• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

朝焼けの新港へ♪

朝焼けの新港へ♪先日、コペンちゃんの車検も無事に終わり、コペンちゃんと出かけたくて仕方なかったゴン太くん。

なんて言うんだろう?洗車を終えたら、どこかへ走りに行きたくなるような感じ?はたまたエンジンオイルを交換したら、どこかへ走りに行きたくなるような感じ?まぁあんな感じです(笑)

最近はずっと雨続きで、全然朝ドラにも行けなかったけど、今日はそんな雨続きになる前の8月初めのお話。



朝4時過ぎ、コペンちゃんのエンジンをかけ、向かった先は射水市にある海浜公園。ここは海王丸パークへ行く途中にある公園で、海が見渡せるから朝日を楽しむときはよく来るの。







ちょっと雲が厚かったから、きれいな朝焼けにはならなかったけど、雲が彩ってとてもきれいな空でした。

その後、すぐ傍にあるマリーナへ移動し、ここでまったりとコーヒータイムを満喫。





平日ということもあり、誰にも邪魔されずにのんびり過ごせる朝の時間は、とっても幸せな時間。日中は気温も高いし、日差しも強いし、紫外線も強いし。とてもじゃないけどドライブを楽しむような感じではないよね。

夏って暑いからあんまり好きじゃないんだけど、夏の朝はすごく好き。日が昇る前のあのさわやかな雰囲気は、他の季節じゃ味わえないもんね。




時間も経ち、太陽が顔を出した頃いつものように海王丸パークへ行こうかと思ったんだけど、ここでふと思い出した!



そうだ!前に32で行った新港へ行ってみよう!!



新湊大橋を駆け上がりながら、遠くに見える太陽を眺めては、淡い空色を楽しんで。そして目的地に到着すると…、






















きれ~♪


さっきまであった厚い雲もいつしか消え、薄雲が辺りに散らばってすごくいい雰囲気。ここはやっぱり日の出後がきれいだね。

夏の早朝のオープンドライブは、やっぱり最高に気持ちいいね!こういうシーンもやっぱり32よりもオープンカーのコペンちゃんの方が”映える(ばえる)”ような気がする(笑)


あぁ、この日からしばらく朝ドラへ行けてなくて残念だけど、またこんな朝焼けを楽みたいなぁ♪
Posted at 2021/08/23 11:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2021年08月15日 イイね!

純正時計の液晶表示が消えちゃったので…

純正時計の液晶表示が消えちゃったので…これ、いつぐらい前からだったかな?

32の時計なんだけど、走行中に点いたり消えたりしていて、点滅とかじゃないんだけど、気付いたら消えてるような。しばらくはその状態で乗っていたんだけど、先月ぐらいからまったく点かなくなっちゃって、やっぱり不便で。

ということで、久しぶりにハンダを盛って修理することにしました。ちなみに前回のハンダ盛りは、整備手帳によると2014年だから、単純計算で7年もった計算になります。


まずはメーターフードを外し、時計を分解。基盤を目視点検してみるも、さすがに小さなクラックは目で見えるわけないか(笑)

とりあえず古いハンダをハンダ吸い取り線で吸い取り、すべて盛り直してみました。





そして車両のカプラーに接続して、キースイッチオン!











…。




点かんぞ!?

う~ん、やっぱりあれをめくるしかないか…。


液晶表示の要となるのは、液晶ユニットの裏にある4つの「300」と書かれた電子部品。このハンダにクラックがあると液晶が点かないので、液晶ユニットの足を取外し。こちらは前回ハンダが吸い取れなくて足をすべて切断し、ハンダで接続していたので、このハンダを吸い取って液晶ユニットをめくり、電子部品のハンダ盛りを実施しました。

※中古予備品と新品をストックしてあるからできる荒業です(笑)





そして再び車両のカプラーに接続して、キースイッチオン!

結果は!?
































点いた!!


やっぱり原因は「300」の電子部品にあるみたい。


あとは時計を組み立てて、メーターフードを取付けたら完成です♪


Posted at 2021/08/15 20:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2021年08月11日 イイね!

波乱万丈のユーザー車検!?コペンちゃんの車検を受けてきた!

波乱万丈のユーザー車検!?コペンちゃんの車検を受けてきた!7月下旬、趣味車の維持費の件もあって、今回の車検は通さずにいこうか最後まで迷っていたんだけど、やっぱりオープンの気持ちよさを楽しみたくて車検を通すことにしたゴン太くん。

とは言え、7月30日(金)がコペンちゃんの車検満了日。ちょうど仕事も休みだったし、天気もよさそうだったので、ユーザー車検を受けてきました。もしこの日が雨だったら、そのまま車検を切って秋頃に車検を受けるつもりでした。やっぱり趣味車は大事にしたいし、雨天走行はしたくないからね。


車検は朝9時からの第一ラウンド。この日のためにちょっぴりはみだし気味なTE37はスタッドレスタイヤに交換し、窓口で手続きを済ませた後、レーンへと向かいました。





ユーザー車検は何回もやってるので流れはわかってて、まずはボンネットを開け、エンジン形式のチェックや灯火類のチェック、そして排ガス測定をパス。それからサイドスリップ検査のため、車をゆっくりと前進させ停車。


大丈夫かなぁ?


結果、上部に表示される電光掲示板には、最低地上高「×」が表示されました…。

すかさず検査員がやってきて、「これ車高落としてるの?」と少々怒り気味(汗)まぁ最低地上高を確保していなかった自分が悪いんだけど、そこまで怒らなくてもいいのにな。

検査員はゲージのようなものを持ってきて、車体下部に入れてはあらゆる場所を測定し、最低地上高が確保されていないことを改めて確認。そして渡された書類には、





ガッカリ…。

ということで、そのままレーンを出され再検査となりました。


でも2年前に受けたディーラー車検の時から足回りは何も変わってないのに不思議だね。もともと車高が最低地上高ギリギリで、タイヤの空気圧でなんとかOKだったのかもと都合のいいように解釈し、とりあえず近くのガソリンスタンドで空気をパンパンに入れて再検査(笑)

そして再びレーンに並ぶと、検査をすることもなくそのまま検査員がゲージで再検査。気になる結果は…、






















×!

すると検査員がここがダメなんだよと教えてくれました。





コペンちゃんにはボディ剛性を確保するために、最初からクロスバーが装着されているんだけど、この取付けボルト部分が地上から88mmしかないとのことだったので、一旦帰宅し車高を上げることに。やはり小手先の対応じゃダメなんだと実感しました(反省)

車高調をフロントのみ7mm上げ、少々余裕をもって95mmとし、午後から再検査前に最低地上高検査を受け、とりあえず最低地上高はOKをもらうことができました。





ふぅ、ここから振り出しに戻り、最初から再検査。

排ガス測定をパスし、サイドスリップ測定を行うと、今度はサイドスリップが×!車高を上げた影響でトーが狂っちゃったのかな?一応車高を上げた後測定してみたら異常なかったんだけどね…。

しかし、検査員からそのまま最後まで検査を受けるよう指示を受け、速度メーター誤差の検査はパスしたものの、ヘッドライト光軸が左右とも×!もう踏んだり蹴ったりだよ…(泣)





だけどね、逆に考えるとこんな状態で公道を走っていたのかと思うと、自分が情けなくなっちゃって。全部自分が悪いんだよね…。

ここは気を取り直して、すぐ横にあるテスター屋さんでサイドスリップと光軸を調整してもらいました。





そして本日3回目の検査へ。ちなみに1回の検査手数料分で受けれる回数は3回までで、4回目を受ける場合は、再び手数料1600円だったかな?を支払えばまた3回のチャンスがもらえるみたい。

レーンではすべての検査をパスして、ようやく合格をもらうことができました♪





帰宅後、TE37に履き替えるべくジャッキアップをし、ついで作業でブレーキフルードを交換。冷却水やブレーキのメンテナンスは、この車検の前にディーラーで作業してもらいました。





今回のユーザー車検では、本当にいろんなことが勉強になって、いい経験ができました。教訓として、


小手先の対応は×!


その場しのぎの対応や車検の時だけ元に戻すというのは、やはりダメだということです。

とりあえず車高はこのままで最低地上高を確保、TE37は少々はみ出てるから後ろめたい気持ちも正直あるんだけど、次回車検時までには純正ホイールに戻そうかと考え中。最近コペンちゃんもノーマル風がいいかなって思ってるんだよね。

ということで、波乱万丈だったユーザー車検を無事に終え、再びコペンちゃんとの楽しいカーライフを楽しむことができる運びになったゴン太くんなのでした♪
Posted at 2021/08/11 16:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2021年08月06日 イイね!

月と太陽 ~2つが重なる幸せの時間~

月と太陽 ~2つが重なる幸せの時間~7月の4連休最終日、まだ真っ暗な深夜、空を見上げると月明かりと満点の星空。今日もきれいな朝焼けが楽しめそうだ♪


32のアイドリングをしながら身支度を済ませ、向かった先は新湊大橋。やっぱり海王丸パーク・新湊大橋がある富山新港辺りがロケーションもいいし、お気に入りだからね。

4時半に新湊大橋に到着すると、いつもは釣り客でいっぱいのスポットも、なぜか路駐の車が1台もなくて、安定の構図で撮影を楽しむことができました。





月明かりに照らされた、夜明け前の水面(みなも)がゆらゆらと揺れてきれいだったので、月と一緒に撮ってみたくなっちゃった!

そこから少し移動して月をバックにパシャリ。





玉ボケとテールランプを重ねてみたり。





今度は月をもっと大きく切り取って、テールランプと並べてみたいな♪



時間は刻々と進んでる。

東の空が明るくなってきたので、新湊大橋を渡り、最近ネットで見つけた朝焼けスポットへ行ってみることにしました。





どう?いいスポットでしょ??

普段は新湊大橋を渡った先にある海王丸パークが最終目的地だったけど、もうほんの少しだけ足を延ばせば、こんなにいい場所があったんだね。

クレーンなのかな?大きなキリンが2頭いるみたい(笑)でもここは日の出後の方がきれいそうだなって感じ。次回の楽しみに取っておこうっと♪



時計は5時を回り、いよいよ太陽が顔を出し始めました。

再び新湊大橋に戻り、橋の麓にあるパーキングへと移動すると、ここも普段は釣り客でいっぱいなのに、全然空いてた!

東の空には真っ赤に染まった太陽が、くっきりとした姿を現し、とっても幻想的な雰囲気。




久しぶりにこんなにピンク色に染まる空を見た気がする。今思い返してみても、最高の瞬間だったね。

その後も太陽は昇り続け、空はグラデーションカラーに♪





いつもだったら太陽が昇り始めたら、朝焼け撮影のおいしい時間は終わりだと思ってたけど、この日はそんなこともなくていい意味で裏切られちゃって(笑)

橋脚の太いシルエットがいいアクセントになって、とってもいい感じでした。





月と太陽、どちらもすごくきれいで、一日のうち日の出日の入りの時だけ楽しめる幸せの時間。この時間を楽しむために、何度も足を運んでは裏切られたり、いい意味で裏切られたり。

空はいつも気まぐれだけど、だからこそおもしろいって思ってる。そりゃあいつもきれいな朝焼けが見れればいいのかもしれないけれど、見れなかった時の残念な気持ちがあるからこそ、見れた時はそれ以上に感動しちゃうのかもね(笑)

次はいつこんな朝焼けを楽しめるのかな?また足繫く朝ドラを楽しみたいと思います!
Posted at 2021/08/06 07:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12345 67
8910 11121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation