運転席側のドライブシャフトが、プレスを使ってもびくともしなくて、駆け込み寺の如くいつもお世話になっているディーラーへ持ち込んだのが11月中旬のお話。そして先週の12月14日(土)、メカニックからドライブシャフトが抜けたとの連絡がありました!ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ
この1ヵ月間、メカニックといろいろやり取りしながら作業していただいてて。最初は1週間後に取りに行く予定だったんだけど、やっぱり抜けなくてそのままお預かりに。
プレスをかけてもダメ、焼いてもダメ、もちろんスプライン部分に浸透液をたっぷりと入れてるにもかかわらずにね。(つд;`)
もうダメだ、諦めよう…。
新車から25年、一度も外したことがないリアのドライブシャフト。助手席側はすぐに外れたのに、運転席側がここまで四苦八苦するとは思ってもみなかった。
新しいドライブシャフトを用意するにも、新品は片側約9万円。もちろん左右同時交換が基本だから18万円。もちろんそんなお金はないし、出せやしない。救いのリビルトもフロントはあるんだけど、リアはないようだし、中古品も素性がよくわからないし。(;´・д・)=3ハァ
普通の車ならともかく、GT-Rともなればチューニングが当たり前だし、そのパワーを受け止めるリアのドライブシャフトにかかる負担も相当なはず。だから素性が一番よくわかってる自分のをどうしても使いたかったし、使えるものだと思ってた。
メカニックはもう少し預からせてほしいとのことだし、ゴン太もこのドライブシャフトを使いたいので、ナックルを破壊してでも外してほしい旨を伝えました。
作業中も何度かディーラーへ足を運ぶ用事があったので、その都度ドライブシャフトの作業状況を聞いたりはしていたんだけど、やっぱり抜けないようで、メカニックも相当困惑の様子。だけど、それが逆に彼に火をつけさせたようで、「何としてでも抜いてやる!」というメカニックとしてのプライドがヒシヒシと伝わってきました(笑)
その後、ハブを焼いて膨張、その隙間に浸透液を染み渡らせ、プレス。これを何度か繰り返し、ようやくドライブシャフトを抜くことに成功しました!\(^o^)/
ナックルは、プレスしている途中で折れちゃったみたい。と言うのも、プレスをかけてもアルミ製のナックルでは、ゆがんでプレスの圧が逃げて、思うように力を加えられなかったとのこと。
ここまで来たら再使用は不可なので、足を切断してナックルの一番強度がある部分で固定し、プレスの圧がしっかりと掛けれるようにしたのが功を奏したとのことでした。
抜けた運転席側のスプライン部分。
全然錆びついてないのが不思議だねって、メカニックと話をしていたんだけど、固着していた原因は何だったんだろう??
むしろ簡単に抜けた助手席側のが錆びついてるし。
ゴン太が叩きすぎて、ナットが入りにくくなっていたので、ネジを切り直してくれました。(^_^;)
助手席側のは叩いてないのに、ナットが入って行かなかったので、こちらもねじ切りをしてもらいました。
諦めていたドライブシャフトが抜けてくれて、本当に嬉しいね♪メカニックには本当感謝しています。
しかもね、ドライブシャフトに関わる費用はすべてサービスしてくれました!!メカニック曰く、LSDのオーバーホールを待っていただいてるからだって。
でもね、それだけじゃないと思うんだ。
メカニックとの15年以上にもなる長い付き合いの中で、お互いの信頼関係や友達としての付き合い、そしてゴン太の32への思い。このドライブシャフトもメカニックがわざわざ仕事帰りに自宅まで持って来て下さったりね♪
だからまたメカニック、そして32との絆が深くなる。ゴン太の32は、いろんな方からのご好意や思いがたくさん詰まってるの。(o≧▽゚)oニパッ
早く32を組み上げて、走りたいなぁ。今はそれを夢見ながら整備を進めています♪
先週の金曜日、この日は仕事が休みで天気もよかったので、朝から32の整備とずっと雨続きで汚れ放題だったMOVEの洗車をしました。
白いボディは水垢が目立つから、とっても洗い甲斐がある(笑)外装に内装、エンジンルームもきれいにして、ピッカピカになりました♪
洗車後水切りがてら撮影ドライブ(MOVEで!?)へ行こうかと思ったけど、雲が広がってきたので中止!っということで、オイル交換時期が来ていたコペンちゃんのオイル交換をすることにしました。
最近32に構ってばかりだけど、コペンちゃんもちゃんと整備してあげないとね。(^-^)
まずはオイルコックチェンジャーで排油し、そのまま一晩放置。
翌日、オイルが完全に抜けていることを確認した後、オイルコックチェンジャーを閉止。そしてお次はオイルフィルターの取外し。ちょっと気が重いけど、やらなくちゃ…。(´・ω・`)
相変わらず狭いエンジンブラケットからオイルフィルターにアクセス。取り出しはこの狭いブラケットの間を通す必要があるので、90°傾けて取り出し。手が入らないので、今回もフレキマグネットを使いました♪
オイルフィルターを外した後は、フロントグリルを外して周辺の清掃。
エアクリとインタークーラー間の狭い隙間から、フレキの先端にウェスを巻き付けてフキフキ。(`・ω・´)キリッ
もう!どうしてコペンちゃんのオイルフィルター交換は、こんなにもメンドクサイの!
本当嫌になっちゃう!!。゚(゚´Д`゚)゚。
まぁ嘆いていても仕方ないので、気を取り直して続き続き♪
新しいオイルフィルターにエンジンオイルをヌリヌリして、
エンジンブラケット間から装着。
そしてエクステンションを使って増し締め。
オイルはいつもの日産純正5W-30を2.5L入れて、オイル交換終了♪
今回は前回の交換から、7ヵ月3000キロでのオイル交換。32がいない分思ったより距離が増えちゃったな…。
そして日曜日、この日は下の娘と二人だけでドライブデート💛
ちょうどオイル交換も終わったことだし、ドライブに行きたくなるよね♪
最近はバスケの練習や試合ばかりで、なかなか二人で出かける機会も減っちゃって寂しい限り…。でもこうしてドライブできて、お父さん嬉しかったな。(*´∨`*)
最初はコペンちゃんでお買い物だけの予定だったけど、やっぱり久しぶりにあそこへ行きたい!
すると娘も方向が違うことに気が付いたようで、
「お父さん、どこ行くの?」
って。
仕方がないので、ちょっと濁すように
「飲み物買ってぇ、…飲み物買ってぇ…(笑)」
「どうせ海王丸パークでしょ!!」
って鋭い突っ込み(笑)
これには見透かされてるようで、大爆笑しちゃった(笑)
ゴン太の大好きな海王丸パークへ♪
しばらくして、sho君パパさんから今どこ電話が。
すると、sho君パパさんも偶然海王丸パークにいらしたようで、「近くのパーキングでコペンちゃんが集まってるよ」ってことで、ゴン太もそちらへ移動♪
パーキングには880コペンちゃんが3台並んで、オーナーさん達が楽しくお話されていました。
聞くと富山で時々こうして集まってるんだとか。
ゴン太もよく海王丸パークへ来るけど、こんな光景は初めてだけどなぁ…。でもね、SNSつながりではないみたい。(´・ω・`)
その後もしばらくお仲間に加えていただいて、楽しくおしゃべりタイム♪結局20分ぐらいかな?オーナーさん達はずっと前からおられたようだったし、外も寒くなってきたのでここでお開きとなりました。
またいつかお会いした時は、よろしくお願いします!
解散後は、クリスマスプレゼントを見に行ったり、嫁さんの誕生日ケーキ(サプライズだよ♪)を買いに行ったり。そんな楽しい3日間でした♪
先日購入したサンドブラスト。「サンドブラスト」って聞くだけで、やっぱりワクワクしちゃう!
インパクトレンチ、油圧プレス、そしてサンドブラスト。いつかは欲しいと思っていたDIYアイテムが、今回の整備でほとんど揃っちゃった(笑)初期投資はそこそこあったけど、今後も続く長いガレージライフに必ずや活躍してくれそうだね♪
さて、そんなサンドブラストだけど、今回ブラストをかけたいと思っていたパーツがこちら。
後輪のABSセンサーのブラケット類と、デフカバー。ブラケット類はケーブルを固定しているツメを起こして分解しました。
デフカバーはアルミ製なんだけど、アルミ特有の腐食と長年の汚れで黒ずんでいて、
ブラケット類は腐食がひどくて。(´・ω・`)
ケーブル単体になったABSセンサーも、この際きれいにしたいなぁ。
それではブラスト処理に入ります!(`・ω・´)キリッ
用意したメディア(砂)はアルミナサンド(#100)。
メディアにはいろいろ種類があって、錆落としに適したものや、仕上げに適したものがあって、アルミナサンドは錆落としに適したもの。数字はペーパーと同じで番号が小さくなればなるほど粒が荒くなるの。
今回使う#100はブラストではよく使われるみたいなので、これを選んでみました。
プシャー!プシャーーーーー!!
(モクモクモクモク…)
砂ぼこりでボックスの中がよく見えないし、慣れないゴツい手袋に四苦八苦しながら、ブラストをかけていきます。
少しずつ要領がわかってくると早いもので、ゆっくりと時間をかけながらブラスト⇔確認の繰り返し。半分程度終えたところで、こんな感じに♪
(≧▽≦)
汚れがきれいに落ち、アルミ地が出てきた♪
残り半分もきれいに仕上げて、こんな感じに仕上がりました。
これだけでほぼ半日(苦笑)
まぁ最初はこんなもんかな…。(^_^;)
”USE ONLY LSD OIL”は、マスキングして残しておきました。
フィラー・ドレンキャップとの色合いも、きれいになったから違和感がなくなったね。
本当は仕上げでガラスビーズサンドを使うと、新品みたいな光沢が出せるらしいんだけど、メディアの入替えも大変だし、これでいいや♪
先日塗装を終えたデフケースと仮合わせ♪
デフケース・カバーも仕上がったし、あとはディーラーへ返しに行くだけだな♪
お次はブラケット類。
これらは黒い塗装が施されているので、これらを落とし、再塗装します。(`・ω・´)キリッ
すべてのブラケットにブラストをかけて、こんな感じに。
あとは、シャシーブラックで仕上げて。
ブラケットとケーブル類を組み立てていきます。
ケーブルもご覧の通り、パーツクリーナーで拭き上げました♪
そしてABSセンサー完成!!
こういうチマチマした作業をやってると、いかにも”レストア”って感じで、すっごく楽しい!!時間に追われず、好きな時間にのんびりと仕上げるのって、こんなにも楽しいんだね♪
こういう小さな積み重ねが、出来上がりをより一層いいものにしてくれるんじゃないかな。
今は年末には仕上がる予定のデフとのドッキングがすごく楽しみです♪
「LSDのオーバーホールをやる!」
って決めた時から、どうしてもやってみたかったこと。
それが
サンドブラスト(`・ω・´)キリッ
というのも、デフカバーってアルミだけど、長年の汚れや防錆塗装のせいで、すっかり黒ずんじゃって。これがシルバーのアルミ地だったら、すごくきれいでしょ??
それに今までいろんなパーツを塗装する時、ワイヤーブラシでゴシゴシと下地処理をしていたけど、サンドブラストがあればもっと簡単に隅々まできれいにできそうだし、サンドブラストを購入するにはいい機会かなって♪
数ある中から選んだのは、アネスト岩田のCHB-600というモデル。やっぱり国産メーカーのがアフターサービスも安心だし、何よりアネストブルー(勝手に命名(笑))がきれいだし。愛用しているコンプレッサーもアネスト岩田です♪
【仕様】
●最高使用圧力:0.7MPa(7.0kgf/cm2)
●空気消費量:70〜140リットル/min
●ノズル口径:Φ2.7、Φ3.2、Φ3.6
●ホッパー容量:6〜10kg
●本体質量:18kg
●本体寸法(L×W×H):500mm×660mm×510mm
●キャビネット内側寸法:奥行き470mm×幅580mm×高さ280mm
やっぱりこのアネストブルーがとってもきれい♪
でも大きさは思った以上で、これじゃあガレージ内の倉庫に入らないなぁ…。(´・ω・`)
内部には蛍光灯と、
宇宙服みたいなゴム手袋(笑)
付属品は天板が汚れた時の交換用の透明板とガンやホース、蛍光灯用のACアダプターなど。
あとは説明書を見ながら、これらを組み立てて完成\(^o^)/
でもねぇ、「アネスト岩田」って名前だけで、クオリティはちょっと低め。ネットで安く出てる大陸製のとそう変わらない感じかな。(´・ω・`)
レビューを見てると、シールが甘いって書いてあったから、シールはすべてシリコンシーラントでやり直し。オレンジ色のエアホースはウレタンじゃなくて、カチカチな樹脂みたいだし、ホースを装着して締め込んだらジョイントが割れちゃうし!
っということで、ホースは手持ちのウレタン製のに交換、ジョイントはホームセンターでしっかりとしたものを購入して取付け。ホースが柔らかくなった分、取り回しも楽になって一石二鳥だね♪
使ってみた感想は、まぁまぁかな!十分使えます♪
これはまた後日紹介したいと思います。
先週の土曜日、この日は朝から嫁さんと子ども達は、バスケの練習で一日外出。最近は自分一人の時間も結構あって、家族サービスと趣味の時間の割合がイイ感じ(笑)
32の作業もいいけれど、
晴れた日は、やっぱりドライブを楽しみたい!
ってことで、午後からコペンちゃんとドライブへ行くことに♪
久しぶりの快晴だったから、立山がきれいそうだなって思い、常願寺川の堤防へ。
遠くにそびえる立山連峰を見ようとたくさんの人がいたけれど、こういうのを見ると「やっぱり富山っていい所だなぁ」って思うの。(*^_^*)
近くの常願寺川公園にも立ち寄って、もみじ狩りもね♪
紅葉もいよいよ市街地まで降りてきて、もうすぐ冬がやってくる。
11月に入ると、道路は消雪装置の点検で水浸しだったりするから、せっかくきれいに洗車してもすぐに汚れちゃったり。だから、絶対に消雪装置のない道を選んで走ってる(笑)
さぁ、次はどこへ行こうかな??
本当は冬眠の時期が近づいてるから、走り貯めをしたいと思ったけれど、「紅葉は今しか見れない!」ってことで、富山市にある護国神社へ。
この護国神社前のイチョウ並木は、県内では有名で、今がちょうど見頃みたい。多くの人が車を停めて撮影したり、子ども連れのママさんが写真を撮ったり。ちょうど道路の外側に駐車スペースがあるのもいいんだよね♪
この日はゴン太の他にもこんなクルマが来ていたり。
ホンダS600
”エスロク”って言ったら、今でこそS660の愛称だけど、元々はこのS600だよね。(^-^)
その物珍しさに思い切って声を掛けてみると、70歳ぐらいなのかなぁ?キャップを被ったおじ様と意気投合(笑)
ピッカピカに光り輝く”エスロク”は、フルレストアされた車両らしく、逆光も相まって、実に美しい…。
オーナーさんは、以前コペンにも乗っていたみたいだし、ゴン太が他にもスカイラインに乗ってることを伝えると、北スカフェスにも行ったことがあるとのことだったり!「主催者です!(^-^)」って伝えたら、とってもビックリされてました。(o´艸`)ムフフ
その後写真を撮り終えたオーナーさんは、エスロクのエンジンをかけると、
ブェッブェッ!
ブェーーーーン!!
と、エスロクと歩調を合わすようにアクセルをあおり、イチョウ並木の中を颯爽と走り抜けて行きました。
陽もだんだんと傾き、イチョウの美しさがさらに増してゆく。
今年はあまり紅葉が楽しめなかったけど、これはこれで来年の楽しみが増えたよね♪
あぁ、今年の冬は暖冬なのかな?それとも大雪なのかな??
12月に入り、いよいよ冬眠へのカウントダウンが始まりました…。
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