポイラーは今日届き、シフトは明日届く予定。明日から取り付け作業に入ります^-^v
Posted at 2006/08/02 20:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | KK4ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

「@たまぴ そうとしか思えません…」
何シテル?   03/12 12:02
免許を取って初めて乗った車がVIVIO。 自動車競技をはじめてマーチRに乗ったものの、コントロールと維持費に悩まされて、乗り換えたのが白いVIVIO RX-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クリアパーツ研磨(E46) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 23:34:56
ワイパーゴムのみガラコに!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 13:02:17
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 06:06:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バンLCI (BMW 5シリーズ ツーリング)
2005年式BMW5シリーズバン(GH-NG25)が、160,000㎞を超えたところで力 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バン (BMW 5シリーズ ツーリング)
自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
パワーのない真っ赤なGF8インプレッサワゴン(2000ccノンターボ)を8年乗り、さすが ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
デフを探していたら、車体ごと手に入った車。宮崎産元全日本ラリー仕様車。ちょっと前の「改造 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation