【センターパネル交換】ほんのちょっとの色の差だけど毎日目に入るところだしねぇ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ekのセンターパネルは白。ホワイト。パールホワイト?
コレはコレでけっこういいんだよね。10年以上前のデザインだと思えばかなりガンバったと思うし、まぁ、MT車の場合はATシフトレバーのところが黒い小物入れなのはちょっとアレだけど。
うん。白はいいんだけどねぇ・・・
オーディオがね、コレでしょ?CQ-VX5500。ゴールドなんだよね。
どうしても白いパネルと合わない気がして。いやきっとそんな違和感ないんだよ。でも個人的に合わない気がして。
こういうのってさぁ、1回そんなふうに思っちゃうと、もうダメなんだよね。。。
2
2分割のセンターパネル。
上はね、グッてやってガッてやったらバコッてカンタンに外れるんだよね。
じゃぁ下も、グッてやってガッ・・・
なんか引っ掛かってるねぇ、ちょびっとしか外れない。
3
ハンドル下のトレイをサクッと外して、どうせビス2本だけだもんね。
現われた空調のユニットにセンターパネルから伸びているワイヤーは、噴出し口の切り替えと温度調整の2本。
ピン起こし使ってガツガツ外すよ。
4
よし、これでグッてやってガッ・・・
まだかよ。
5
しゃーないからオーディオを外して覗いてみる。こういうことがあるから、電装品はオーディオから電源を取らないようにしたんだよね。ただでさえゴチャゴチャするのに、それに分岐の電源が加わったら大変だからね。
引っかかってるのはコレか、操作パネルに伸びてるカプラー、しかも配線がギリギリの短さ。
そしてこのカプラーが外れないこと外れないこと・・・
6
カプラー自体は普通なんだけどね。爪が下向きに入ってて、しかも配線の長さに余裕がないから力が全然入んないの。
やっとこさ外れたのがコレ。
この爪がね、パネルの裏から下向きにささってるのね。
7
組替はスルスルと問題なく。
8
付け替えたのはekスポーツのパネルね。廃車の中に外されて転がってたけど奇跡的にほぼ傷ナシの逸品。
そして完成がこんな感じ。
うん、やっぱ個人的にはこっちのほうが好みだなぁ、でも何となく普通になっちゃった気がするけどね。
ATシフトのところにある小物入れ。何となくそのままシフトのパネルつけてみた。
なんか、このままっていうのも気に食わないなぁ・・・またなんか考えよっと。
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