• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FGH-Sのブログ一覧

2013年04月07日 イイね!

DIYによるE61リアレベライザーの操作

INPAを使って、リアルタイムにセンサーの数値を確認することができるようです。
真っ先に見てみたのが「レベライザー」。引き続きレベライザー異常の警告がよく出ますので、なにか分らないものかと思ったわけです。

で、まずはリアルタイムモニターしてみると、右の車高が2ミリ前後下がっていることが多いようでした。
このあと色々やってみた所、レベライザーをPCから手動で操作するモードを見つけました。
センサーの表示を見ながら、手作業で目標の車高にあわせていくことができるのですが、やはり右のバルブあたりが変な動きをしているようです。なぜか右だけを上げようとするとガッツリ全体の車高が下がってから上昇が始まったり、左右同時に下げようとすると右だけが異常に早く下がっていったり…(TT


はい、これがセンサーで左右0㎜にあわせたときの車高です。



で、どこまで上がるんかな?と上げてみたのがこれ。センサーで+60㎜あたりが上限のようです。
アルゼンチンラリーを’90年代終わりごろまで走っていたルノー4のような車高です
トーションバー式で長大なストロークをもつトレーリングサス(しかも左右でホイールベースが違う!)だったせいで、普段荷室に何も載せていないときにはリアの車高がフロントの倍くらい高いという…
…そういえば佐賀にも一台ルノー4が走ってたんだよなあ。最近見ないけど大丈夫だろうか?


下げるほうはセンサーで-40㎜までやってみたのがこの画像。車止めにガッチンするのが恐かったので、下限はつきつめませんでした。これでもかなり低いですよねえ。


関連情報には、上昇時の動作を動画で上げています。ゆっくりに見えて結構早く上がりますw

このように手作業で上げ下げするところまででなく、この設定を標準=0㎜として記憶させておくこともできるようです。これはもう少し検証と安全性確保が必要かな?と考えています。
Posted at 2013/04/07 17:10:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2013年04月07日 イイね!

もしかすると成功?

たまに出るリアレベライザー異常のメッセージ。TECHNOさんでは右側のセンサー異常を疑って、新品に交換してくれたのですがまだ出る。

で、最近コーディングツールの中でINPAを使うと、現状の車高を見ることができたり、手動で車高を上げ下げできたりする事がわかってきました。



で、今日は動作チェックからエラーの原因が分らないものかと思って、色々と上げ下げしたりしてたのですが…
設定した数値で、車高の設定変更ができたようです。
しかし検証がまだですので(ワイパーのコーディング失敗の件もありますし)、詳細は後日ということで。

それにちょっと気になる部分もありまして、そこがすっきりと解決したら、ダウンサスのときの設定とかが自分でできちゃうのかもしれません。
Posted at 2013/04/07 00:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ

プロフィール

「@たまぴ そうとしか思えません…」
何シテル?   03/12 12:02
免許を取って初めて乗った車がVIVIO。 自動車競技をはじめてマーチRに乗ったものの、コントロールと維持費に悩まされて、乗り換えたのが白いVIVIO RX-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 23 4 56
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クリアパーツ研磨(E46) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 23:34:56
ワイパーゴムのみガラコに!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 13:02:17
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 06:06:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バンLCI (BMW 5シリーズ ツーリング)
2005年式BMW5シリーズバン(GH-NG25)が、160,000㎞を超えたところで力 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バン (BMW 5シリーズ ツーリング)
自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
パワーのない真っ赤なGF8インプレッサワゴン(2000ccノンターボ)を8年乗り、さすが ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
デフを探していたら、車体ごと手に入った車。宮崎産元全日本ラリー仕様車。ちょっと前の「改造 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation