• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

スタビブッシュを交換してみた!

スタビブッシュを交換してみた!毎日暑い!暑すぎる!!

連日35℃を超える猛暑日が続く、ここ富山。これだけ暑いとさすがに32もV36も乗れないので、最近は休みの日はどこにも行かず、家でのんびり過ごしています♪趣味車は大切にしたいゴン太くんです(笑)

さて、先日のブログでも書いたけど、最近V36のフロント足回りからギシギシとすごい音が鳴るようになっていて、微速発進でも「ギシ!」、段差を超えるたびに「ギシギシ!」、停車するたびに「ギシ!」って感じで、うるさくて仕方ない!

これだけうるさいとあまり気分的にもよくないので、原因を調べてみるとどうやらスタビブッシュが硬化して異音が鳴っている模様。ということで、V36でお世話になっているディーラーで部品を発注し、先日届いたので、暑さが収まる夕方を待って作業を行いました。

まずはジャッキアップして、アンダーカバーを外して、スタビライザーを丸見え状態に。




そしてブッシュを外して交換。

(あっ!23だ!(日産だw))

触った感じはそんなに硬化してなかったけど、異音の原因はやっぱりスタビブッシュなのかなぁ…??




固定ナットをトルクレンチで締め付けて、作業終了!




作業時間的には1時間弱かな。固定ナットがすごく硬くて大変だったし、アンダーカバーを外すのも地味に大変!なんてったってスクリュー16本とクリップ3コだからね。ちょっと過剰すぎじゃない??

まぁ、これでギシギシ音がなくなればいいんだけどね。近いうち朝ドラでテスト走行してみたいと思います♪
Posted at 2023/07/27 16:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 36の話 | クルマ
2023年07月25日 イイね!

自分のV36はどんな仕様?? ~コーションプレートからひも解いてみる~

自分のV36はどんな仕様?? ~コーションプレートからひも解いてみる~前回のブログでお話した、V36のグレード名である「Type 〇」の〇の略について、日産お客様相談室より返信がありました!それでそれぞれの略は、


「Type S」…Sports(スポーツ)

「Type P」…Premiumu(プレミアム)優秀な、特製の、という意味

「Type V」…Variation(バリエーション)変化、変動、という意味



とのこと。う~ん、「Type V」の「V」は、まさかバリエーションの「V」だったとは…。勉強になりました!日産自動車さん、どうもありがとうございました!!ということで、ますますV36について詳しく知りたくなっちゃったので、自分のV36がこの際どんな仕様なのか調べてみることにしました♪

まず、ゴン太くんのV36は、2007年式のType V、いわゆる前期型になります。それで、エンジンルーム内にあるコーションプレートを見てみると、「MODEL」の欄に以下のようなアルファベットが打刻されています。


BLGARENV36EDA-S-A-


これだけ見ても何のことだかさっぱりわからないけど、これこそが自分のV36がどんな仕様なのか知るために必要なアルファベットの羅列なの。この羅列をFASTを使ってみてみます。

※以下画像はFASTより出典


alt


これだけでもある程度のことはわかるけど、これをもっと深堀りしていきます。

alt


B :ボディタイプ「セダン」
LG:エンジン「VQ25HR」
A :アクスル「2WD」
R :ハンドル「右ハンドル」
E :グレード「250GT TypeV/250GT FOUR TypeV」
N :ミッション「5AT」
V36
E :インテーク「EGI」
D :仕向地「標準地」
A :架装仕様「標準」


ということで、これでおおまかな仕様がわかりました。


次は中期型。中期型はCHASSIS NOがV36-2から始まります。

alt


そして後期型。後期型はCHASSIS NOがV36-3から始まります。

alt


次はオプション。

14桁目:標準
15桁目:S、すなわちプライバシーガラス、AFS、プラズマクラスターエアコン、ETCを装備
16桁目:標準

alt


17桁目:A、すなわちカーウイングスHDDナビ、バックビューモニター、サイドブラインドモニターを装備
18桁目:標準

alt


次は前期型の後期モデル。

alt

alt


中期型。

alt

alt


そして後期型。

alt

alt


どう?これで自分のV36がどんな仕様なのか丸裸です(笑)

もしこれを見て、「あれ?付いてるはずのものが付いてない」となると、それは前オーナーさんが何かしらのことをしたということになるわけです。ちなみにゴン太くんのV36は、コーションプレートどおりの仕様でした♪

ということで、コーションプレートから仕様をひも解いてみる、これにて完了です♪
Posted at 2023/07/25 14:34:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 36の話 | クルマ
2023年07月19日 イイね!

「スカイライン」ってやっぱり、いい!!

「スカイライン」ってやっぱり、いい!!V36が納車されてから早半年、納車時から気になっていた不具合個所の修理作業もすべて終わり、これでようやく自分が好きな時に、好きなようにV36と過ごせる時間が持てることになりました。

残件だったメーター照明切れによるメーター交換も、先日ようやく部品が納品され、作業も無事に終わったところ。メーターも新品で購入すると高額なので、保証交換になって本当よかった!心配していた「メーター交換歴」についても、ディーラーでその旨記載してもらったので、これで安心だね♪

alt


だけどね、仕事の都合や先方の定休日の影響もあり、実質2日間で終わる予定だったのに1週間ほど無駄に預ける形になっちゃって、最近の高温の影響もあって、ダッシュボードの亀裂がかなり進んじゃった…(泣)普段はサンシェードで暑さ対策をしてるけど、さすがに預けてるときはできないもんね(大泣)

alt


V36のみならず、この世代の車のダッシュボードは、亀裂が入るのが標準装備らしく、亀裂とベトツキで残念な感じになるんだよね。ゴン太くんのV36も納車前から少し亀裂が入ってたので、いずれ交換したいと思ってたけど、逆にこれで踏ん切りが付いた!(笑)ディーラーで価格と納期を聞いたら、税抜き67600円で在庫ありとのこと。まぁだいだい予想通りの価格だったので、10月の値上げ前に注文したいと思います♪

他にもね、最近フロント足回りからギシギシと激しい音がするようになってきたの。発進や減速するたびにギシギシ鳴るから、恐らくブッシュかダンパーが気温の影響で当たりが変わったのかなぁって。

ネットで調べてみると、一般的にスタビのブッシュが硬化するとギシギシ鳴るそうなので、試しにシリコンスプレーを塗布して走行してみると、ギシギシ音が消滅。スタビってそんな些細な動きでも動いてるんだね。ということで、近いうち部品交換したいと思います♪




あぁ、こうして次から次と不具合が出てくるけど、自分的には楽しいね(笑)新車で買ってただ乗るよりも、中古で買って不具合個所を自分で直しながら楽しむ方が性格的に合ってるんだと思う(笑)そのわけは、


不具合個所の特定



補修内容の検討(ついで作業で効率よく!)



部品番号の検索(ニヤニヤ♪)



発注(ディーラー大好き!)



納品(ニヤニヤ♪)



作業(DIYで楽しみながら維持費削減!)



ニンマリ♪



っとまぁ、こんな具合です(笑)最近32の方は特に不具合もなく、ある意味退屈なので、カーライフの大半がV36になっています。




我が家の「BNR32型スカイラインGT-R」と「V36型スカイライン」、レースで勝利するために開発された生粋のモデルと、北米を主なターゲットに開発されたグローバルモデルと。

「スカイラインGT-R」はステアリングを握るたびにワクワクとドキドキを与えてくれ、それは僕の心を躍らせ、心のビタミンとなり、なくてはならない存在に。今まで21年間それは一度たりとも変わらなかったし、これから先もきっと変わらないと思う。




「スカイライン」はステアリングを握るたびにチョットだけオトナになった気持ちになり、それは僕を照れさせ、自分の車のはずなのに、まだどこかぎこちない存在で。オーナーになって半年じゃまだまだ知らない部分もたくさんあるけれど、これから先きっとわかりあえる日が来ると思う。




「スカイライン」ってやっぱイイよね!


最近V36に乗っていて思うのは、どこかR31の前期型パサージュみたいな雰囲気だなって。どちらかというと、走りよりも豪華さとか装備だとか当時で言うところの「ハイソ」な雰囲気で、ゆったり乗るにはちょうどいいセダンかなって。

alt


ちなみにV36のグレードには、スポーツ仕様の「タイプS」、豪華仕様の「タイプP」、その両方を併せ持った「タイプSP」と、素のグレード+αの「タイプV」というグレードがあるんだけど、それぞれのアルファベットが何の略なのかすごく気になってて。「タイプS」の”S”は恐らくSPORTSの”S”、「タイプP」の”P”と「タイプV」の”V”は何だろうね?ってことで、日産お客様相談室に問い合わせ中です(笑)


ということで、我が家のスカイライン達、維持費はもちろん地味に大変だけど、こうして趣味車として所有させてくれる家族に感謝して、家族のため、そしてスカイラインのため、これからもお仕事頑張ろうと思います(笑)
Posted at 2023/07/19 10:47:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36の話 | クルマ
2023年07月11日 イイね!

電球色LEDヘッドライト テストドライブ♪

電球色LEDヘッドライト テストドライブ♪先日装着したFCLさんの電球色LEDヘッドライト。普段夜間走行することはほとんどないので、なかなかテストドライブに行けなくて…。ちょっと前の話になるんだけど、6月下旬にようやくテストドライブへ行くことができました♪

まだ朝も明けない深夜3時半、日の出までの後1時間でテストドライブへ行けそうな感じ。ということで、早々に身支度を済ませライトスイッチをオン!


う~ん、なんだか微妙な感じ??


人通りの少ない道で停車し、撮影してみたんだけど、明るさはまぁ満足できるレベルだけど、やっぱりHIDに比べたら少し暗いかな。それに配光がなんか全体的に左に寄ってる??これは取付け角度の変更で、きれいに配光されるようになるのかな…。




それにしても黄色い(笑)いやぁ、電球色ってこんなに黄色かったっけ??HIDの白さに慣れてたから、これに慣れるまでに時間がかかりそうな感じだな…。

その後、市内中心部へと移動し、映えスポットで撮影タイム♪

alt

alt


旧車っぽくて雰囲気はいい感じだと思うけど、どうかな??


撮影を思う存分楽しんだのに、時間はまだまだ4時過ぎ。このまま帰宅するのもおもしろくないので、いつものように海王丸パークへ行っちゃう?!

国道8号線で射水市へと32を走らせ、5時前に到着。さすがにまだまだ辺りは薄暗くて、いつもとはちょっと雰囲気が違うよね。

alt


駐車した32を眺めながら、ヘッドライトを改めて見てみたけど、やっぱこの雰囲気はいいねぇ♪あとはもう少し配光を改善しなくちゃだな。

alt


ヘッドライトを消し、最近手に入れた朝ドラ専用チェアをトランクから出して、腰を掛けたら至福のコーヒータイムがスタート♪

alt


やっぱカッコいいなぁ!

カッコよすぎる!!



一人でニヤニヤしながら過ごすこと1時間半(笑)まだまだニヤニヤしたいけど、そろそろ帰らなくちゃ通勤ラッシュに巻き込まれそう…。

ということで6時半過ぎに帰宅し、ガレージにお片付け。家族に「ただいま」と「おはよう」を言い、これにてテストドライブは終了したのでした。
Posted at 2023/07/11 17:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2023年07月06日 イイね!

コロナ禍明けの集まりとV36の初ロングドライブと♪

コロナ禍明けの集まりとV36の初ロングドライブと♪6月25日(日)、この日は親しい友人たちとお会いする約束をしていたゴン太くん。ここ数年のコロナ禍の影響もあり、なかなかお会いすることもできなくなっちゃって、昨年11月に一度集まったんだけど、その時は生憎の雨模様だったし…。

今回梅雨真っ只中にもかかわらず、奇跡的に晴れてくれ、ようやく車を並べてワイワイできそうな予感!前回の集まり以降に購入したV36のお披露目もしたいし、これは楽しみで仕方ないね♪

当日はいつものように参加メンバーの距離的な間をとって、福井県敦賀市にあるフェリー乗り場に9時集合で周知。ケチおやじさん・inocchiさん・HA25Sアルトくんさんは家庭の事情で、紀州大納言さんはお仕事の都合で残念ながら参加できず…。ということで今回の参加メンバーは、あっ!ちんさん・さい32さん・メタルぷーさん・ゴン太くんの4人のみ。人数は少なくても、その分みんなと濃密な時間が過ごせるから、これはこれでいいかも♪


朝5時半過ぎ、V36に乗って自宅を出発!これがV36購入後、初めてのロングドライブになるから、こちらもすごく楽しみだね♪最寄りのICから高速に乗り、道中は常時80キロ走行でのんびりドライブ♪この速度で走行車線を走行してると、なぜか追い抜かずに後ろに入られること数回(笑)魔法のアンテナのせいなのかな??ただし効果は富山県内のみでした(笑)

alt


途中何度か休憩したり、フロント周りに付着した虫をきれいにしたりして、フェリー乗り場には予定通り9時に到着。ここは車もほとんど来ないし、施設もきれいだし、お気に入りのスポットでもあります♪

alt


車を駐車するとほぼ同じタイミングで、まずはあっ!ちんさんが登場。あっ!ちんさんは昨年32を降りちゃったけど、現愛車であるアバルト595で来てくださいました♪

alt

alt


この車、かわいい顔してとんでもない爆音だし、走りの匂いがプンプンします(笑)

alt


そしてお次はさい32さん。久しぶりに拝見するガンメタ号もいいねぇ!

alt

alt


リヤ周りのシャシーリフレッシュも無事に終わり、この日が作業後初めてのロングドライブとのこと。ご本人もその効果に満足されてる様子で、いい感じに仕上がっていました♪

alt


最後はメタルぷーさん。相変わらずきれいな#732 ブラックパールのボディはため息が出ちゃうほど。

alt

alt


最近32の維持についていろいろ考えることがあるそうで、ちょっと心配していたけれど、お元気そうでよかった!そんなメタルぷーさんとお会いするのは何年ぶりだろう??調べてみたらちょうど4年ぶりでした(笑)


それでは、みなさん揃ったところでワイワイタイムスタート(笑)あっ!ちんさんのアバルトを見せてもらったり、さい32さんにシャシーリフレッシュの内容をうかがったり、V36のお披露目をしたり。日差しが降り注ぐ中、1時間以上楽しみました♪

alt


さぁ、そろそろ移動しましょうか♪


いつも集まりとセットになっている「ヨーロッパ軒」のソースかつ丼を食べるため、開店前をめがけて移動開始。フェリー乗り場からは15分ぐらいかな?早く行かないと駐車場がいっぱいになるので、早め早めが吉かなと♪

ヨーロッパ軒には開店20分前に到着したんだけど、駐車場はそこそこいっぱいで、狙っていた日陰スペースも満車。日向スペースながら4台並べて駐車できたのでパシャリと撮っておきました(笑)




そびえ立つ敦賀ヨーロッパ軒中央店のビル。今年もお世話になります!

alt


たくさんの人の列に驚きつつ、11時15分予定通りに開店。いつものように座敷に座り、メニューをパラパラ。もちろん食べるものは決まってるんだけどね(笑)

ただその中に新メニュー「デラックス丼」だと?!お値段も“デラックス”だけど、さすがにそこまではいいかなってことで、かつ丼大盛りで♪

alt


しばらくして運ばれてきたかつ丼。大盛りになるとカツが1枚プラスされ、4枚になります♪

alt


やっぱりヨーロッパ軒のソースかつ丼は美味!!あっという間に完食です♪

ヨーロッパ軒を後にし向かったのは、すぐそばにあるコメダ。過ごしやすい気温だったら車を囲んでお話しようかと思ってたけど、この日に限っていつもより気温が高くて。

alt


涼しい店内でおいしいコーヒーを片手に、それぞれの愛車の話や今日来れなかった方々の話で盛り上がって、とっても楽しかったな♪

そしてまだまだ話足りなかったけど、ゴン太くんの都合で15時前にお開きとなりました。

alt


帰り道、敦賀ICから高速に乗り、常時80キロ走行でのんびり帰宅。この走行でどれくらいの燃費になるのか気になったので、自宅近くでガソリンを入れて計算してみると、驚異の14.1キロ/L!2.5LだけどNAならこんなにも燃費が伸びるんだね♪

あとはV36でのロングドライブのインプレッションも紹介しちゃおうかな!

ゆったりのんびりと走るV36は、やっぱりGT-Rとは違ってGTとしての性格が強いように感じるね。疲れないシート、静かな車内、適度なステアリングフィール、どれもすごくよかったね。

あとは追い越し時、グワッとアクセルを踏み込んだ時のレスポンス。ちゃんと追い抜きたい時に自分のペースで追い抜けるし、VQ25HRサウンドもいい感じ(笑)やっぱりちゃんと”スカイライン”してるよね。




久しぶりに車を囲んでみんなとワイワイできたし、V36との初めてのロングドライブもできたし、大満足の一日でした♪

次回はこの日参加できなかった方々ともお会いできたらいいなぁ…。10月にまた企画するので、その時はよろしくお願いしま~す♪
Posted at 2023/07/06 17:18:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36の話 | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345 678
910 1112131415
161718 19202122
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation