• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2015年7月12日

エンジンオイル・オイルフィルター交換に挑戦!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今年の3月の車検でメンテナンスパックの有効期限も切れ、いよいよオイル交換も実費負担になる我が家のセレナ。

聞くところによるとセレナクラスにもなると純正指定オイルが100%化学合成油で0W-20になることもあり、ディーラーだとオイル交換費用に8000円以上かかるような話もチラホラと耳にします。

「オイル交換に8000円だって!?」

そんなお金は毎度かけれないのでセレナもDIYでオイル交換を行います。

用意したオイルは日産純正ストロングセーブ・X 0W-20(100%化学合成油)。セレナの純正指定オイルになります。

ちなみに20L缶で14000円也。これだけで十分もとがとれそうです(笑)
2
それでは作業に入りましょう。

今回はオイルフィルターも交換するのでアンダーカバーを外します。このようなピンで6ヶ所固定されているのでこれらを外します。
3
14mmのドレンボルトを外して排油。
4
今回は32とAZワゴンでも装着している麓技研のエコオイルチェンジャーを装着します。

これはドレンボルトと入れ替える形で装着するもので装着後はコックをひねるだけで排油できるという優れもの。手を汚さず、工具も使わず、指先一つで排油ができるとっても便利なアイテムです。ちなみにC26用はF103になります。

パッキンももちろん新品に交換して装着。
5
次はオイルフィルターの取外し。

64mmのフィルターカップで緩めたんですが、気持ち大きいような気もします。こういう時はウェスを挟むなどして隙間を埋めてやればいいと思います。

写真のとおり、工具も首振りタイプのラチェットの方が作業性がよいと思います。
6
用意したフィルターは日産純正 PITWORK AY100-NS004。
7
新しいフィルターのパッキンにオイルを一塗りし、装着。手締めではなく、工具を使って軽く締めておきました。
8
あとはアンダーカバーを装着し、新しいオイルを入れるだけ。

セレナのエンジンオイル注ぎ口はずいぶんとバルクヘッド側にあるのでペットボトルを半分に切った漏斗を使って注入。注入量はオイルフィルターの交換も行っているので約3.9Lになります。

注入後、しばらくアイドリングをしてオイルを回した後、レベルゲージにてレベルが適正位置にあるか確認して終了になります。


現在の走行距離:30701キロ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

C25毎週末オイル消費確認【9】リスロワンシールストップリーク'24.1.2 ...

難易度:

オイル補充

難易度:

PIAA(ピア)  エアーフィルター

難易度:

ベルト交換142827キロ

難易度:

オイル交換 オイルチェンジャー

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation