• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2022年03月25日 イイね!

PITWORKの部品番号について

PITWORKの部品番号について先日、コペンちゃんのオイルフィルターの手持ち在庫がないので、いつものようにネットで探していたら、どうやら部品番号が変わっている様子。もちろんこれは愛用の日産純正PITWORKブランドの話なんだけど、元々はAY100-KE006で、これがAY100-SU003という番号に変更になっていました。

また嬉しいことに、お値段も1個600円ぐらいと高価だったのに、一般的な400円ぐらいになりお財布にもありがたい価格に(笑)コペンちゃんのオイルフィルターは高さが低い特殊な形状なので高いのかなぁなんて思ってたけど、同じ形状(?)なのに安くなるってどういうことなんだろ??まぁいいや、今回セレナのも合わせて購入しておきました。


さて、ここからが本題。”PITOWORK”というのは、主に日産車の消耗品関係の純正ブランドで、日産車に乗る方なら誰もが知ってるおなじみのブランド。自分は昔から日産派なので、コペンちゃんもMOVEも親しみのあるPITWORKを愛用しているんだけど、部品番号に「日産車用」と「その他用」の明確な区別を見つけることができたので報告します(笑)

まず、ハイフン前のアルファベットと数字はこのようになっていて、”AY”が共通、数字が部位を表しています。


AY020:ワイパーリフィル

AY040:フロントブレーキパッド

AY060:リアブレーキパッド

AY080:バルブ

AY100:オイルフィルター

AY120:エアクリーナーエレメント

AY140:ベルト

AY505:フューエルストレーナ

AY684:エアコンフィルター



これらは一例で、他にもいろんな部品番号があります。

続いてハイフン以降のアルファベット。


NS:日産車

KE:ダイハツ、スズキなどの軽自動車

SU:主にスズキ車

FJ:主にスバル車(富士重工)

TY:主にトヨタ車、ダイハツ車

SZ:主にいすゞ車

HN:主にホンダ車

MA:主にマツダ車

MT:主に三菱車

EU:主にヨーロッパ車



”NS”ってずっと何の略が気になってたけど、どうやら「日産」のNSみたい(笑)また、日産車以外はこのようになっていて、各メーカー名から来ているようです。また、アルファベット以降の数字は仕様と思われます。


ということで、ここで今回購入した、セレナ用のオイルフィルター”AY100-NS004”は、「PITOWORKのオイルフィルターで日産車用の004仕様のもの」ということがわかります。対してコペンちゃん用のは”SU003”なので、「スズキ車用のもの」となります。恐らく仕様変更に合わせてスズキ車用のがピッタリ合致したのだと思います。

どうでもいい情報かもしれないけど、こういうのを調べるのが楽しいので許してください(笑)


ということで、購入したオイルフィルターをお片付け。こちらもニスモ純正のコンテナBOXに、




きれいに並べる(笑)




32用・セレナ用・MOVE用・コペンちゃん用と消耗品関係は、こうして在庫管理しています。もう見た目が真っ赤でまぶしいけど、これだけでご飯3杯はいけちゃいます(笑)

日産大好き!ニスモ大好き!PITWORK大好き!なゴン太くんの、ちょっとだけ為になるお話でした。
Posted at 2022/03/25 06:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぶひんの話 | クルマ
2022年03月15日 イイね!

平成初期へ巻き戻し!? 純正カセットデッキに戻しました♪

平成初期へ巻き戻し!? 純正カセットデッキに戻しました♪あれ?テープがたるんでる…、鉛筆鉛筆っと♪

ん?録音できない??
あっ、ツメ折れてるじゃん!!

ハイポジ?ノーマル?いやいやメタルでしょ!?

SONY?AXIA?TDK?やっぱmaxellでしょ!?


>(ガチャ!再生)

□(ガチャ!停止)

<<(ガチャ! ウィンウィンウィンウィン…)




32が自分のもとにやってきてから早いもので今年で20年。購入当時からフルノーマルだったけど、音楽が大好きだったからオーディオだけは社外品に替えたくて、32で初めてやったDIYがヘッドユニットの交換でした。

当時はまだ素人同然で、ヘッドユニットを自分で交換できたことが心底嬉しかったなぁ。だけど、いつしか音楽を聴くこともなくなり、ここ数年RB26のエンジンサウンドが最高のBGMになっちゃってる(笑)本当気持ちのいい音を奏でてくれるんだよね♪

ということで、せっかく付けたオーディオも今じゃ単なる飾りになっちゃってるし、シャシーリフレッシュを終えた頃から、とことんノーマルに拘りたいと思うようになってて、いつか純正オーディオに戻したいなぁって思ってたの。外したオーディオやスピーカー、アンプ類は音楽を楽しんでるMOVEに移植できるし一石二鳥ってことで、先日のお休みに純正オーディオへ戻す作業を行いました。


まずは、部品倉庫をガサゴソ…。




そして箱から出てきた純正カセットデッキ(笑)

これ当時外したやつをちゃんと保管してあったの。32に純正装着されるオーディオにはいくつか種類があるようで、これは後期型に装着されているモデル。動くかどうかはわからないけど…。

詳しくは後日整備手帳にアップ予定だけど、丸一日がかりでスピーカーやアンプ、バッテリーから直接ひいてたケーブル類を外し、生まれたままの姿に(笑)




もうカセットなんて聴くこともないだろうけど、やっぱり純正だけあってしっくりくるね。

今のスマホぐらいの大きさのカセットに、せいぜい60分程度の音楽しか入れられなかったし、早送りも巻き戻しもすごく時間がかかるし不便だったけど味があったなぁ。まさか将来音楽をダウンロードして聴くとかSDカードに取り込んだりだなんて、とても考えられなかったよね(笑)

これから先もいろんな進化があるんだろうけど、これにて令和から平成初期への思い出の巻き戻し、完了です♪
Posted at 2022/03/15 17:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2022年03月04日 イイね!

春の訪れ、恋

春の訪れ、恋3月に入り、いよいよ春らしい陽気になってきた富山。先日コペンちゃんとドライブした後また降り積もった雪も一気に雪解けが進み、時折降る雨も相まって完全になくなっちゃいました。こうなると、もう乗るしかないでしょ!?

長らく冬眠中だった32。今は不具合もないので、その間特にメンテナンスもしてないけど、とりあえずバッテリー充電器をつなげて充電だけはしておきました。おかげでセルも気持ちよく回り、エンジンも一発始動OK♪

久しぶりに乗る32は、やっぱり排ガスが臭くていかにも環境に悪そうな感じ(笑)でもまぁ、たまにしか乗らないんだからいいでしょ??そして十分なアイドリング後、いつものように海王丸パークへと向かいました。

幹線道路をゆっくりと流しながらどこか異常がないか五感で確認していると、何やらメーター付近からキュルキュルと異音が発生していることを確認。症状としては停車中は鳴らなくて、速度を上げていくとだんだんとキュルキュル音も速くなっていくような感じ。う~ん、異音が速度に比例するなら、考えられるのはメーターケーブル??近日中にチェックしてみようと思います。

それ以外は特に不具合もなく、いたって好調な様子。海王丸パーク傍にある新湊大橋の登りでは、ギアを落としてブーストをかけて高鳴るRB26の快音を満喫して♪本当に気持ちのいいクルマだなぁ。もう終始ニヤニヤが止まらないよ(笑)




海王丸パークに到着後、道中購入したコーヒーを片手に32を眺めながら至福のひと時。特に何をするわけでもなく、ただただ眺めてるだけ。32カッコいいなぁって(笑)

エンジンのオーバーホールもいつになるかわからないけど、やがて19万キロに達するエンジンはとっても好調だし、本当に気持ちよく回ってくれる。オーバーホールする必要があるのかなってぐらいにね。とは言えやはり機械もの、摩耗してる部分もあるだろうし、不具合が出る前にオーバーホールするのがよさそうな気もするね。


海王丸パークを後にし、近くのマリーナや海へ立ち寄りながら、またまた32を眺めてはニンマリ(笑)








やっぱ32は最高だね!

もう大好き♡(笑)



恋、それは人やものを大切に思い慕い、愛(め)で慈しむこと。32を思い、32を慕い、32を愛で慈しんで。これを「恋」と呼ばずに何と呼ぶ??これからの季節、32とドライブへ行けることが嬉しくて嬉しくて仕方がないゴン太くんなのでした。
Posted at 2022/03/04 06:59:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2022年03月01日 イイね!

MOVE、ユーザー車検を受けてきた! ~これからもよろしくな!~

MOVE、ユーザー車検を受けてきた! ~これからもよろしくな!~2月も中旬に差し掛かり、MOVEの車検が近づいてきた。車検満了日は3月10日、そろそろ動き出さなきゃ!

我が家の車たちは、セレナ以外はすべてユーザー車検で済ませています。その主たる理由はもちろん経費削減。セレナは嫁さんが運転する車だし、自分が単身赴任ということもあり、何かあってもすぐに対応できないので、ここはしっかりとディーラーにて点検してもらっています。

さて、今回のMOVEの車検。いくらユーザー車検とは言っても、やはり安全に関わる部分はしっかりとプロにお任せ。ブレーキ周りの入念な点検と自分でできない冷却水の交換、併せて法定点検を実施してもらい、後日ユーザー車検に臨む、そんな感じでずっとやっています。要するにプロに任せつつ代行費用の節約と自分でできる作業は自分でする、そんなイメージです。


ということで、先日MOVEをディーラーに預けてきたんだけど、タイヤのパンク修理キットの使用期限が過ぎているとの指摘を受けたので、前から気になってたこちらを購入してきました。




愛しの(!?)日産純正PITWORKブランドのパンク修理キット。


KA290-38500
リペアエージェント,タイヤ パンクチャー エマージェンシー



部品番号はこれで合ってるけど、部品名はそれらしい名称で勝手につけてみた(笑)

MOVEに元々ついてるやつは油性タイプなので、修理キット使用後のタイヤ交換時に薬剤を除去するのにとても手間がかかり、場合によっては別途清掃工賃がかかることも…。それに対しこちらは水性なので水洗いでOKみたい。

あとMOVE純正のはタイヤがパンクした際、ジャッキアップ→付属のコンプレッサーでタイヤ加圧→修理キット使用(使ったことないけどこんな感じ?)の手順に対し、こちらはジャッキアップせずにそのまま使用可能とのこと。「備えあれば患いなし」、いざという時のために新調しておきました。

あっそうそう、余談だけど昨年秋に嫁さんがセレナを運転中、道路工事の段差を超えた際にタイヤがバーストしちゃったの。幸い近くにカー用品店があったので、そこへ入ったらしいんだけど、音をたてて空気が抜けていく感じだったって。

僕はちょうど仕事中だったので、何も対応してあげれず、ただただ電話で指示したんだけど、話を聞くとどうもサイドウォールがやられているようで、パンク修理キットでは対応できない感じ。幸いカー用品店の駐車場に入ったこともあり、そこでタイヤを交換するように話したら、何を思ったのか4本とも交換しちゃってるの!まだ2年も使ってないのに!!量販店の店員さんに何て言われたのか知らないけど、いいカモだよ全く…。パンク修理キットもいいんだけど、やっぱりスペアタイヤが大事だなって改めて思った出来事でした。


さて、話を戻して…。

2月28日(月)、10時30分からの第2ラウンドを事前に予約し、昨日行ってきたんだけど、狭い事務所窓口は激込み!やっぱり月曜日だからなのか、それとも年度末だからなのか、コロナのもあってちょっと心配。早々に手続きを済ませ、レーンへと並びました。










全然動かん(泣)

検査ラインは2レーンあるんだけど、一向に動く気配がなくて待ち続けること30分以上。お昼前になってようやく検査を受けることができました。

コペンちゃんの時とは違ってこちらはフルノーマルなので、何も心配することはないんだけど、やっぱり検査の都度合格表示が出るまでは、ドキドキしちゃうなぁ(苦笑)そしてすべての検査が終わり、無事に車検証受領となりました。




今回かかった費用をまとめると、

ディーラーでの点検・作業費用:17600円
自賠責保険料:19730円
自動車重量税:5000円
検査手数料:1800円

合計:44130円



自分でやればこんなに安く済んじゃう。
(浮いたお金は32の純正部…、いや何でもない(笑))


MOVEの車検も無事に終わり、午後から暇だし車検も終わって気分もいいので、洗車した後海までドライブへ行ってきました。




先日のスピーカー交換でもお話したけど、音楽を聴いてるのが本当に楽しい車になったね。BGMは娘おすすめのCarly Rae Jepsen。いつの間にこんなオトナの音楽を聴くようになったんだろ?(笑)

最近のMOVEは、単身赴任もあって年間の走行距離が13000キロぐらいになっちゃったけど、その分一緒に過ごす時間がたくさんあっていい相棒って感じかな。MOVEのおかげで32とコペンちゃんが温存できてるわけだし、お義父さんから譲り受けた大切な車。これからももっと頑張ってもらわないといけないし、大切にしていこうと思います♪
Posted at 2022/03/01 06:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOVEの話 | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   123 45
6789101112
1314 1516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation