• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FGH-Sのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

脱ぎ捨てたコートのポケットに…ってまたか。

いつの日か私も消えて…

ではなく、撮るだけ撮って忘れていた2台のTECHNO入庫車輌様の写真です。


まずはこれ、MG様です。割とメジャーかな?
とにかくオーナーの方が綺麗に維持されています。ボディの緑がすごく鮮やか!

DSC_1393
DSC_1393 posted by (C)FGH-S

DSC_1394
DSC_1394 posted by (C)FGH-S


そしてこちらはG4。ジネッタです。これは稀少かな?
ボディカウルを跳ね上げると、そこはダブルウィッシュボーンのワンダーランド!
胸が熱くなります。

DSC_1378
DSC_1378 posted by (C)FGH-S

DSC_1386
DSC_1386 posted by (C)FGH-S

DSC_1382
DSC_1382 posted by (C)FGH-S
Posted at 2014/03/31 22:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年03月31日 イイね!

風のなる高架線 水荒れる夢の…

風のなる高架線 水荒れる夢の…先日発覚してからというもの、部品を探しながら緩やかに放置していた「水漏れ」ですが、本日やっと入院してきました。

年度末だからか、とにかくホース類の部品が見当たらない!

M54エンジンであってN52ではない!

もー、国内国外問わず、ホース類の通販は品薄な感じでした。


で、結局は妥協して、間違いなく漏れているサブタンク(エクスパンションタンク)本体とそれにつながる2本のホースは交換し、ラジエーターコアからサーモスタットハウジングにつながるフィードとリターンのホースは(部品がやたら高かった&通販で適当なOEMが見当たらなかったので)保留、サーモスタットハウジングは通販で入手できたので交換ということに。

本当はひとつながりになってる「ラジエーターコア~サーモスタット~サブタンク」のラインを一気に交換したいところでしたが…そこまで時間と金の余裕が無い(TT

サブタンクとサーモスタットハウジングは通販で入手しましたが、タイトル画像のように、最初に届いた品はねじ穴にクラックが貫通していて不良品。
すぐにメールしたら、すぐに電話がかかってきて、すぐに返送伝票とともに良品を送ってくれるような良心的な店だったので助かりましたが、これで入庫が先週から伸びて今日になったというわけです。





そういえば今日は「5%最後の年度末」だったからか、どこへ行ってもやたらと人が多かったですね…。

明日から新年度。私は職場は変わりませんが、環境は結構変わります。新しい環境で、また頑張っていこう!とかなんとかいいながら、新年度初出勤はかわいらしい真っ赤なポロです^-^;



























乗って100m走ったらいきなり警告ブザーが鳴ってびっくりしました。

「燃料残量」のエラーでした。


TECHNOさんでは「乗った人が入れて返す」のがマナーなんですけどね。代車料なしなんだからそのくらいの恩返しはして欲しいものです。危うく行きつけのスタンドに辿り着けなくなるところでした(TT
Posted at 2014/03/31 22:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2014年03月15日 イイね!

背中にサンセット

背中にサンセット特にクルマに関係はないのですが…


90,000㎞通過のブログで、色々な方々からコメント、いいねをいただきました。

自分は「ネット上にアップしたものはいつ誰が見てどうリアクションをされてもかまわない」と思っています。

みんカラなどのソーシャル系ブログでもそれはかわりありません。


自分自身、あまりコメントを残す方ではありませんし、イイネは割と軽くクリックしちゃう方ですが、あまり自分の車や関心事と関係の薄そうな話題には「こちらからアクションを起こさない」ようにしています。

それでもコメントを残して頂くと、「コメントを入力する労力を払ってまでリアクションを頂ける」ということに対して、少なからず感謝しております。

足跡を細かくチェックしたりしていません。自分からあまりお友達申請もしません。年齢や仕事疲れやそれなりに文章をキチンと書くということへの余裕のなさからこういうスタイルになっていますが、こんな自分の書いたブログでもよろしければ、今後ともどんどんコメントしてやって下さい。

お友達になって頂いている方にもあまりコメントしない方かと思いますが、決して関心がないわけではなく、前述の通りの理由からです。こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします^-^ノ




(足跡を残して、リアクションをして頂ける全ての方々へ感謝を込めて)
Posted at 2014/03/15 23:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2014年03月15日 イイね!

心にハードボイルド

心にハードボイルド90,500kmで4回目のオイル交換予定でしたので、今日は(後100㎞あったけど)TECHNOさんにひさびさにオイル交換に行きました。前回フィルターはそのままだったので、今回はフィルターも交換。いつもの100%エステルのショップオリジナルオイルで、粘度は5W40となりました。これからどんどん暖かくなりますね!

しかしそれだけで終わらないのが「90,000㎞オーバー」のセオリーです。


昨年の夏に一度だけ「冷却水レベル低下」の警告が出て、補充したことがありました。

このときは目視で何もおかしな所がなかったので、TECHNOの若い整備士さんになみなみと水をついでもらって終わっていました。




この警告が、2月の初め頃にまた出ていたのです^-^;
また補充しながら「半年でこんなに(入れてみたら1リットル強入った)減るのはなんかヘンだぞ??」と思い、そーっと覗いてみると…アンダーガードの上に水で濡れた部分がありました。
ん~位置的に一カ所と言うより広範囲だからラジエターコアとかだったらいやだなあ~(TT

で、数日前にもオイル交換ついでに見てもらうために、サブタンクの蓋を開けて水量を確認したところ…

警告を出す寸前(レベルセンサーのフロートが底付き)まで減ってましたよ。


という経緯により、本日はそこのチェックもお願いしまして、速攻で原因特定。


はい、サブタンク(クーラントエクスパンションタンク)そのものにヒビが入って漏れていたようです。


タンク下に水がしたたっていたようです。


こちらはリアルタイムに漏れていたわけではないのですが、漏れ出た水の跡があった箇所。エンジン前方に貼りついているサーモスタット(サーモスタット付サーモスタットハウジング)です。


こんな感じに白っぽい残留物が点々と…。


調べてみたらサブタンクはこんなパーツでした。


こちらはサーモスタットハウジング。サーモ本体とハウジングはAssyしか出てないようですね。

TECHNOでアイドリング中に漏れていたのはサブタンクの方だったので、まずはそちらの交換をして、サーモスタットハウジングの方は経過観察となりました。

OEM品の中でTECHNOの担当メカニック様が「BEHR」製のは比較的信用出来る品質だとおっしゃるので、これから探してみます^-^


9万キロといえば、いろいろと交換部品が出てくる季節ですね。水回りはE60/61系の定番メンテナンス箇所という情報があったおかげで、さほど驚きも心配もなく…。
あ、そろそろタイミングベルトとかが定期交換になるんじゃなかろうか??

































GC8Gインプレッサは9万㎞で「市販車最長タイミングベルト」交換だったなw
Posted at 2014/03/15 23:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2014年03月03日 イイね!

90000km通過

日曜日にふと気づいたら、89999km。
そして90000km達成(^_^)ノ

目標の220000kmまで、あと130000kmとなりました。




その前に、あと500km以内にオイル交換だなぁ~
Posted at 2014/03/03 20:38:45 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たまぴ そうとしか思えません…」
何シテル?   03/12 12:02
免許を取って初めて乗った車がVIVIO。 自動車競技をはじめてマーチRに乗ったものの、コントロールと維持費に悩まされて、乗り換えたのが白いVIVIO RX-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

クリアパーツ研磨(E46) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 23:34:56
ワイパーゴムのみガラコに!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 13:02:17
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 06:06:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バンLCI (BMW 5シリーズ ツーリング)
2005年式BMW5シリーズバン(GH-NG25)が、160,000㎞を超えたところで力 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バン (BMW 5シリーズ ツーリング)
自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
パワーのない真っ赤なGF8インプレッサワゴン(2000ccノンターボ)を8年乗り、さすが ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
デフを探していたら、車体ごと手に入った車。宮崎産元全日本ラリー仕様車。ちょっと前の「改造 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation