• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FGH-Sのブログ一覧

2014年08月25日 イイね!

ウェザリング完了

ウェザリング完了

前のブログは完全に私のマイナー趣味の記事だったのですが、たくさんイイネを頂きありがとうございました。

 自分はジオラマとか作るタイプではなく、だいたい単体でロールアウト直後の状態が好きなのですが、今回はWWⅡの前半戦を中心に戦った車輌だったので、少しいつもよりもきつめに経年劣化を表現してみました。
 それでも薄板のフェンダーを薄い金属板で作り直してベランベランにしたりというのはあまり好みではなく、(実際にはあり得ないのですが)物理的外見上のダメージはなしで、可動部分の錆や汚れのみ表現しました。あとは木の厚めの板などでスタンドを作りましょうかね。

 自分のウェザリングの手順は
①陰影の表現(ウォッシングに相当。自分は全て極細水彩筆で描きこみます。)
②可動部の錆(通常はドライブラシかな。自分は描き込みます。)
③全体的な浮き錆(ドライブラシ&グラッシ)
④排気ガス・オイル汚れ(グラッシ中心でたまに吹き付け)
⑤接触・摩擦などによる金属削れの表現(チッピングに相当。今回ここは大失敗w)
⑥泥汚れ(ドライブラシ中心で一部描き込み&流し込み)
⑦砂・ホコリ汚れ(ドライブラシ)
という感じです。
手描きが多く、とてもアナログ^-^;












Posted at 2014/08/25 17:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年08月19日 イイね!

戦車が好きです。 ガンダムも好きです。 でも一番は装甲騎兵です。

戦車が好きです。 ガンダムも好きです。 でも一番は装甲騎兵です。

今年の夏は雨が多く、個人的な事情もあってあまり遠出しませんでした。

家で何をしていたかというと…
















プラモデル作ってました^-^;


子供の頃はプラモデルって子供の定番の遊びでしたね。私は兄の影響もあって、かなり小さい頃からプラモデル作ってました。一番古い思い出は、小学校に上がった頃に宇宙戦艦ヤマトの地球防衛軍艦隊主力艦とかパトロール艦とか作ったことです。



…この頃から「人気のある定番モデルを外す」という特技を持っていたようです。


だってヤマトは高かったんだもん。小さな箱のシリーズが好きだったなあ。
で、小学校高学年ではすでに「ラジコンで車、プラモデルで戦車」というスタイルが確立され、たまに大流行だったガンプラを作るくらいの浮気で高校まで作ってました。中学校の頃は3年連続で地元のおもちゃ屋が主催するプラモデルコンテストの一席を取りましたよ。一年の時はTAMIYAのメルカバ。友人たちに「得意分野で勝負するのは卑怯だ」と言われて、二年の時はわざと不得意分野だった自動車、しかも外国製の(パーツの合わせの悪い)ポルシェ917ショートテールを勇敢にもリアカウルを跳ね上げた状態で作って連続勝利。でも審査員の人(どうも地元出身で当時東京に出ていた若いモデラーさん)から不得意分野であることがばれて指摘されたので、3年の時はまた戦車に戻ってのTAMIYAのⅣ号戦車で3連続勝利。


実はこの審査をしていたモデラーさんから「この腕があるなら本気でプロモデラーを目指してみないか?東京に出てくれば道は開けるよ」と言われたのが、自分にとって初めての職業意識ってやつでした^-^; このときの意識が今の職業につながってるかな?と思います。


3年のコンテストの時はすでに引っ越しで地元を離れていて、コンテストは最後だと思って、一番好きだったⅣ号戦車H型で(ある意味では絶対に負けない自信があるモデルで)勝ちたかったんですよ。

大学で美術関係に進んでからは、自分で0から作るという世界に切り替わって、頭の余裕が無くなりました。それでも一年に一個くらいのペースでは、何かを作ってました。


それもここ2年ほどは仕事の忙しさからやめていたのですが、最近講習で絵を描いたり漆工芸やったりして、昔やってたことを今も出来るのかな??と疑問が湧いてきました。

それで押し入れから数年前の工具類を引っ張り出して、数日かけて作ってみました。


TAMIYAドイツ重戦車タイガーⅠ型後期仕様。
初めて作ったタイガーⅠ型です。
本当です。
10年近く戦車ばかり作っていたのに、ド定番の大人気車輌のタイガーⅠ型を作ったことがなかったのです。
格好いいと思ってますよ、でもね、格好いいから作るって訳でもないと思うのよね。みんな作ってるから逆に作りたくないってこともあるのよね。
もう意地になってタイガーⅠ型作らないでいたんですよ。

でも、考え方を変えました。
人間は根本的にいつ死ぬか判らない。ヘンな意地を張ってないで、作ろうと。格好いいのは間違いない。死ぬまでに一度は作っておきたい戦車です。ドイツ人の考え方が如実に表れた、名車です。ならば、今作ってもいいだろうと。


久しぶりのエアブラシ。久しぶりのプラモデル用塗料。やっぱりTAMIYAでもアクリルは筆塗り無理だわ~とか思いながら、お得意のサーフェイサー無し下地処理から、淡々とキャタピラの駒を繋げていきまして、メタル砲身に換装するつもりが手に入らず急遽作った縦割り砲身までくっつけて、写真の状態で影描き(スミ入れ)まで終わってます。ステッカー忘れてたので撮影中に貼りましたw








この後ウェザリング(「汚し」と言われるけど、塗装ハガレとか浮き錆とか排気ガスの跡とかを付ける作業であって、必ずしも汚くすると言うわけではないと思ってます)とベース(台座)を作ったら完成です。

特に凝ったパーツとか使ってません。リハビリだったのと自分の腕に自信が無くなっていたので、お金をかけずに素組みしました。砲身は社外品のメタル砲身入れるつもりだったけどw
ツィメリット装甲も無視しました。ある意味一番美味しいところを完全無視!
面倒なのと、何度かやったことがあるんですが、会心の出来になったことがないからです。あえてここで苦しむことはないだろうと。




「結構まだちゃんと作れるな」というのがここまで作ってみての感想です。
得意分野だったから思い出すのも早かったのかな~^-^





実はこんなものも並行作業で作ってました。これ、全高が10㎝ちょっとしかないんです。なのに、アッセンブリー済みの骨格フレームがついていて、各パーツが絶妙にスライドしながら恐ろしいほど自然なポーズが取れます。
ガンプラってもう何が何だか判らないほどたくさん発売されてました。自分は野球の練習サボって小学生の頃に見た最初のガンダム(一年戦争のやつね)以来あまり見てなかったのですが、興味は持ってました。それもZ~ZZまでかなあ。最後に作ったガンプラはZZのジャムルフィンだったような…ここでもマイナー路線炸裂。

で、キット買いに行ったときに、このガンプラが気になったのですよ。ゲームで使ったことのあるモビルスーツで、たしかガンダムOO(ダブルオー)とか言うやつだったはずなのに、箱にはガンダムエクシアと書いてある。
どこが違うの!?とか思いつつ、あまりのデザインのおもしろさに買ってしまいました。しかし見たことのないアニメのロボットを作るってのは、想像以上に難しかったですね。こいつのパーツ小さいし。
でもこのモデル(RGというシリーズらしい)、すごく面白い作りをしてたのでまた作ってみたいですね。

でも、明らかに不得意分野でしょうね>ロボットもの。可動部の塗装が剥がれてくるのが許せない!!!

で、色んなポーズさせてみたら格好いいのが出来ました。

ん~、でもこれなんかどこかで見たことがあるような…

あ、数年前に友達から勧められて見た西城秀樹ガンダム、「∀ガンダム(ターンエーと読むらしい)」のオープニングの人たちのポーズじゃんw

OOが∀のポーズというのもシュールでいいかも。背景用のイラストでも描くか~

Posted at 2014/08/19 23:57:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年08月16日 イイね!

行けるさどこまでもDiving!

行けるさどこまでもDiving!あっという間に1,000㎞以上走り、めでたくPIRELLI P-ZERO Silverも慣らし完了と言えるところになりました。

交換直後は細かな振動やヘンな音がしてましたが、今はしません。初日は「このタイヤで普段乗りって大丈夫か!?」と心配になりましたが、現在は「大丈夫だ、問題ない。」と言えます。
音は大きいけどねw


で、慣らし完了記念に、雨の合間を縫って、ホイールを洗ってやりました。


最近これを使ってるんですが、効きますね。容赦無しにホイールが紫になります。その後のホイールは、一段アップの綺麗さです。ダストすごいBMWには、このくらい効くやつがいいのでしょう。たぶんBMWの純正クリーナーもSONAXだったかも。


前の17インチより、150%ほど掃除が大変になりました。


でもいいんです。格好いいから。



この角度で見るリアホイール。9.5jにこのスポークの形状、素晴らしいです。その分洗うの大変になったけど、頑張る。(実はサボる気は満々なんですが)

ついでに愛車紹介の中のパーツレビューにて、前のミシュランPilot Sport3と今度のピレリP-ZERO Silverに追記しておきました。よろしければ長文ですがごらんください。
使い終わって分かる、PS3はおそらく自分のようなイメージでBMW5シリーズバンを選んだ人にとってはベストバランスだったと。28,000㎞でリアにスリップサインが出たのをどう取るかという問題もありますが、お勧め間違いなしのタイヤでした。
P-Zero Silverは…恐るべき性能です。どこまでも、口で言えない領域までタイヤは安定してます。ドライでもウェットでもです。かえってウェットの方が恐ろしい安定感と言えるかもしれません。最近のハイパフォーマンス系、舐めてました。
ということは…


間違いなくM54エンジン積んだ525iツーリングにはスーパーオーバースペック!

だということです^-^;
いいんです、予想ついてましたから。
昔GC8GでファルケンZIEXを5年&5万キロ持たせてしまって、そのタイヤでジムカーナのMカーやったときに思い知りましたので。全日本の選手に乗ってもらって、非常に申し訳ない気持ちで一杯になりましたよ。
そんなことがあったので、私は「常にタイヤは最大限を維持するべし」と思っているのです。…もちろん予算の範囲内で。



全く関係ないんですが、先日の雨の中、八女インターを降りたところあたりまで一緒だった、同じ独逸製でもお値段桁違いのポルシェさんです。この格好よさ、真似できるものではありませんよ。今のポルシェのラインナップは明るくないんですけど、これは911のGTとかCarreraとかそういう特別モデルですかね?ど迫力のフェンダー下部の造形とアーチ状スポイラーを見ると、イエローバードとかCTRとか思い出しちゃいます。
Posted at 2014/08/16 23:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2014年08月11日 イイね!

地図の左の方の端っこに

地図の左の方の端っこにタイヤ交換で色々手間取りましたが、見た目はとてもイイ感じになりました。
あとは自分も車も、新タイヤになじまなければ!ということで、今日は休みを利用してドライブに行きました。



とりあえず高速に乗らずに、せっかく晴れた天気を満喫できるようなところ…ということで、思いついたのは「九州の左上の端っこ」。



学生の頃は科のバイカーの先輩たちを中心に、平戸ツーリングってあってたんですよ。バイクも車も持ってなかったけど、参加させてもらって、楽しかった平戸。その先に「大碆(おおばえ)」という所があるらしい。なんか聞いたことある!灯台があるところだ!というとこまでは思い出しましたが、おそらく行ったことがないw


で、目指しました! 下道で3時間かけてw


だってまだ交換して500㎞未満。まだ慣らし中だし皮もむけきってません。






いきなり着いてますが、途中の道も良く晴れて、海が見えて気温もさほど高くなくて最高のドライブでした。

駐車場は入り口の狭さにびっくりしましたが、この地形にしては良く整備されてると思いました。なにせ断崖絶壁ですから。



駐車場からほんの少し登ればここです。無人灯台に展望台付属。なんか矛盾してる気もしますが、サービス精神というやつでしょう^-^


これが北西の端っこの証拠。あいにく着いた頃は雲に覆われてましたが、こんなもの見てると「世界の果ては海がジャバーって落ちてるんだろう」と思っちゃうなあwサンチャゴ・デ・コンポステーラもこんな感じかも。行ったこと無いけど。


生月島という島なんですが、大きな橋で一またぎです。島内も結構道が整備されていて、ぐるっと一回りできるようですよ。


この看板が…読めない気持ちは分かる、読ませたいサービスも分かる。



だがしかし、これではBig Flyっぽくて嫌じゃないか。ちょっと「赤壁って書いてある本当の赤壁の岩壁」に通じるものがあると感じました。




この断崖絶壁感!なかなかの迫力でした。



これが「大碆鼻」という断崖だそうです。灯台があるところまでずっと崖です。もう船越英一郎が居ないだけの火サスの世界。思わず短調のアルペジオとか、脳内再生されますよ…。



ちょっと新しめな何かの計測器。たぶんPM2.5のやつだろうなあ~


やたらと頭上をホバリングしまくってたタカ目タカ科肉食猛禽類(トンビ)が二羽。
もしかして…狙われてる!?と思っていたら、この直後にくるっとターン&急降下して、何かを捕まえてました。おそらくはネズミでしたが、日本の食物連鎖の頂点は大半の地域でこいつらじゃないかと思いました。颯爽と格好いいところを見せた後、二羽で遠くに行っちゃいました。


行き帰りで240㎞ちょっと走り、めでたく交換後700㎞走破です。まだ本気出すわけにはいきませんが、だいたいタイヤのグリップも出てきたし、振動も減ってきたかな?と感じてます。



P-Zero SILVERは…とにかく高グリップ。シルバーってことで硬いのを想像してましたがそれほどでもない。ただし、PS3よりもトレッド面の堅さが際立つ。サイド側はハイグリップタイヤの割りに柔いのかも。そのおかげかトラクションのかかりもいい。リヤは完全にロール特性が変わった。今まで通りの感覚で動かそうとするとロールが大きく出て、ただのプッシュアンダーに。車全体が軽く動いていたのが、基本的に後輪中心でどっしりと正確に動くようになってます。きちんとしたFRの動きかな?転がり抵抗がかなり減っているようですが、その分きちんと車速管理をしないとどこまでも…。
今のところの印象はこんな感じです~。
Posted at 2014/08/11 21:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2014年08月09日 イイね!

いろいろ頑張って166M仕様に!

いろいろ頑張って166M仕様に!今日は幸いにして台風がそれていったので(四国方面の方には申し訳ありませんが)、風が強い以外は楽ちんな休日となりました。



雨風で撮影できなかったホイールも、空港近くの公園で撮影完了!


後ろをよく見ると、風で倒れた木が写ってますよwここ数日すごかったからなあ~


結局インセットの問題は、フロント→フェンダーモール貼り付けでお茶を濁して根本治療を先延ばし、リア→スペーサーを頂いていた10㎜(?)からRAYS鍛造5㎜に変更、という解決になっています。

一筋縄じゃ行かないんだよなあ、ホイール&タイヤって。ツライチにキッチリ仕上げている人を尊敬しますよ。

(画像は適当に拾ってきたものです)
そういえば通勤ルートでいつもすれ違うカムリ(XV40型かな?)が、18インチくらいのホイールで車高ちょい下げて見事なツライチなんですよね。マッス(塊感・量感)を強調したこのデザインに、ホイールアーチをスラーっとトレースする綺麗なツライチホイールが、デザインの長所を非常に良く表現していて素晴らしい。いつ見ても惚れ惚れします。

苦労しましたが、出来上がりには満足です。走る方の性能も問題なしです。ゴツゴツするけどハイライン純正足ではさほど乗り心地は悪化していません。そもそもあまり動きたがらない足ですがw

で、先ほどまで頑張って、写真の現像加工、パーツレビュー、愛車紹介の写真、プロフィール画像を166M仕様に変更しました。















正直疲れました^-^;
Posted at 2014/08/09 18:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ

プロフィール

「@たまぴ そうとしか思えません…」
何シテル?   03/12 12:02
免許を取って初めて乗った車がVIVIO。 自動車競技をはじめてマーチRに乗ったものの、コントロールと維持費に悩まされて、乗り換えたのが白いVIVIO RX-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 4 5678 9
10 1112131415 16
1718 1920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

クリアパーツ研磨(E46) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 23:34:56
ワイパーゴムのみガラコに!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 13:02:17
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 06:06:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バンLCI (BMW 5シリーズ ツーリング)
2005年式BMW5シリーズバン(GH-NG25)が、160,000㎞を超えたところで力 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バン (BMW 5シリーズ ツーリング)
自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
パワーのない真っ赤なGF8インプレッサワゴン(2000ccノンターボ)を8年乗り、さすが ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
デフを探していたら、車体ごと手に入った車。宮崎産元全日本ラリー仕様車。ちょっと前の「改造 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation