明日、天気がよさそうなので、午後から海王丸パークで集まりませんか??
先週の日曜日、翌日は天皇誕生日で休みだし、天気も久しぶりに晴れそうってことで、クラブ員や仲間内にLINEを送ると、みんなからOKの返事♪午前中はMOVEの作業でディーラーへ預けに行く用事があったから、午後からにしたんだけど、そっちのが比較的ゆっくり過ごせるからいいよね!?
久しぶりにコペンちゃんを洗車し、タイヤの空気圧をチェック。せっかくのドライブだもん、気持ちよく行きたいよね♪(^-^)
途中立ち寄ったコンビニでコーヒーを買い、そのままルーフオープン。そして海王丸パークにと~ちゃ~く♪
最近は気温も高いから、オープン走行もとっても気持ちいいね!
海王丸パークには、すでにsho君パパさんと、kyk-splさん。
そして偶然にも30乗りのHさんの姿も!おぉ(゚ロ゚屮)屮
久しぶりにHさんとお会いしたんだけど、ゴン太のブログも見て下さっているようで、例のアテーサホースの話や30の話題で話が弾みました(笑)
ちなみに30後期のテールランプ、GTもRSも同じように見えて違うんだとか!
どなたかご存知の方います??(笑)
黒い地平線さんとも久しぶりにお会いしたんだけど、話題はやっぱりゴン太の32のシャシーリフレッシュの件。みんな「いつ頃復活するの?」って聞いてくるの(笑)
そんな黒い地平線さんの32、今年は車検に板金とやりたいことが、たくさんあるみたい。(*^_^*)
ゆうV37さんとは、昨年の秋以来かな??
いつ見ても本当にピカピカで、カッコイイね!
ゴン太のV37のお気に入りポイントは、このボディライン。露出アンダーで撮ってみました。
他には34Rの姿も!?
海王丸パークでは、S15の集まりもあって場所がすぐ近くだったから、「何かイベントでもやってるんですか?」って34Rの方が来られたの。
だけどこの34Rには秘密があって、フロントは34R、リアはステージア!(≧▽≦)
昔から「スカージア」の存在はウワサには聞いてたけど、実物を見るのは初めてだよ。
しかもエンジンはRB26DETTに載せ換えてあって、ボンネットオープンでこの人だかり(笑)
後部座席には、チャイルドシートに乗せられた小さなお子さんが3人いたんだけど、スヤスヤと眠っていて、まさに理想のファミリーカーだね♪
他には86の姿も。
この86、kyk-splさんに教えてもらったんだけど、フロントバンパー奥に何やら見えるよね??
そう、実はこの86、ボルトオンターボ仕様。
外観はノーマルなのに、中身はすごいことになっちゃってて、オーナーさんとはお話できなかったけど、こちらもいいもの見させていただきました♪
この日は親しいスカイライン仲間と、
先月知り合ったばかりのコペンちゃんのお仲間たちと、みんなでワイワイ楽しかったな♪
ゴン太はね、まさかスカイラインとコペンちゃんが、こうして一堂に集まることなんてないって思ってたから、すごく不思議な気持ちになっちゃった。
これも33乗りのsho君パパさんが、ゴン太がコペンちゃんにも乗ってるからって、気さくにいろいろとお声掛けをしてるからだと思うの。ゴン太は人見知りだから、知らない人たちがやってるこういう集まりにはなかなか飛び込めないけど、その殻を破ればこんなにも素敵なつながりが持てるんだなぁって思ったね。(*^_^*)
性格ってのはなかなか変わらないけど、少しはsho君パパさんみたいに社交的になれたらいいなぁ(笑)
スカイライン×コペンちゃん、またこうして集まれたらいいな♪\(^o^)/
先週に引き続き、今週末も外は雨模様だし、最近はコロナウイルスも流行ってるから、外出もなるべく控えるようにしているの。ともなれば必然的に「自宅で過ごすことが多くなる」=「32の作業も進む」って感じで、作業の方も順調に進んでいます♪
さて、先日ディーラー(ハイパフォーマンスセンター)にオーバーホールに出していたデフが返ってきました!!作業期間はちょうど3ヵ月、メカニックの都合がいい時に作業してもらっていたので、ずいぶんと時間がかかっちゃったけど、その分丁寧に作業してもらえたのかな。急かしてもいいことなんてないし、特に慌ててもなかったし、ちょうどいいタイミングで返ってきた感じだね♪(^-^)
作業内容はプレート全交換とベアリング交換。内部パーツの摩耗もほとんどなく、プレートの溝も全然擦り減ってないし、とても18万キロ越えとは思えないとのこと(笑)とは言え、中を開けちゃったので、比較的消耗が進んでそうなプレートの全交換と、ベアリングの交換という必要最低限の部品交換で済んだ感じ。気になるお値段は、当初10万ぐらいって言われてたけど、工賃込みで約78000円でした。
イニシャルトルクは、プレート組み換えによる純正強化ではなく、こちらもBNR32のオリジナルの乗り味を楽しみたいため、純正配列で組んでもらい、あとはボルト・ナット類の交換とブリーザーバルブの交換と。自分で塗装したデフケースとブラストしたデフカバーも相まって、すごくきれいに仕上がりました!!ヽ(*´∇`)ノ
サイドフランジはね、外された状態で返ってきたの。これもメカニックのご厚意で、ゴン太がきれいに仕上げたいのを知ってるから。(*^_^*)
ディーラーでは基本的に清掃作業はしないので、こればっかりは自分でやらなくちゃ!
パーツクリーナーと歯ブラシを使って、長年の汚れをしっかりと落とし、マスキング後塗装を実施。後日出来上がったサイドフランジとデフを再度ディーラーへ持ち込み、サイドフランジを取付けてもらいました。
あとは出来上がったデフにブッシュを打ち込み、こちらもきれいに仕上げたABSセンサー類と製廃で手に入らないアース線を自作して取付け。
そして、かんせ~い♪
ちなみに車体から下ろした時の状態がこちら。
もうニヤニヤが止まらないね♪(*´艸`*)
デフも完成したし、次はアテーサポンプ周りの作業だな。(`・ω・´)キリッ
アテーサポンプ周りの作業では、あのニスモでもやってない(!?)ちょっとおもしろい補修をやろうと思っているので、こちらもお楽しみに♪
今日は嫁さんと娘達は、娘の友達が出場しているバスケの試合を観戦しに行くということで、朝早くから不在。
っということで、
ゴン太くんのパラダイスタイム到来!!\(^o^)/
天気は一日雨の予報だし、コペンちゃんでドライブにも行けないので、朝からガレージで32の作業をすることにしました。最近は時々こういう日があって、自分だけの時間も結構あるんだよね♪
嫁さんも好きでバスケを見に行ってるので、特に何か言われるようなこともないし、誰にも邪魔されずに趣味の時間を楽しんでます♪(^-^)
32もウマに載せられてから早5ヵ月。作業も大詰めに近づいてきて、来月ぐらいには着地できそうな気がする(笑)
あぁ、早く32に乗りたいなぁ…。( ´艸`)たのしみ~
作業の合間にはコーヒーブレーク♪
やっぱりスカイラインが大好きなんだよね💛(*/∇\*)
結局朝の8時から嫁さん達が帰ってきた夕方5時まで、ずっとガレージにこもって作業を楽しみました♪
さて話は変わり、ここからが本題。
先日ちょっとだけお話した、アテーサのホースが製廃になっている件だけど、写真中央の黒々とした高圧ホース、41706-05U00 「ホースアッセンブリー,プレッシャー」が手に入らないの。
ホースは両端が金属になっているから、汎用ホースも使えないし、この口金の突起部分はホースの位置決め用の突起なので、どうしたものかと悩む日々。
新車から一度も交換してないホースは、まだ使えそうではあるけれど、もし漏れたらまたデフを下ろさなくちゃならないしね…。
ネットでいろいろ情報を集めてみると、どうやらホースをワンオフで修理してくれるお店が全国にはあるようで、ゴン太と同じように製廃で手に入らない人たちがよく利用してるみたい。
そんな中見つけたお店が「Mラジエーター」さん。作業内容としては、両端の口金を切断し、新しいかしめ金具に溶接し、新しいホースにかしめるというもの。これなら位置決めも問題ないし、まさしく理想の修理方法だなってことで、早速見積もり依頼をしました。
そして翌日送られてきた見積もり額は、税込み23100円!(送料別)
!Σ(×_×;)!
いやいやいや、純正だと3000円ちょっとで買えたホースに23100円なんて出せないよ…。しかも送料を含めたら25000円弱でしょ??
ムリムリムリ!!ヾ(。>﹏<。)ノ
う~ん、どうしよう…。
ってことで、仲良くさせていただいているR30乗りのエアコン屋さんに相談したところ、「杉田ラジエーター工作所」さんを紹介してくれました。早速メールで見積もりを依頼すると、Mラジエーターさんと同じ作業内容で、送料込み1万円でやってくれるとのこと。
(≧∀≦)お願いします!!!
同じ作業でこれだけの差があるんだねぇ。本当いいお店紹介してもらっちゃったな♪
愛知県一宮市にあるお店にホースを送り、3日後には手元に返ってきたというスピーディーさ。箱を開けると丁寧に梱包されていました。
クッション材から出てきたホースは、柔軟性に富んだ柔らかさと、口金が付け替えられ、金色に塗装がされていました。
さすがにメッキまでは無理なんだろうね。取り付ける際には、接触面の塗装をきれいに落とさなくちゃな。
ホースの真ん中にあるカシメは、ホース内部にある脈動を防止するパーツを固定するためのものみたい。こちらも新しくかしめられています♪
っということで、製廃になっているアテーサホースを、こんな感じでワンオフで作ってもらいました♪
32もいよいよワンオフで製作してもらう部品が出てきた感じだね。
また何かホースのことで困ったら、是非とも利用させていただこうと思います。o(^-^)o
杉田ラジエーター工作所
今年の富山の積雪は、先日少し積もった程度で全然雪が降らなくて、今年も昨年同様冬眠に入らずに済むかもしれないね♪だから晴れた日はコペンちゃんとドライブを楽しんでるんだけど、それでも2~3週間に一回ってところかな。ヽ(*´∇`)ノ
MOVEで走ってる時、すれ違う車の中にオープンで走ってる姿も結構見かけちゃって。それはロードスターだったり、BMWだったり、コペンだったりするんだけど、みんな気持ちよさそうなんだよね。
じゃあ昨年できなかった冬のオープンドライブ、ゴン太くんもやってみようかなo(^▽^)o
市街地を抜け、郊外に出てからルーフオープン!!
よ~し、しゅっぱ~つ♪
海沿いの道から目指すは海王丸パーク。実はこの日、天気がよかったので、sho君パパさんから「海王丸パークでお会いしませんか?」ってお誘いがあったの。今の時期は山の方だと凍結防止剤がたくさん撒かれていて遠出はできないので、海王丸パークぐらいがちょうどいいドライブなんだよね♪
顔をなでるように通り過ぎていく冷たい風と、ヒーターからの温かい風がちょうど体の前で混ざって何とも言えない気持ちよさ♪
おぉ、これぞ露天風呂♨(*´∀`*)
ゴン太くんのコペンちゃんには、シートヒーターは装着されてないけど、これがよく言う「露天風呂に浸かっているような感覚」なんだと実感(笑)とっても楽しゅうございました♪
話は変わって先週の日曜日、この日は久しぶりの晴れだったこともあり、ずっとやりたかったセレナのオイル交換とMOVEのオイル交換&フィルター交換を実施。
午前中は小学校の授業参観だったから午後から始めたんだけど、この日もsho君パパさんからお誘いのLINE。しかも海王丸パークに集まっている楽しそうなクルマ達の写真とコペンちゃん軍団の写真が何枚も!!(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!
と言わんばかりの内容と、まだ終わらないオイル交換にヤキモキしながら、ようやく目途が付いたのが16時前。sho君パパさんに電話をすると、まだまだいるとのことだったので、この日もコペンちゃんを走らせました!!
さっきまで8台ぐらいコペンいましたよ。(´・ω・`)
あぁ、残念…。それでもゴン太くんのも含めて4台のコペンちゃんが集結。奥の2台は12月にこちらで初めてお会いした方々で、手前の赤いのはお初のコペンちゃん。しかも若い女性オーナーさんでした。
とっても個性的な赤コペンちゃん。これが所謂「ビキニトップ」ってやつか??
ちなみにオーナーさん曰く、このままでも走れるんだって!
リアにはとっても大きなGTウイングがそびえ立ってて、「本当に女性オーナーさんなの??」って感じ(笑)
ホワイトパールは男性オーナーさん、奥のは女性オーナーさん、そして赤の女性オーナーさん。みんな気さくに話しかけて下さって、少しの時間だったけど楽しかったな。老若男女問わず愛されてるのもコペンちゃんの魅力の一つだよね。(^-^)
次にこうしてお会いできるのは、いつになるんだろう??その日が来るのを楽しみにしているゴン太くんなのでした♪
最近いろいろあって、長らくみんカラをお休みしていたゴン太くん。だけど、このお休みがいいリフレッシュになったのかな?自分でもよくわからないや…。
年末年始は、有休を使ったり暦の関係で12月21日(土)から1月5日(日)まで、実に16連休という超大型連休!!子ども達の冬休みとほとんど変わらない程の休暇のお陰で、32の作業もずいぶんと進みました♪
晴れた日は、外で塗装やサンドブラストをして、雨の日はガレージで作業をして。冬の富山の天気はほとんど雨や曇りなので、貴重な晴れ間は有効に使わなくちゃ♪
塗装はね、経年的な汚れが付着しやすいアルミ製のナックルや、鉄製のハブの錆予防でクリアを一吹き。やっぱりいつまでも新品の輝きが続いてほしいからね。(*^_^*)
やっと外れたドライブシャフトも、
オーバーホール後グリスの入替えとブーツを交換、そして錆を落として塗装を実施しました。
可能な限り、オリジナルを再現すべく、アウタージョイントはグリーンで塗装してあります。(^_^)v
アテーサポンプもこの際だから、外してリフレッシュすることにしました。(`・ω・´)キリッ
昨年の11月からニスモのヘリテージプログラムで修理を受け付けてるけど、こちらは車載状態でディーラーで点検してもらい、異常を確認した後ディーラーで取外し作業→ニスモへ送付になるので、単品での持ち込みは不可。だから、自分でできる範囲で作業を進めることにしました。
作業内容はポンプユニットを程度のよい中古の予備品と交換、その他ホース、ブッシュ、パイピング、アキュームレータも交換予定とし、手持ちのアキュームレータとは別にホースとパイピングとブッシュを注文。結果ホースはカシメがされているのが製廃で、その他は純正部品とニスモヘリテージパーツで対応可、パイピングとブッシュはいずれも製廃でした…。(⊃Д・、)
パイピングは腐食が結構あって、新品に交換したかったんだけど、製廃じゃあどうにもならないね。
ブッシュは幸いにも弾力が全然あったので、パイピングと合わせてブラストで錆を落とし、再塗装を実施。
きれいに仕上げることができました♪
アテーサポンプ周りの作業は、まだまだ現在進行中なので、こちらはまた追ってアップしたいと思います。(`・ω・´)キリッ
あとは、錆が出ていたデフ、プロペラシャフト、リアメンバーのステー関係も、
ブラストで錆を落とし、
再塗装を実施。
こちらもきれいに仕上げることができました。
っとまぁこんな感じで作業は順調に進んでいます。
時間に追われず、あくまでマイペースに、そして自分が納得いくまでやって、やり直して。こんな感じだから当初の予定よりずいぶんとかかっちゃって、今年の春の復活はどうにも無理っぽいね…。
だけど、毎週末が楽しみで、少しずつ少しずつ仕上げていくのが本当に楽しくて仕方ない。32との絆が今まで以上に深くなっている気がする。「愛車」という言葉のさらに上の言葉ってないのだろうか…。
他にも終えた作業はたくさんあるんだけど、こちらもまた後日アップしたいと思います。(*^_^*)
日産純正 CFカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/24 06:41:58 |
|
ノーブランド フロントウインカー カプラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/24 06:28:07 |
|
ウインカーカプラー交換(レンズ側) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/24 06:27:50 |
ダイハツ ムーヴ 2015年式のLA150S型MOVE X ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ... |
|
日産 セレナ 2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ... |
|
日産 スカイライン 2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ... |
|
日産 スカイラインGT‐R 1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |