• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FGH-Sのブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

3日で1077㎞でした

総距離1077㎞を走って自宅に戻りました。雨に降られて気持ちよくとは行きませんでしたが、結構狭いImusのシートも、別に苦ではありませんでした。倉敷ICに乗る前に調べてみたら案の定リアスポのボルトが緩んでいたので、増し締めしておきました。平均燃費は10.4㎞/Lと、普段の8㎞程度からジャンプアップでしたが、これには秘密があります。
ブーストコントローラーのAVC-Rには2種類のセッティングを保存しておけますので、普段の「最大圧1.1の中間域重視」モードとは違うセッティングにして3日間通したからです。こちらは「最大圧0.8の低回転域重視」になっています。走っていてややストレスが溜まるもたつきがあるのですが、スムーズに走るという点では、いろんな意味で参考になるモードです。減衰を下げた足回りと相まって、ゆったりとした気分で帰ってきました。
Posted at 2006/08/31 22:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8Gインプレッサ | 日記
2006年08月30日 イイね!

倉敷発直島行き(往復)

倉敷発直島行き(往復)朝から車で直島目指して出発。ここには安藤忠雄設計の地中美術館という変わった展示がありまして、これが今回のたびの最大の目的。九州での3号線にあたる2号線というやつに乗って岡山市へ。そこから30号線というやつで南下すると、なーんもない直線ばかりの道で、最後にやはり九州にあるループ橋(あれよりかなり小さいですが)で一気に山をくだってすぐに宇野港が見えてきました。フェリーが出ているのですが、どう考えてもGC8インプレッサで爆走するような道幅がある訳ないので身一つで乗船。
地中美術館へは地元の人が定期バスを出してくれてまして、やたらとすれ違う地元の人が、老いも若きも皆運転手さんに手を振って挨拶しているのが驚きでした。
地中美術館は残念ながらすべてが撮影禁止。すべての展示物を合わせても10点に満たず、展示作品は基本的にまったく入れ替えをしないという変わった美術館で、私の目的はウォルター・デ・マリアの巨大インスタレーション。この館のこの部屋のために制作されたもので、想像通り素晴らしいものでした。でも予想を超えていたのは期待していなかったジェームズ・タレルのインスタレーションでした。これは久々にがつんと来ましたね。ミニマリズムっぽい寂しさとは無縁の高密度な体験ができました。
かえって一般人には目玉のはずのクロード・モネの睡蓮が一番普通でした。ちなみに美術館自体も凄い構造になってますよ。コンクリート打ちっぱなしの「らしい」がわと、自然光採光と正三角にこだわった空間が迫力。ホワイトボックスとしての美術館のように見せかけて、実はそれ自体の主張がかなり激しいという、グッゲンハイム美術館(ビルバオ)にも似た場所でした。
朝のめざまし占いでは運勢最低といわれた私ですが、時間と金と体力を使った甲斐のあった、良い一日になりました。
Posted at 2006/08/30 21:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術関係 | 日記
2006年08月29日 イイね!

倉敷から

今日は昼過ぎに倉敷インターに到着し、そのまま車をホテルに置いて大原美術館に行ってきました。日本有数の私設美術館という意味では、久留米の石橋美術館と双璧のコレクション。モネの睡蓮など結構大量に東京の企画展へ持ち出されてしまっていたのですが、エル・グレコの受胎告知やあんまり好きじゃなかったモーリス・ドニの結構いい作品や、歴史の本流から注目されなくなった埋没作家など、個人収蔵らしい、いい展示でした。密かに館長が高階秀爾(授業で使っている本の監修者)だったことを知らなかったのは内緒で。
大原美術館の正面には市立美術館があるのですが、これは正直かわいそうな立地条件ですね。大原の前じゃ、わざわざ行きませんて…。
明日は一日使って直島のベネッセが作った美術館にウォルター・デ・マリアの新作を見に行きます。
Posted at 2006/08/29 22:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術関係 | 日記
2006年08月28日 イイね!

また遠出

明日から久々に高速道路を利用して旅行してきます。
目的地は岡山・倉敷・大原美術館・直島の美術館です。
東横インはLANが完備で安いので、不祥事のことは気にかかるけど予約しました。すると明日のシングル室の空き室が0に!
最後だったんですねぇ。
岡山には友人とか誰もいないし、一人気楽に行ってきます。
Posted at 2006/08/28 21:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8Gインプレッサ | 日記
2006年08月26日 イイね!

今夜は嬉野市へ

夕方から新嬉野市(塩田町)の友人のところへ行きますので、少し締め上げ気味だったインプレッサの減衰力を調整。同乗者のために優しくクリッククリックして前9段戻し、後11段戻しです。
突っ張り感がなくなって乗り心地アップ&ステアリングの初期反応が鈍くなって安全運転で行ってきます。
Posted at 2006/08/26 16:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8Gインプレッサ | 日記

プロフィール

「@たまぴ そうとしか思えません…」
何シテル?   03/12 12:02
免許を取って初めて乗った車がVIVIO。 自動車競技をはじめてマーチRに乗ったものの、コントロールと維持費に悩まされて、乗り換えたのが白いVIVIO RX-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

   1 2 3 4 5
6 7 891011 12
13 14 1516171819
2021 22 23 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

クリアパーツ研磨(E46) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 23:34:56
ワイパーゴムのみガラコに!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 13:02:17
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 06:06:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バンLCI (BMW 5シリーズ ツーリング)
2005年式BMW5シリーズバン(GH-NG25)が、160,000㎞を超えたところで力 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バン (BMW 5シリーズ ツーリング)
自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
パワーのない真っ赤なGF8インプレッサワゴン(2000ccノンターボ)を8年乗り、さすが ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
デフを探していたら、車体ごと手に入った車。宮崎産元全日本ラリー仕様車。ちょっと前の「改造 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation