• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太1213のブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

シャシーリフレッシュ準備♪ そして気になる今後の予定

シャシーリフレッシュ準備♪ そして気になる今後の予定

去年の秋、ニスモから発売されたヘリテージパーツを購入して以来、すっかり32の部品を購入していなかったゴン太。



「そろそろ部品欲しいなぁ」病が、ウズウズと(*^^*)



去年の春にリアメンバーAssyを購入し、2~3年後のシャシーリフレッシュを目標にしていたんだけど、冬のボーナスはTE37に消えちゃったし、月々のお小遣いもコペンちゃんに使ってばっかりで…。最近はコペンちゃんにもやりたいことがたくさんあるから、なかなかねぇ(苦笑)


このままじゃ、2~3年後のシャシーリフレッシュは難しいかもってことで、32に関しては月々のお小遣いとは別に整備貯金をしてるので、そこから部品を購入することにしました♪



43018-31P03

ハウジング リア,アクスル RH

46008円


43019-31P03

ハウジング リア,アクスル LH

46008円



とりあえずリア周りから揃えようと思い、リアメンバーに次いで高価なナックルを購入。納期に関しては在庫があったようで、すぐに届きました♪


alt


alt


alt



やっぱり新品の輝きはいいねぇ!!



本当はブッシュの交換だけでもいいのかもしれないけど、金属疲労もあるだろうし、新品が出るならそれに越したことはないし、なんてったって見た目が気持ちいいからね(笑)


alt



ということで、リアメンバーとナックル左右が揃いました。次はアーム関係が欲しいけど、これはまた今度だな♪



ちなみに皆さんだったら、リア周りの部品が揃った時点でリア周りだけ交換するか、それとももう少し時間はかかっちゃうけど、フロント周りも揃った上で総リフレッシュするのと、どちらにされますか??


もちろん最終的には総リフレッシュ予定です♪

Posted at 2018/06/16 07:08:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ぶひんの話 | クルマ
2018年06月14日 イイね!

コペンちゃんと朝ドラへ♪

コペンちゃんと朝ドラへ♪

MOVEが我が家にやって来てから、毎日の通勤に使うようになり、それまで通勤の相棒だったコペンちゃんはガレージで保管することに。これからの季節、雨も多いだろうし、日差しも強くなってくるだろうから、それらの影響を受けずに済むのは嬉しいかな。やっぱり好きで買ったんだもん、ずっと大事にしたいからね。



先週の日曜日、1週間ぶりにコペンちゃんに乗り込み、楽しみにしていた朝ドラへ♪久しぶりに乗ってみて感じたコペンちゃんの印象、



「おもちゃみたい!!(≧▽≦)」



コンパクトなボディにタイトな空間、ゴツゴツとした足回りは、まるでカートに乗ってるような感覚(笑)毎日乗ってると気付かない楽しさがあったなぁ。この日の朝ドラは、まだ試していないTE37のワインディングインプレッションをしようと思ってお山の方へ向かったんだけど、だんだん雲行きが怪しくなってきて、ついにポツリポツリと…。


その場でUターンし、再び市街地の方へと向かい、途中立ち寄った公園内のパーキングで小休憩。


alt



楽しみにしていたお山にも行けず、まだまだ不完全燃焼気味だったので、いつものように海王丸パークへと向かいました♪

alt



まだ、だ~れもない駐車場を独り占めし、コペンちゃんを眺めながら、コーヒー片手にブレークタイム♪


コペンちゃん、改めて見てると、本当に変わったデザインだね(笑)どれも似通った今時のクルマとは異なり、どちらが前か後ろかわからないデザイン。本当に個性的で唯一無二の存在だね。


最近はTE37を履いた迫力ある姿を見る度にニヤニヤが止まりません。(*´艸`*)


alt



今週末はお山の方へ行けるかなぁ??また一緒に遊ぼうな♪


alt

Posted at 2018/06/14 06:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2018年06月10日 イイね!

スカイラインGT-Rオーナーとしての最高の栄誉

スカイラインGT-Rオーナーとしての最高の栄誉

表彰状


安全運転優良賞


ゴン太殿




あなたは日頃から交通安全意識の高揚に努められ

20年間無事故無違反を継続されました

その成果は大きく他の模範と認められるのでここに表します


平成30年6月8日


〇〇〇〇(会社)

執行役員〇〇部長

〇〇 〇〇



先日、念願の無事故無違反20年を達成し、会社から表彰されました!18歳で免許を所得して現在38歳、今現在達成し得る最高の年月です。(*^∨^*)


この20年間無事故無違反というのは、偶然警察のお世話になっていないだけかもしれないけど、自分の中で「これだけは守ろう!」って心掛けてきたことがいくつかあって、それをいくつか挙げてみると、



・市街地では制限速度+10キロ以内

・一旦停止は停止線で完全停止

・運転中の着信には出ない

・シートベルトは必ず着用

・路駐はしない

・車間距離をあける



これを20年間ずっと心掛けてきました。もちろんその間、スピード取り締まりやシートベルト着用・携帯電話の使用取り締まり、一旦停止取り締まりなど、たくさんの取り締まり現場に遭遇してきたから、あながち偶然でもないのかなって僕は思っています。


だけど、こうズラズラと書いちゃうと、きれいごとばかりに見えるけど、もちろんゴン太だって100%交通ルールを守ってるわけではないし、乗ってるクルマもあれだから、正直ワインディングでは常識の範囲で気持ちよく走ることもあるの。場所をわきまえるっていうのかな?それでもゴン太のクルマにはレーダー探知機の類のものは一切付けてないし、必要性を感じたことすらありません。(o˘◡˘o)



alt



あとはね、ここからは交通ルールと言うより、自分の中での想い。走りを愛する者、そしてスポーツカー・GTカーを愛する者としての想い。



Gr.Aを完全制覇するために当時の日産が持てる技術を結集し、開発されたBNR32型スカイラインGT-R。その活躍はご存知の通りだと思うけど、そのロードゴーイングカーも当然そのポテンシャルを内に秘めているわけで。


アクセルを踏み込めば、RB26DETTは官能的なメカニカルサウンドを奏で、力強いGとともに、一気に加速する。それはいかにもGT-Rらしさあふれるもので、そのフィーリングのすべてに心底酔いしれるの。



alt



だけどね、踏み込むアクセルはとても軽いけど、そのリスクはとても重いから、それを自制して走ってる。スカイラインだからこそ、そして走りの象徴であるGT-Rだからこそ、自制しなきゃならないの。


スカイラインGT-Rはクルマ好きなら誰もが認める本当に素晴らしいクルマ。オーナーはそれが誇りであり、オーナーじゃない人は憧れであったりするから、街を走るととても目立っちゃう。だってゴン太も時々視線を感じるから。


物言わぬスカイラインGT-Rと五感で会話し、歩調を合わせ、ステアリングを握り、それはまるで手をつないでデートを楽しむような感覚。本当にいいクルマっていうのはゆっくり走ってるだけでも楽しいんだな。スカイラインGT-Rに憧れて、購入し、16年の歳月をともに過ごしてきたけど、10年目を過ぎた頃ぐらいからかな?ようやくそれがわかるようになってきたのは。もちろん自分自身が年を重ねたっていうのもあるかもしれない。



alt



あとはね、やっぱり家族の存在も大きいね。特に感じるのはロングドライブや集まりへ行った時、「もし自分に何かあったら家族はどうなるんだろう?」って思うの。家族を残して死ねないし、まだまだ小さい娘達の成長をこの目でしっかりと見続けて行きたいから…。もちろん普段の通勤や日常の移動でも同じように感じます。



こんな風に普段からいろんな想いを胸にしながら、ステアリングを握ってる。スカイラインGT-Rでもコペンちゃんでもセレナでもみ~んな同じ。だけど、やっぱりスカイラインGT-Rに乗ってる時は特にそう思う。それはやっぱり日本を代表する走りの象徴のクルマだから…。



alt



スカイラインGT-Rに乗る者として、恥ずかしくない人でありたい



Rのオーナーとして、それはいつも心掛けてる。誰もが知ってる速いクルマで、のんびりと走る。公道におけるスポーツカー・GTカーでこれほどカッコいい姿はないと僕は思ってる。だから、この表彰はスカイラインGT-Rオーナーとして最高の栄誉だと僕は思うの。



次の目標は無事故無違反30年、狙うは社長表彰だ!



今まで以上に安全運転を心掛け、10年後の目標を絶対に達成するぞ!!(`・ω・´)キリッ
Posted at 2018/06/10 05:05:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2018年06月05日 イイね!

我が家にMOVEがやってきた♪ ~お義父さん・お義母さんに感謝!~

我が家にMOVEがやってきた♪ ~お義父さん・お義母さんに感謝!~

MOVEに乗ってくれないか。



実は今年の1月、嫁さんのお父さんからそんなお願いをされました。年齢的なこと、身体的なこと、これらを考えると、この先自分で運転するのはちょっと難しい、そう判断したお義父さん。とは言え、嫁さんならともかく、ゴン太にとっては人様のクルマ。なかなか首を縦に振ることはできませんでした。


お義父さんは僕たち夫婦も運転できるようにと保険も変更してくれ、嫁さんは時々運転していたんだけど、嫁さんもセレナがあるからあまり乗る機会もなくて。嫁さんの実家の車庫の中で、ホコリを被り、いつも同じ場所にただ置かれているMOVE。実家はゴン太家から300m程度しか離れてないので、通勤時にもいつもその光景が目に映っちゃって。何だかとっても寂しそうで、バッテリーも上がっちゃうからと、4月に入ってからゴン太もたまに運転させてもらうようになりました。


お義父さん、すごく喜んでたよ!

これからも遠慮しないで使っていいからね!!(*´∇`*)



お義母さん・嫁さんからそう聞いて、嬉しいような申し訳ないような、なんだかとっても複雑な思い。



本当にいいの??(^_^;)



家に置いておいても仕方ないし、僕たち夫婦が使いたい時に使えるようにと、先週我が家にMOVEがやってきました。「本当に乗ってくれるだけでいいから」と、ガソリンカードもくれたんだけど、さすがに申し訳ないので、我が家で使った分は我が家でお支払い。ゴン太はMOVEのお礼として、洗車をしたりお義父さん・お義母さんが所要の時には送り迎えをしたり。その度に心底感謝され、なんだかとっても嬉しくて。(*^ ^*)


あとは学校帰りに嫁さんの実家に寄る子ども達を迎えに行ったり、買い物に行ったり、まるでAZワゴンが我が家にあった時のようなそんな日常を過ごしています。やっぱり4人乗りハイト系ワゴンってすごく便利だね(笑)



コペンちゃんを購入してから、お義父さん・お義母さんも街でコペンちゃんを見かける度に「今日何色のを見つけたよ(笑)」って言ってくれるようなそんな感じ。家を建てる前は社宅に住んでたから32の置き場に困ってて、相談したら車庫に保管させてくれたり。いつも僕のクルマ趣味にすごく寛容で、すごく感謝してます。


この先どうなるのかわからないけど、新たに我が家に迎えたMOVE。お義父さん・お義母さんに感謝しながら大事に使わせていただこうと思います♪

alt

Posted at 2018/06/05 06:17:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月27日 イイね!

My Life, My Skyline ~記憶に刻まれたスカイラインを語ろう~

My Life, My Skyline ~記憶に刻まれたスカイラインを語ろう~


先日、ネットで32のことを調べていたらこんなサイトを発見。


My Life, My Skyline

記憶に刻まれたスカイラインを語ろう



自分の思い思いのスカイラインを語るそのページには、皆それぞれの熱い思いが記されている。自分の”My Life, My Skyline”はどんなだろう??たまにはこんなことを思いながら書いてみるのもいいかもしれないね。




「今買わないと絶対に後悔しちゃうよ?」



まだ結婚する前の嫁さんのこの一言がなかったら、今の自分はいなかったかもしれません。


初めての愛車だったECR33を、わずか3年で売却。それから違うクルマに乗っていたんだけど、やっぱりスカイラインが忘れられなくて。離れてみて、改めてわかったスカイラインのよさ。



「次に乗るスカイラインはGT-R、一生乗り続ける!」



そして嫁さんのその言葉があって、今のBNR32があります。



あれから16年、嫁さんといろんな所へ出かけ、結婚して、子どもも生まれて、マイホームも建てて。そして今はそのBNR32に家族を乗せてドライブを楽しんでる。この16年という歳月の中で、人生における大事なイベントをたくさん経験し、その傍らにはいつもBNR32がありました。


BNR32の楽しさはあの時と全く変わらなくて、いつもドキドキ・ワクワクさせてくれるし、走りや音もとっても気持ちよくて、カッコいいから眺めてるのもすっごく楽しいし、ガレージでメンテナンスしてる時も楽しいし。本当何をしても楽しくて、これ程自分の感性にピッタリと合うクルマはないなって。だからゴン太にとって、唯一無二の存在なの。



毎日嫁さんとバカやって笑いあって、子ども達と遊んで笑いあって。だけどいつか子ども達は親元から離れちゃう。でもね、子ども達が巣立ったら嫁さんとこのBNR32で、また二人だけのドライブを楽しみたいし、今はそれが楽しみだったり。まだまだ先は長いから、これからもBNR32を大切にしていかなきゃならないし、長く乗り続けれるように頑張って維持していかなくちゃ!



僕の人生を変えたクルマ、それがBNR32型スカイラインGT-R。



My Life, My Skyline ~記憶に刻まれたスカイラインを語ろう~


僕にとっては過去形ではなく、現在進行形。BNR32のお陰でたくさんの方々と知り合うことができ、そのお付き合いも早いもので15年近くになる方も。このBNR32に出会わなかったら、今頃何に乗って何をして過ごしていたんだろうと思うと、感慨深いものがあります。


これからもBNR32と過ごす一日一日を大切に、家族を大切に、そして自分自身を大切に、この幸せを守りながら日々過ごせて行けたらと思います。



alt

Posted at 2018/05/27 06:05:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ

プロフィール

●家族構成 嫁さん・小学生になる娘2人の4人家族。子ども達に何かとお金がかかる子育て世代です。 ●仕事 暦通りに働く普通のサラリーマン。仕事はあん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種問わず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただき、ある程度お付き合いをさせていただいた方に限らせていただきます。

※現在お友達は募集してません。
41 人のお友達がいます
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * HayneRyoHayneRyo *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * ミニライトRミニライトR
スーGスーG すかリブすかリブ

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式のL880K型コペン アクティブトップ。 AZワゴンと入れ替える形で我 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式のBNR32型スカイラインGT-R。 平成14年にフルノーマルで購入し、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成20年式のMJ22S型AZワゴン。 BNR32を長く乗り続けるために普段使いのクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる