• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

NEWカメラ&レンズ インプレッション

NEWカメラ&レンズ インプレッション

KISS Mを購入してから、忘れかけていた写活が楽しくなってきたこの頃。



早く撮影に出かけたい!!(`・ω・´)キリッ



ってことで、写欲も沸々と湧いてます(笑)



KISS Mとのこれからの付き合い方として、普段は気軽に持ち出せる「軽さ」を武器にしたいから、EF-M22mm F2を常着レンズとしたいと思ってる。このレンズは評判もいいみたいだし、何より単焦点だから写る絵もきれいだろうしね。それにAPS-C換算で35mmだから、実際の見た目に近い絵が撮れるってのもいい。ズームじゃないから自分の足を運んで構図を決める難しさもあるけれど、それも写活の一つかな♪o(^-^)o


alt


あとね、久しぶりにカメラバッグも買っちゃいました。ミラーレスで機材一式がコンパクトになったし、前にも少し話したけど、小さなコペンちゃんじゃ荷物の大きさが制限されちゃうからね。(´・ω・`)


いろいろある中で大人オシャレかなってCHUMSのボストンタイプにしたんだけど、EF-M15-45のレンズやお手入れグッズも収納できてちょうどいいサイズ。コペンちゃんのルーフをオープンにすると、使えるトランク容量はトノカバー?以外のスペースしかないので、三脚とカメラバッグでちょうど埋まっちゃう感じ。でもこれで娘と二人でドライブへ行く時も助手席の足元も広々使えるからよかったかな♪女子は荷物も多いからね。(^_^;)


alt





それではお待ちかね、KISS MとEF-M22mmのインプレッション、Let’s スターティング!!\(^o^)/


alt


F:2.0  SS:1/60  ISO:100



alt


F:2.0  SS:1/80  ISO:100



alt


F:2.0  SS:1/4000  ISO:100



単焦点ならではの背景のボケ具合を楽しみたくて絞り開放で撮ってみたけど、やっぱ単焦点の被写界深度の浅さはすごいね!



お次はバリアングル液晶をフルに使って、思い切りローアングルから狙ってみました。


alt


F:6.3  SS:1/80  ISO:1250



ISOがオートで1250まで上がっちゃったのが残念だけど、バリアングルならではの画面を見ながら構図を決めれるので、こんな迫力ある写真も簡単に撮れちゃう♪6Dだったらファインダーは覗けないから、何度も撮っては画像を確認し、出来がいいのを選ぶしかなかったからね。





最後は夜の使用感を試しに夜景撮りへ。


alt


F:9.0  SS:1/10  ISO:6400



alt


F:9.0  SS:1/60  ISO:6400



alt


F:9.0  SS:1/13  ISO:6400


手持ちでどこまで行けるかなって頑張ってみたけど、やっぱり単焦点と言えど、手持ちはキビシイ感じ。比較的暗い1枚目の写真はカメラを手摺りに置いて撮影しないとブレちゃいそうだし、少しでもシャッタースピードを稼ぎたくて絞りを開け気味にしたり、ISOを上限設定の6400まで上げたんだけど、ノイズが目立っちゃう。フルサイズ機の6Dなら同じ6400でも全然きれいだったから、これはAPS-C機故の仕方のないことだろうけどね。

2・3枚目は比較的明るいから手持ちで撮影できたけど、それでも3枚目はシャッタースピードが1/13まで落ちちゃってる。やっぱり夜景撮りは三脚を立ててしっかりと撮影するべきだね。(´・ω・`)



KISS Mの使い勝手はまだ慣れないけれど、EF-M22mmの使い方はわかってきた感じ。KISS Mの操作感も後日お伝えできればと思ってます♪

Posted at 2019/08/27 06:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真の話 | 趣味
2019年08月14日 イイね!

ついにミラーレスへ♪

ついにミラーレスへ♪

今までキヤノンのフルサイズ機6DとAPS-Cの7Dを愛用していたゴン太。6DにはEF24-70mm、7DにはEF70-300mmのレンズを組み合わせ、普段は6Dをメインで使い、ちょっと望遠を撮りたいなぁって時には7Dをって使い方をしてきたの。


だけど、レンズ込みで約1.3kgある6Dと約2kgある7D、どちらもきれいで素敵な写真が撮れるんだけど、2つ合わせて3kg以上もあるカメラを大きなカメラバッグに詰め込んで、撮影に行くというスタイルは小さなコペンちゃんではちょっと大変で…。


それにね、今年の6月に横浜方面へ出張に行った時、荷物を必要最低限にする必要がある中で、出先での撮影も楽しみたい。だけど、6Dじゃ大きすぎて荷物になるから、スマホのカメラで諦めようって。こうしてだんだんとカメラ熱が冷めていっちゃったんだな…。(´・ω・`)








撮ることは大好き。




だけど、6Dと7Dじゃそれを叶えられなくなっちゃった。




もっと小さくて気軽に持ち出せる、お散歩カメラみたいなの。


今の自分が求めてるのは、これだなって思ったの。











キヤノン EOS KISS M


alt



悩んで悩んで悩みまくって選んだのはKISS M。


フルサイズ機からエントリークラスのKISSだなんて、ちょっと意外かもしれないけど、昔使ってたKISSのX5が今でも好印象で。機能はもちろん6Dや7Dには到底及ばないけど、バリアングル液晶がとっても便利だったし、何よりあの頃が一番楽しかったなぁって。初心に帰れば、また何か変わるのかなぁって。



だけどね、このKISS M。エントリーモデルだからって侮っちゃいけない!(`・ω・´)キリッ


画像エンジンは6DのDIGIC5+に対し、最新のDIGIC8だし、最後まで迷ったミラーレスAPS-Cのフラッグシップモデル、M5よりも性能は上。連写性能だって10枚/秒と、当時最速クラスだった7D以上だし、AF測距点も6Dの11点、7Dの19点に対し、最大143点!バリアングル液晶に、内臓ストロボ、電子ビューファインダーも付いてる。最新にして、最強のミラーレスかなって。ヽ(*´∇`)ノ


alt



バリアングル液晶は、ファインダーを覗けないハイ・ローアングルから撮影する時に大活躍するし、クルマをカッコよく写すためには、必須装備かな。X5から6Dと7Dにした時に、バリアングル液晶がなくなっちゃって後悔したのはここだけの話。だからとっても嬉しいね♪



購入したのはEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMと、EF-M22mm F2 STMがセットになったWレンズキット。お散歩カメラには、ちょうどいい組み合わせかな♪


alt



これに手持ちのEFレンズを装着するためのマウントアダプター・レンズフードを購入、6Dと7Dを下取りに出してトントンな金額でした。(*^_^*)



大きさはご覧のとおり、手のひらに収まる感じ。重さも約520gと6Dの半分以下で、とっても軽い♪


alt



マウントアダプターを使えば、今まで愛用してきたEFレンズも使えるから、レンズが無駄にならないしね♪


alt


alt



今後の付き合い方としては、普段のお散歩カメラでEF-Mレンズ、気合を入れて撮影を楽しみたい時は重たいけどEFレンズって感じで楽しめたらなって思ってます。(*^_^*)




KISS Mのレンズキットで撮れる写真はどんなだろう?特に単焦点のが気になって仕方ない!!少しずつKISS Mを触りながら、撮影を楽しんでいきたいと思います♪

Posted at 2019/08/14 05:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真の話 | 趣味
2019年08月08日 イイね!

今履いてるTE37の謎がやっと解けた!!

今履いてるTE37の謎がやっと解けた!!

コペンちゃんを車検に預けた後、手元に残ったTE37を水洗い。だってこういう時じゃないと、隅々まできれいにできないからね♪

水洗いした後は優しく拭き上げ、日陰で乾燥。カラーがブラックなので、ウォータースポットが付かないようにいつも気を付けてます。(*^_^*)



それで、前に少しだけお話した件だけど、実はこのTE37…、











5.5Jじゃなかったの!!

(o゚Д゚o)ンマッ!!




どうしてわかったかというと、同じコペンに乗ってる方で5.5JのTE37を履いてる方がいたので見比べてみると、全然フェンダーの中に収まってる。その時にこれホントに5.5J??って。(^_^;)



気になって計ってみたら、17センチぐらいある!!


alt



ってことは、たぶん6.5J!?



オフセットはうまく図れなかったんだけど、市販品のサイズから追っていくと、どうやら+35mmっぽい。もともと5.5J+45って聞いてたのに、実は6.5J+35だったなんて…。


どうりでギリギリなわけだよ。でもやっとモヤモヤが晴れて、よかったかな。(^_^;)




そんなコペンちゃん。今回の車検は特に不具合もなく無事に帰ってきました♪気になってたブレーキの甘さもエアコンの効きも見てもらったけど全く問題ないってことだし、快調そのものみたい。まぁよかったよかった♪



コペンちゃんと帰宅した後は、早速TE37に履き替えて、翌日は朝ドラへ。


alt



こうして見ると、やっぱり微妙なラインだけど、やっぱりTE37ってカッコいいよね♪


alt



加速した感じもやっぱり全然違うし、ホイールが軽いとコペンちゃんは水を得た魚のように気持ちよく走ってくれる♪32に乗れなくても、これだけ気持ちよく走ってくれるから、32に乗れない禁断症状が緩和されてるんだと思う。



今後お出かけはコペンちゃん、32はシャシーリフレッシュって生活になってくんだろうな。(*^_^*) クルマネタ的にはしばらく困ることはなさそうなので、今後もどうぞお楽しみに♪

Posted at 2019/08/08 21:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2019年08月01日 イイね!

長い冬眠生活の始まり、そして膨らむ妄想と…(o´艸`)ムフフ

長い冬眠生活の始まり、そして膨らむ妄想と…(o´艸`)ムフフ

32の車検が7月1日で切れて、今日でちょうど1ヵ月。ずっとガレージの中に保管したまま、眺めるだけの生活を送ってます…。


だけど、ただ保管してるだけじゃよくないし、たまには動かしてやらないとね。(*^_^*)



先週の水曜日、この日は仕事が休みだったので、久しぶりにエンジンをかけてみました。バッテリーはずっと繋げたままだったのに、いつものようにセルが勢いよく周り一発でエンジン始動♪


alt



水温・油温が上がるまでアイドリングし、


alt



ガレージから出してみた♪


alt



やっぱりエンジンオイルだけじゃなくて、デフオイルも回してやりたいし、駆動系も動かしてやらなくちゃ♪


距離にしたら10mもないんだろうけど、久しぶりに乗る32はやっぱいいねぇ!ワクワクしちゃう!!((((o゚▽゚)o)))


排ガスの匂いも久しぶりに嗅いじゃったよ(笑)



タイヤの空気圧も変形防止で250KPaに。


alt



空気圧はもっと高くてもいいのかな??



あとは、ヘッドライトやパワーウインドウ、ウインカー等各種動作テストをして異常なし。


alt



最後にボディに積もったほこりを毛羽たきで落とし、再びガレージに戻しました。(´・ω・`)






この1ヵ月間、32に乗れない禁断症状に苛まれるのかなぁって思ってたけど、全然普通な感じで本人が一番ビックリしてるかも(笑)


たぶん、コペンちゃんがいるからかなぁって思ってるけど、もし32だけだったらやっぱりムリかもしれないね…。


alt



車検を取るのはいつになるかわからないけど、時間はたっぷりあるので、予てからやりたいと思ってるシャシーリフレッシュをやりたいと思ってます。(`・ω・´)キリッ


いろいろ悩んだんだけど、ディーラーに出さずにDIYで挑戦したいなぁって。最近は整備要領書を見たり、作業に必要になる工具を調べたりと、忙しくも楽しい時間を過ごしています♪



とりあえず涼しくなったら部品が揃ってるリアから始めて、10月の消費税増税前までにフロント周りも部品を集めて、フロントも作業して。最終的には車検とアライメントをお願いして、公道復帰できればいいなぁって思ってます。


だけど、本当に自分でできるのかなぁ??どこまでできるのかわからないけど、最悪戻せる部品ばかりなので大丈夫かな♪


今は32とそんな妄想をしています。(o´艸`)ムフフ

Posted at 2019/08/01 19:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     123
4567 8910
111213 14151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation