• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月23日

ドライブシャフト、やっと抜けたぜ!! 

ドライブシャフト、やっと抜けたぜ!! 

運転席側のドライブシャフトが、プレスを使ってもびくともしなくて、駆け込み寺の如くいつもお世話になっているディーラーへ持ち込んだのが11月中旬のお話。そして先週の12月14日(土)、メカニックからドライブシャフトが抜けたとの連絡がありました!ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

この1ヵ月間、メカニックといろいろやり取りしながら作業していただいてて。最初は1週間後に取りに行く予定だったんだけど、やっぱり抜けなくてそのままお預かりに。



プレスをかけてもダメ、焼いてもダメ、もちろんスプライン部分に浸透液をたっぷりと入れてるにもかかわらずにね。(つд;`)








もうダメだ、諦めよう…。



新車から25年、一度も外したことがないリアのドライブシャフト。助手席側はすぐに外れたのに、運転席側がここまで四苦八苦するとは思ってもみなかった。


新しいドライブシャフトを用意するにも、新品は片側約9万円。もちろん左右同時交換が基本だから18万円。もちろんそんなお金はないし、出せやしない。救いのリビルトもフロントはあるんだけど、リアはないようだし、中古品も素性がよくわからないし。(;´・д・)=3ハァ


普通の車ならともかく、GT-Rともなればチューニングが当たり前だし、そのパワーを受け止めるリアのドライブシャフトにかかる負担も相当なはず。だから素性が一番よくわかってる自分のをどうしても使いたかったし、使えるものだと思ってた。


メカニックはもう少し預からせてほしいとのことだし、ゴン太もこのドライブシャフトを使いたいので、ナックルを破壊してでも外してほしい旨を伝えました。





作業中も何度かディーラーへ足を運ぶ用事があったので、その都度ドライブシャフトの作業状況を聞いたりはしていたんだけど、やっぱり抜けないようで、メカニックも相当困惑の様子。だけど、それが逆に彼に火をつけさせたようで、「何としてでも抜いてやる!」というメカニックとしてのプライドがヒシヒシと伝わってきました(笑)


その後、ハブを焼いて膨張、その隙間に浸透液を染み渡らせ、プレス。これを何度か繰り返し、ようやくドライブシャフトを抜くことに成功しました!\(^o^)/


alt



ナックルは、プレスしている途中で折れちゃったみたい。と言うのも、プレスをかけてもアルミ製のナックルでは、ゆがんでプレスの圧が逃げて、思うように力を加えられなかったとのこと。


ここまで来たら再使用は不可なので、足を切断してナックルの一番強度がある部分で固定し、プレスの圧がしっかりと掛けれるようにしたのが功を奏したとのことでした。


alt



抜けた運転席側のスプライン部分。


alt



全然錆びついてないのが不思議だねって、メカニックと話をしていたんだけど、固着していた原因は何だったんだろう??


むしろ簡単に抜けた助手席側のが錆びついてるし。


alt



ゴン太が叩きすぎて、ナットが入りにくくなっていたので、ネジを切り直してくれました。(^_^;)


alt



助手席側のは叩いてないのに、ナットが入って行かなかったので、こちらもねじ切りをしてもらいました。


alt



諦めていたドライブシャフトが抜けてくれて、本当に嬉しいね♪メカニックには本当感謝しています。

しかもね、ドライブシャフトに関わる費用はすべてサービスしてくれました!!メカニック曰く、LSDのオーバーホールを待っていただいてるからだって。


でもね、それだけじゃないと思うんだ。




メカニックとの15年以上にもなる長い付き合いの中で、お互いの信頼関係や友達としての付き合い、そしてゴン太の32への思い。このドライブシャフトもメカニックがわざわざ仕事帰りに自宅まで持って来て下さったりね♪


だからまたメカニック、そして32との絆が深くなる。ゴン太の32は、いろんな方からのご好意や思いがたくさん詰まってるの。(o≧▽゚)oニパッ


早く32を組み上げて、走りたいなぁ。今はそれを夢見ながら整備を進めています♪

ブログ一覧 | 32の話 | クルマ
Posted at 2019/12/23 06:28:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2019年12月25日 0:17
こんばんは。

ドライブシャフト、苦労されていたようですが、ようやく抜けたようでよかったです。

それにしても、良いメカニックの方とお付き合いされているようで、羨ましいです。
安心して自分の大切な車を預けられるメカニック、お互いの信頼関係があるからこそですよね。
コメントへの返答
2019年12月25日 21:05
こんばんは。

ドライブシャフトが抜けなくて、半ば諦めていたので、抜けてくれて本当によかったです!まさかここまで苦労するとは思いもよりませんでしたね(苦笑)

メカニックとは長い付き合いなので、安心して作業をお願いできますね。このようなお付き合いは、とても貴重なものですし、これからも末永く続けばと思っていますよ。

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation