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FGH-Sのブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

白煙を上げて走るのは汽車だけではない

白煙を上げて走るのは汽車だけではない兄の葬儀を行う場所は、父が手配しておいた、こぢんまりとした家族葬専門のホールでした。

喪服と下着2着は昨年末から車に積んでありましたが、それ以外の準備がほとんどできてないまま病院に居ました。しかしこのホール、布団に風呂にとホテルと同等の用意がしてあり、臨時我が家としての機能が整ったよい場所で助かりました。

 葬儀の日の朝、出棺からそのまま時間をおかずに火葬場に出ると言うことで、荷物を積もうと車に乗り、出入り口に近いところに動かそうとエンジンをかけたとき…なにか変なタイミングと音でエンジンがかかりました。

「ん?なんだ??初めて聞いたような音だけど~???」

外気温センサーを見ると-2℃!!

あー、寒いからかあ。

Aピラー直前のボンネットの隙間からも白いもやもやが上がります。

「あー、寒いんだなあ」

動かし終わって車から降りると、なんだか焦げ臭い。

「あー、こんなとこまで線香の臭い…ん?なんか違うな??あ、ろうそくじゃなくて燃料で燃えるやつ使ってたから、アレのにおいかな???」




昼過ぎに葬儀が終わり、火葬場へ向かうべく姪っ子と甥っ子を乗せて走り始めると…



「ボンネットから白煙がっ!!!オイルの焦げるいやなにおいまでしてる!!!」

やばい!とっさにエアコンを内気循環にして出力MINに。
幸い子供たちにはバレずにすみました。


白煙もしばらく走ると収まり、目的地に着く頃には臭いもしていませんでした。


これはアレですね。みなさまよくご存じの「オイルパッキン」ですね。
火葬場からTECHNOさんに電話して状況報告。とりあえずすぐに自走不可能になることはないので、佐賀に帰り着くまでは「見なかったことに」しましたw






熊本を発ってからは、もう臭いも白煙もなくなりました。しかし間違いなくボンネットの中は…。

帰ってきてから撮影した画像ですが、かなり盛大に噴いてますw
前後の遮熱板がともに、全体がぬれた形跡があります。

連休が明けたら速攻でパッキン交換ですね。ここはケチってOEMにすると後々やばそうな雰囲気がみん友様のブログから漂ってきますので、躊躇無く純正で行きます。
Posted at 2015/01/11 21:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2015年01月10日 イイね!

汽車は闇をぬけて光の海へ

汽車は闇をぬけて光の海へ私事ではありますが、これからのことを考えて、記録として書き残しておきます。

去る1月7日夜、兄が他界しました。病気を発症してから2年と数ヶ月でした。


1月1日の夜を入院していた病室でともに過ごし、子供の頃何度も繰り返し一緒に観た「さよなら銀河鉄道999」を、部屋のテレビでまた一緒に観ました。

スーパーカーブームを一緒に通過して、兄も乗り物が好きでした。
兄はその後鉄道が好きになり、私は車のレースが好きになりました。
働き始めて白いマークⅡを買い、大学時代の貧乏だった私に会いに来て、いろんなところに連れて行ってくれました。
「マークⅡは狭い!」と言って(スモールキャビンが売りなんだから当然)、S13#クラウンに乗り換えました。「『いつかはクラウン』じゃなくて『いきなりクラウン』だ」と笑ってました。
結婚し、子供を授かり、S18#クラウンになりました。

ずっと兄の車は白でした。
だから私は白くない車を選んできました(競技車両を除く)。

少し似ていて、かなり似ていない兄弟でした。


発病する直前にクラウンを手放して、次の車はベンツにしようかな~と考えて、見積もりまでとっていたようです。「ハンコつく寸前までいっとったけど、この病気だともう運転はできんから、結果的には運がよかった」と話していました。病気が悪化してきたとき、出張で長距離運転した話や、近所に停まっているクラウンの話をよくしていました。

二人ではあまり車の話はしませんでしたが、兄も車が好きだったのだと思います。



昨日、義姉と子供たちを乗せて、熊本から筑紫野のアパートまで送り届けてから、佐賀に戻りました。

BMW5シリーズで良かったと思いました。
乗り心地はよく、室内は十分な広さで、荷物も4人分がきっちり積めました。兄のクラウンのように乗り心地が良い、と義姉から言ってもらえました。

CIC換装していて良かったと思いました。
兄と一緒に観ていた銀河鉄道999とうる星やつらの曲を、帰り道ずっとミュージックサーバ機能で聴けました。



生前、「もしものときは、家族のことを頼む」と言われていて、その期待に応えられたのかどうかはわかりません。でも、生き残った半分の片割れとして、恥ずかしいことは一つも無かったと思います。

悲しい気持ちは消えませんが、今までと同じように降りかかってくるやるべきことと向き合って、いつもの生活に戻ります。このブログもただの車のブログとして続けていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/01/10 17:25:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

ATFの2/3交換

ATFの2/3交換

 昨年夏前くらいから、ATの変速時に違和感がありました。
 症状は一定ではなく、高速合流で加速中に妙に高回転まで引っ張るな?と思ったとたんに「ドコン!」と激しいショックと音をさせてシフトアップしたり、逆に減速時に大きなショックとともにシフトダウンしたり…いつも出るわけではないのですが、一週間乗っていると2~3回はなにか変な動作がありました。しかしどこをしらべてもAT自体にエラーメモリーは残ってない。
 昨年末に赤信号で停車する際、停止寸前にこれまで経験ないくらい大きな衝撃&音がしたので「これはほっとくわけにはいかないなー」と考えて、TECHNOのメカニック様とATFのチェックを相談していました。



で、今日は昨年の相談の通りにまずはATFの状態チェックです。



オイルははっきり言って汚れてました。色は褐色と言うより黒に近く、やや劣化した際の臭いもしていたようです。しかし粒状のよごれや濁りは見られなかったので、オイルパン交換はなしで、循環させながら5リッター以上を交換することになりました。ついでにショップで扱っている、ある添加剤のようなケミカルを最終工程で入れることに。基本的には摩擦を減らして金属擦動面を平滑にするものですが、定着のよさと持続がセールスポイントのようです。基本的に競技系の店しか扱ってないようなものなので、ここでは紹介を控えようと思います。

ジャッキアップついでに今後の参考資料にするため、車体下面をたくさん撮影しておきましたw








隣で上がってるのはアルファスパイダー?(シリーズ2?)


最期にメカニック様が店の周囲を試走して、作業終了でした。結果、ATFは7リットルを入れ替えました。



自分の車が動いているのを外から見るのは新鮮です。なかなかクイックに動いていました^-^


そのまま約90㎞走りましたが、特に変な挙動はなし。
最期の約10㎞になって、少し変速時の感触が軽くなってきた(シフトアップのタイミングがやや早まって、ショックが小さくなった)かな?と思いましたが、はっきりとした変化ではありません。これからしばらく様子見です。

Posted at 2015/01/05 21:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2015年01月03日 イイね!

2015年のはじまり

2015年のはじまりこのページにおいでくださった皆様、明けましておめでとうございます。


年末は、佐賀で過ごしました。1月2日の朝は、事情があって、筑紫野で迎えました。天気予報で知っていましたが、朝は一面の雪景色w



九州です。これでもw

アスファルトは比較的新しいおかげか、積もってませんでした。





スポークの向こう側まで気合い入れて洗ったのがこれです。スポンジの細いバーだけでがんばりました。本当ならホイル外して洗うのが「気合い」ってもんだと思いますが、今は油圧ジャッキすら持ってない一般ピーポーなので、DIYではホイールの脱着をやりたくないのです^-^;


で、2日の雪でまだらに半光沢状態と化した車体を本日もう一度水洗いしまして、2015年最初の車の状態を写真記録しておきました。











時間の空いたときにすかさず撮っていたのでロケーションがめちゃくちゃですw

で、お気づきの方はいらっしゃるかもしれませんが、今回の写真はすべてNikon D800ではありません。

ずっとD800と、その一年前に買ったD5100の二台体制でした。でも昨年末ごろ、D5100を持っている意味がない!ということに気づいて売却。
かわりに「D800があまりにヘビーすぎて取り扱いに困る」ときのためのミラーレス一眼を探し始めました。

いろいろ調べて、もっとも性能(+価格)的に納得のいくチョイスはSONYのα5100(か6000)だろうということにはなりましたが、やはりNIKONのレンズをアダプター経由ではあっても直接利用できるところからNikon1に決定しました。

…しかしNikonのミラーレスは中途半端!
いろいろな種類が出てるけど、性能的にはNikon1 V3ってやつ(要するにフラグシップ)以外は納得いかないレベル。しかしこいつが妙に高い!いや、予算がどうとかではないんだけど、αから考えてどうにもこうにも…な内容ですよ。ミラーレスで全く人気がないのもよくわかりました>Nikon勢。

で、結局チョイスしたのはこれ↓


Nikon1でも普及タイプのたいした高画質でもないJ4というモデルのダブルズームレンズキットです。
性能的な売りは「連射速度」だけw
…なんか「秒間最大22連射」しか取り柄のなかったゲーマー現役時代の私のようだw

なぜこうなったかというと…
ここでV3を買って我慢して使い続けるよりも、次かその次の世代のNikon1で納得できるモデルが出たときに速攻で買い換えても惜しくないコストであるということです。
ダブルズームキットを買ったのは「NIKONのキャンペーンで1万円キャッシュバック」だったから。標準キットは5,000円バックでした…。

で、今回の撮影は、この新カメラのチェックだったのですが…やはり思った通りの画質でした。
エッジが甘い。キットレンズは中央部以外の解像度がやはり×。真ん中でとらえて十分な光量でF5.6程度に絞れればまあまあですが、それ以外ではなんとも…。
D800と比べるとまずいでしょうが、新しいセンサーとは言ってもやはり光量が落ちると加速度的に絵がだめになります。RAWで現像してるのですが、Pixel等倍でチェックしてるとなんとも言えない気持ちになります^-^;

ま、いいんです。いつも超弩級戦艦大和のようなモンスターを担ぎ出すわけにはいかないんです。本当は祖父の乗っていた最上型高速巡洋艦くらいのモデルがいいんですが、次へのつなぎとして、駆逐艦程度で我慢するんです。

でもなんとなくJ4って、コンパクトカメラを卒業したばかりの人がターゲットになってるようで、絵作りも(最新の処理チップとはいえ)コンデジの延長線上にあるような気がします。たとえるならば…駆逐艦にも及ばず「敷設艦」レベル?? あ、爺ちゃん最上の前はなんか敷設艦に乗ってたらしいんだったw

ま、RAWからきちんと現像すれば、画質は何とかなるものです。これからJ4もきっちり使い倒しましょう!!
Posted at 2015/01/03 22:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ

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