• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

オイルフィルター交換作業の最楽化、確立しました!

オイルフィルター交換作業の最楽化、確立しました!そろそろオイル交換しなきゃなぁ…、

今回はオイルフィルターもかぁ…。


ここ数年32の年間走行距離がだいたい2000キロ前後ということもあり、オイル交換を年1回しているんだけど、オイル交換は基本的には3000キロごともしくは半年ごとって言われてるから、走行距離的にはまぁOKだけど、期間的にはNGだよね。

でも単純計算で半年約1000キロで交換ってのも何だかもったいないなぁって思ってて、とりあえず年1回の交換頻度にしています。これがいいのか悪いのかはよくわかりません(苦笑)

ちなみにオイルフィルターはオイル交換2回に1回交換って言われてるけど、こちらも6000キロに1回と考え、ここ3年程交換していなかったけど、これからのドライブシーズン、やっぱり気持ちよく走りたいなぁって思い、重い腰をあげてオイル&オイルフィルターを交換することにしました。

作業的には、まずジャッキアップしてウマをかけて、オイルパンから排油。ここまではまったく問題ないんだけど、問題はオイルフィルターの交換。オイルフィルターを緩めた際に滴り落ちたオイルが、フロントデフ→ステアリングラックと伝い、辺り一面がオイルまみれになっちゃって、その後の拭き取り作業がものすごく大変で。そうなると、せっかくシャシーリフレッシュできれいになった下回りが汚れてしまうので、どうしても滴り落とすわけにはいかない!!

っということで、以前試した方法を再び試してみることにしました。


用意したものは、よく家具の角につけたりするクッション材で、ぶつけても大丈夫なようにするあれ。正式な名称がわからないけど、たぶん見たことあると思います。そのクッション材をこんな風に車体下部からオイルフィルター下部にしっかりと潜らせて、

alt


オイルフィルターを緩めます。

alt


すると、こんな感じでオイルが流れてきます♪

alt


オイルフィルター下部はこんな感じで、溢れることもなくいい感じ。

alt


オイルが全部出尽くしたところで、ステアリングラック周りを覗いてみるも、特にオイルが滴ってくる様子もなし!

デフ上に置いたウェスもきれいなままだね。

alt


オイルフィルターを取外しよく見てみると、以前作業した時同様少しだけ滴った跡があるけど、今までの辺り一面の拭き取り作業に比べたら、こんなのまったく問題なし♪

alt


まさしく「大成功」なオイルフィルター交換作業でした!!


その後新しいオイルフィルターを装着して、オイルを4.5L注入。オイルは長年愛用の日産純正エンデュランスです。

alt


今まで大変な思いをして交換していたオイルフィルターも、工夫次第でこんなにも楽に作業が行えるようになりました。初めてこの方法で行ったのが2018年、次の年に改良版であるホース半割タイプで失敗、そして今回再びクッション材で成功ということで、この柔らかいクッション材が一番適しているんだと思います。


作業後、久しぶりに32を洗車し、ガレージに収めました。

alt


もうすぐ車検だし、今回もユーザー車検にしたいから、そろそろ点検もしなくちゃならないし、自動車税ももうすぐやってくるし、部品もいくつか発注しちゃったし。

たくさんの手間暇とお金がかかるけど、やっぱり32が大好きです♪
Posted at 2022/04/26 15:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2022年04月21日 イイね!

コペンちゃんとお花見ドライブ、山登りへ♪

コペンちゃんとお花見ドライブ、山登りへ♪4月11日(月)、単身赴任先から帰宅後の休み初日、平日ということもあり家族を見送った後は一人で趣味の時間を丸々過ごせる日(笑)日中の気温もだいぶ暖かくなってきたし、そろそろ山登りも始めたいなぁと思い、今日一日のプランを考えてみる。

富山市内の桜も見頃を終え、お花見を楽しむためにはもう少しだけ標高を上げなくちゃ。となるとお花見×山登り=大沢野かなぁ。ということで、この日は富山市大沢野方面にある「塩の千本桜」と「猿倉山~御前山」を楽しむプランを計画し、朝からコペンちゃんに乗って塩の千本桜を目指しました。




おお、見えてきた見えてきた!

あれ?見頃終わってる??





今年は富山市内の桜の開花時期とほとんど変わらないのか、少しだけ見頃を過ぎているような感じ。それでも神通川沿いに咲き誇る桜並木は圧巻の一言。昔は桜並木の下を車で走れたんだけど、数年前から通行禁止になっちゃって残念。

辺りをグルグル回りながら、撮影スポットを見つけてパシャリ!




タンポポ、つくしとパシャリ!




辺りは春の田んぼの準備?でとってものどかな雰囲気。春だねぇ。

さぁ桜も楽しんだし、そろそろお山へ行こうかな♪


おっとその前に山飯の買い出しをしなくちゃ!いつもはカップラーメンとおにぎりが鉄板だけど、近くにおいしいパン屋さんがあるので今日はここで決まり♪


パンダ パンダ




富山の人はほぼ知ってるんじゃないかなってぐらい有名なお店。パンの種類も豊富にあって、来るたびに悩むんだよね(笑)店内のいいにおいを楽しみつつカツサンドを購入し、あとはコンビニでカップラーメンとコーヒーを購入。

さぁ、いざお山へ♪


猿倉山は超低山かつBBQ広場等もあるので、駐車場もきれいに整備されてるのがGOOD。駐車場でたまたま見かけた桜が満開でとってもきれいでした。






塩の千本桜がちょっとガッカリだっただけに、これは嬉しかったなぁ♪

その後駐車場にコペンちゃんを停め、登山靴に履き替えて山登りスタート。遊歩道になっている猿倉山をパスし、いよいよ山中の雰囲気へ。




標高が上がるにつれ道には雪が残ってて、汗をかきながら登っていたけど、そこだけはひんやりと涼しくて気持ちよかった。足元がズボズボと雪に沈むこともなく、いい感じに進めました。




途中見つけたカタクリの花と。



その後もゆっくりと山を登り、ちょうどお昼に山頂へ到着。近くにあったベンチに腰をかけ、楽しみにしていた山飯タイム♪






誰もいない静かな雰囲気。ウグイスの鳴き声だけが響く中で食べる山飯は最高においしく、1時間近くのんびりと過ごしました。

お腹も満たされた後は、今日最後の目的地である「獅子ケ鼻」へ。実はこの山、昨年初めて登山した時に会社の人と登った山で、その時に見た「獅子ケ鼻」をもう一度見てみたくて。

山頂から15分程度歩いた先にある「獅子ケ鼻」、どんなところかというと…、



















断崖絶壁!

う~ん、写真じゃこの雰囲気がうまく表現できないのが残念だけど、落ちたら確実に〇ぬ(笑)ビビりなゴン太くんは、もちろんその上に立つことができず、近くに行っただけでおまたがヒュンヒュンします(笑)


さぁ、目的も達成できたし下山開始!

来た道を戻り、14時半前に無事に下山完了。山登りは万が一に備えて15時には下山完了するのがルールだからね。

コペンちゃんとのお花見に山登りと、趣味を満喫できた一日でした♪
Posted at 2022/04/21 06:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2022年04月08日 イイね!

コペンのち、お花見デートへ♪

コペンのち、お花見デートへ♪4月に入り、いよいよ春満開を迎えたこの頃。朝ドラへ行くにもそれほど寒くなくなったこともあり、久しぶりにコペンちゃんと朝ドラへ行くことにしました。日の出は5時30分、まだまだ空は暗いけどしゅっぱ~つ♪

いつもなら大好きな海王丸パークへ行くんだけど、せっかくの深夜だし、どうせなら夜しか撮れない撮影を楽しみたくて市中心部方面へ。ずっと前に行った石畳の通りに行ってみたくて今日はここで決まりだね♪

雰囲気がいいのに車通りも少なく、おまけに人通りも少なくて撮影を楽しむにはピッタリ。早朝だと路面電車も走ってないし、まさに貸し切り状態です(笑)

alt

alt

alt


ここのいいところは、やっぱり雰囲気がいいところ。やわらかなスポットライト風の街灯によるライトアップや石畳の路面への反射が楽しめたり。だから今日はウインカーがいつもより増し増しになっています(笑)

その後、少し移動して暖色から昼白色へライトチェンジ。

alt

alt


まん丸お目々にコロコロボディ。

コペンちゃん、今日もとってもキュートでした♪




午後からは部活を終えた上の娘と2人だけでお花見へ。春休みもそろそろ終わりだから思い出作りにね。

行先は見頃を迎えた富山城址公園。近くの市営駐車場に車を停め、公園内を散策へ♪

alt

alt


娘もよさげな桜を見つけては、スマホ片手にパシャリ!

いい写真撮れたのかな?

alt


その後はすぐ側を流れる松川べりへ。

alt

alt

alt


松川べりの桜は、見頃までもう少しといったところ。それでも両岸に咲いた桜は、トンネルのようでとってもきれいでした。そう、あの頃と変わらずに…。



今日は娘の15歳の誕生日。多感な年頃だけど反抗期も全然なくて、しっかり者ですごく尊敬してる。しかも思春期真っ只中なのに、こうしてお父さんと一緒に出掛けてくれるんだから、嬉しくてしょうがないの(笑)

でもね、じつは先日娘から恋愛相談を受けたの。塾への送迎中、車内がちょっと静まった後にいきなり…、ね(笑)いつかこんな出来事があったら、きっと落ち込むんだろうと思ってたけど、何だか嬉しかったんだよね。これも成長の証だろうし、人間として当たり前のことなんだよね。

でもね、実は嫁さんにはまだ言ってないみたいで、どうして父にだけ話してくれたんだろうって(笑)それだけいい関係が築けてるってことなのかな?


高校受験に恋愛とまさに青春真っ只中。二度とない青春が、人生の素敵な1ページになるよう励ましのLINEを単身赴任先から入れた今朝。娘の幸せを心から願う、そんな4月8日のブログでした。

alt
Posted at 2022/04/08 17:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | こどもの話 | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920 212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation