• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2021年06月16日 イイね!

”スカイラインGT-Rの楽しさ”とは??

”スカイラインGT-Rの楽しさ”とは??「部活は何時から何時まで?」

「宿題はやった?」

「今日は友達と遊ぶ?」



今年中学2年生になる娘に毎週末聞いちゃう父。あんまり聞くとウザがられるのかな?「お父さん、嫌い!」って言われちゃうのかな?

でもこれは娘のためを思って聞いてるんじゃない、お父さんが遊べる時間を確認したいから聞いているのだ(笑)

ちなみに娘とは二人だけでショッピングをしたり、スイーツ巡りをしたりする程大の仲良しです♡



さて、前置きが長くなっちゃったけど、家族との時間を優先しながら隙間時間を利用して、今週(先々週のお話)もいつものように海王丸パークへ。





この日は朝から天気がよくて、とっても気持ちよくて。やっぱり青空だと写真も映えるね♪

途中コンビニで買ったホットコーヒーを少しずつ飲みながら、32を眺めるのもいつものスタイル。





う~ん、カッコイイ!

やっぱ32だよな!!



”二人”だけの時間はいつもこんな感じで、それがとても幸せな時間。この時間だけは何もかも忘れて、心がいっぱいに満たされるの。


新しくなったタイヤ、新しくなったステアリングラック、そしてシャシーリフレッシュ。もう走るのが楽しくて楽しくて仕方ないって感じ!!


どうして32って、こんなにも楽しいの??





クルマの楽しみ方って人それぞれ。本当にいろんな形があると思うし、クルマによっても違うよね。そんなゴン太くんの32の楽しみ方はというと…、



走る楽しさ

RB26DETTの心地いいサウンド、スッと曲がるステアフィール、胸をすく気持ちのいい加速。

「”(走りを楽しむ)クルマ”ってこうあるべきだよね!」っていうのを、そのまま形にしたようなクルマ。走ることが本当に楽しいクルマ。



眺める楽しさ

エクステリアは無骨なデザインだけど、フロントバンパーの大きな開口部は、インタークーラーに取り込まれたエアを冷却するためだし、リップスポイラーのダクトは、ブレーキを冷却するためのもの。

大きく張り出した前後のブリスターフェンダーもより太いタイヤをその中に収めるためだし、大きなリアスポイラーも大きなダウンフォースを得るためのもの。

すべてはレースで勝つために設計された、意味のあるデザイン。眺めるのが本当に楽しいクルマ。





整備する楽しさ

古くなったパーツを交換するために、部品検索ソフトを見て部品を発注→新品がまだ手に入ることがわかった時の嬉しさ。

純正部品が製廃で手に入らなくて、他の車種のが流用できないか調べたり、流用できた時・できなかった時に一喜一憂する楽しさ。

ヘリテージパーツに今後どんなラインアップが増えるのか期待する楽しさ。

自分で新たな整備に挑戦して、それがうまくできた時の嬉しさ。


今のクルマではちょっと難しい、自分で整備ができるクルマ。整備するのが本当に楽しいクルマ。





”スカイラインGT-R”って本当にいいクルマだよね。


こんなにもたくさんの楽しみがあって、こんなにもたくさんの楽しみをくれて、一緒にいるだけで心の底から幸せになれる。他にもいいクルマはたくさんあるんだろうけど、僕はこの32が大好きだし、この32じゃなきゃダメだと思ってる。人生の半分をこの32と過ごしてきたけど、この先少なくとも30年は一緒に走りたいなぁ(笑)


これからも共に歩み、ともに年を重ねる。自分が老いるのが先か、それとも環境問題、部品の問題などで32が走れなくなるのが先か。それはまだわからないけれど、いつかやって来る別れの時に、お互いに「ありがとう」って言い合えるようなそんな人生が過ごせたら、最高に幸せだと思うのです。
Posted at 2021/06/16 06:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2021年06月07日 イイね!

平日休みはのんびりと♪

平日休みはのんびりと♪6月は1年で唯一祝日がない月。さすがに毎日仕事も大変だし、5月はGWもあったし有休は1日しか取らなかったので、その分を6月に回したの。だから6月は有休が3日もある(笑)ここはやっぱり計画的に取らないと、年度末に流れちゃうからね。

そんな6月2日の水曜日、この日は有休だったので、朝からコペンちゃんとドライブへ行くことにしました♪渋滞が終わるであろう9時過ぎに自宅を出発し、目的地は高岡にある雨晴海岸。今日は海沿いを走るシーサイドドライブなのだ♪

まずは国道415号線を北上し、射水市内にある海老江浜海浜公園へ。

さすがに平日の9時過ぎだと車もあんまりいなくて、海をバックにパシャリ。天気予報だと曇りのち晴れってことだけど、まだまだ霞んでるね。




それから新湊大橋を渡って、いつもの海王丸パークへ。

ここも平日だとそれらしいクルマは全然で、ゴン太くんがいつも駐車するスポットのすぐ傍には出光のタンクローリーが。




全然知らなかったけど、いつの間にか横顔?のデザインが変わってるし、漢字の「出光」から今風のフォントに変わっちゃってるね。


しばしの休憩の後、海王丸パークを後にし、再び415号線で高岡方面へ。

庄川を越え、高岡市内に入りしばらく走ると、「二上山(ふたがみやま)万葉ライン」の看板を発見!今日はシーサイドドライブだけど、ちょっとだけ寄り道しようかな♪




「二上山万葉ライン」は昔は走り屋のスポットだったらしく、夜は通行禁止なんだけど、日中は普通に走れるの。通行料もかからないし、たま~に走ったりもするんだけど、ただの山道なので期待するほどでもないかな(汗)

それでもルーフを開け放ったコペンちゃんから見える景色は、緑いっぱい眩しくて、小鳥のさえずりもあちこちから聞こえてくる。




そしてしばらく走ると、開けたスポットを見つけたので、ちょっとだけ立ち止まって。




二上山万葉ラインを楽しんだ後は、再び415号線へ戻り、しばらく走れば雨晴海岸に到着♪




いつもはいっぱいの駐車場も、平日だから貸し切りだね。




コペンちゃんを降りて、後ろにある眺望スポットへ行くと、「女岩(めいわ)」っていう岩があるの。

雨晴海岸では、立山連峰をドーンとバックにこの岩を撮るのがお約束の構図なんだけど、今日は霞んでいるから岩だけパシャリ(笑)そんな写真もいつか撮ってみたいな。




女岩を楽しん後は、再びコペンちゃんに乗ってすぐ先にある道の駅「雨晴」へ。




ここは一昨年だったかにでできたばかりの道の駅だから、とってもきれいなの。

雨晴海岸が目の前に広がる場所だから、踏切も絵になってなんだか素敵♪ちなみに踏切の先の階段を降りると、砂浜が広がっていました。




そんな感じで雨晴海岸を楽しんでると、ちょうど電車がやってきた!




1両編成だけど、これも絵になるなぁ。雨晴には電車を撮るにはもっといいスポットがあるみたいなんだけど、「鉄ちゃん」じゃないからよくわからない(笑)

詳しく知りたい方はインスタグラムとか見てみて下さい♪




最後は道の駅で目の前に広がる青い海と青い空をバックに缶コーヒーを飲んだり、行き交う車やバイクを目で追いながら、のんびりタイムを満喫しました。

たまの平日休みは、誰にも邪魔されずとても贅沢な時間だったなぁ。富山の梅雨入りはまだだし、コペンちゃんとのオープンドライブもできたし、大満足な一日でした♪
Posted at 2021/06/07 06:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2021年06月02日 イイね!

タイヤ、新調しました♪

タイヤ、新調しました♪今まで履いていたブリヂストン ポテンザ アドレナリンRE003。2015年の春に交換し、6年で約2万キロ走行したことになるんだけど、2万キロってちょっと短いような気がする…。でもまぁ6年でこれぐらいの劣化なら、ゴン太的には経年的・消耗的にちょうどいいくらいかなぁ…。

ただ、ワインディングをよく走っていたからか、フロントタイヤのショルダー部分のブロックの形がなくなっていることや、フルシャシーリフレッシュとステリングラック交換をしたこともあり、「ここまで来たらタイヤも!」ってことで、昨年の秋頃からいろいろと検討していました。




最近何かと話題になっている、タイヤメーカーによる当時モデルの復刻。

NAロードスターのブリヂストンSF325然り、ヨコハマのHFタイプD然り。なので、BNR32新車装着タイヤであるRE71の復刻をずっと心待ちにしているんだけど、何年経ってもそんな気配が微塵もないことや、RE003の印象がとてもよかったこともあり、その後継モデルとなるRE004に絞り、いつものようにネットで安いお店を選び購入しました。

ちなみに4本送料込みで約52000円!キャンペーンやポイントのキャッシュバックのおかげで、かなり安く購入することができました♪




組換えはこれまたいつものようにディーラーでしてもらい、履き替えたのはGW。

RE003譲りのアウト側にある稲妻型のトレッドパターンがいい感じだね♪




走ってみた感想としては、「すっごくいい!」の一言。

詳しくはパーツレビューでアップしたいと思っているけど、RE003に履き替えた時以上の衝撃だった!

もうねぇ、32が32じゃないみたい!!(謎)




やっぱり新しいタイヤってウキウキするね♪

今後はアライメントの見直しやワインディング走行を控えめ?にして、摩耗を抑えつつ、タイヤの性能を鵜吞みにせず、今まで以上に安全運転を心がけていきたいと思います♪
Posted at 2021/06/02 06:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2345
6 789101112
131415 16171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation