• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

LSDオーバーホール中♪

LSDオーバーホール中♪

先日、ディーラー(ハイパフォーマンスセンター)へオーバーホールに出した32の純正LSD。数日後、メカニックから「バラバラになったので、見に来て下さい」との連絡があったので、先日見に行ってきました。


駐車場に車を停めた後、そのまま工場内へ。すると、作業台の上にバラバラになったLSDがきれいに並べられていました。(*´∇`)ノ

alt


alt


alt


alt


alt


alt



う~ん、よくわからん。(^_^;)

LSDって仕組みが複雑だから、本当によくわからない(笑)ただ、メカニックが言うには、プレートの欠けや摩耗もほとんどなく、状態はいい方とのこと。でも、今回のオーバーホールでプレート類は全部交換予定なの♪


当初、このプレート類一式を発注したものの、「もしかしたら、製廃でどれか手に入らないかもしれない」とのことだったけど、後日部販から問題なく揃うと連絡があり、ホッと安心。イニシャルトルクも、プレートの組み換えでアップできるみたいだけど、やはり純正の乗り味を大事にしたいので、そのまま組んでもらうことにしました。(*´∀`*)


納期は今年いっぱいは見てほしいとのこと。まぁ、特に急いでもないし、この間にやれる他の作業もあるしね。



あと、話は変わってドライブシャフトの件だけど、やっぱり抜けないらしくて、プレスもダメ、焼き入れもダメと、かなり手こずっているようです。(つд・)


あぁ、抜けなかったらどうしよう??リビルトを購入するにも現物の返却が必要だし、困ったなぁ…。

Posted at 2019/11/26 21:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2019年11月22日 イイね!

油圧プレスで抜けるのか!?

油圧プレスで抜けるのか!?

リアメンバーの取外し時に、ドライブシャフトが付いた状態でナックルを外したので、ドライブシャフトを抜かなくちゃ♪


まずは助手席側。少しでも抜けやすくするために、スプライン部分に556を吹きかけて一晩放置しました。


そして翌日、この日のために購入しておいたストレートのホイールハブプーラーをセッティング。だけど、PCD114.3対応なのにハブが邪魔して奥まで入らない!ストレートの工具類は安くていいものが多いのでよく買うんだけど、これはちょっと失敗かな…。(´・ω・`)


※カメラのレンズの影響で少々ゆがんで見えるけど、実際はまっすぐです。


alt



一応ナットの締付け具合で締め込みボルトとドライブシャフトの先端が直線になるようにし、ゆっくり締め込んでいくと、少しずつ少しずつ抜けてきた!


alt



新車から25年外してないので、スプライン部分が結構錆々だけど、ドライブシャフトを無事に抜くことができました♪


alt



この調子で運転席側も♪


って具合で同じようにやってみたんだけど、プーラーが回らない??緩めて締めてを繰り返しても抜ける気配がないし、固着がひどそう…。


とりあえず、556がよく浸透するように、ドライブシャフトを立てかけてたくさん注いで一晩放置。


alt



翌日、再びプーラーを締め込んでみても一向に抜ける気配がなし。(つд・)


次の手段としてドライブシャフト先端にナットをかけて、ハンマーで叩く!ひたすら叩く!!そしてまた立てかけて556を一晩浸透させて翌日叩く!ひたすら叩く!!







抜けない…(⊃Д・、)



っということで、この度プレスを購入したわけです。


そう言えば、33オーテック乗りのこしちゃんも運転席側が抜けなかったって言ってたなぁ。何か理由があるのかな??



油圧プレス完成後、早速ドライブシャフトをセッティング。付属のプレートや木片を使ってなるべく水平を出したけど、この水平を出す作業も結構難しくて。これは慣れが必要かも。


alt



油圧ジャッキをキコキコしながらプレスを下げて、面タッチ。


そしてさらにプレスしていきます!


alt



ギー! ギー! ギー!



ミシ! ミシ! ミシ!



大丈夫か!?((((;゜Д゜)))ガクブル



大陸製の油圧プレス、やっぱりちょっと心配…。



その後も圧をゆっくり上げて8tまでいったけど、抜ける気配がない!!






ダメだ!諦めよう!!



全く抜ける気配がないし、油圧プレスも不安だし、ちょっと大げさかもしれないけど、命の危険も感じるし。(国産品ならこんなこともないんだろうけど…)



っということで、DIYの限界を感じ、いつもお世話になっているディーラーへ作業を依頼しました。一応明日の土曜日に取りに伺う予定なんだけど、ちゃんと抜けたのかなぁ??


追って報告したいと思います!(`・ω・´)キリッ

Posted at 2019/11/22 06:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2019年11月19日 イイね!

油圧プレス購入♪

油圧プレス購入♪

先日32のリアメンバーが下り、次は外した部品の手入れをしたいと思っているゴン太くん。だけど、ある部品が外れなくて外れなくて、本当に困ってる。┐(*´~`*)┌



「プレスしかないか…」



最終手段としてプレスが必要だと判断し、いろいろ品定めをしていました。だってこれが外れないと、次の作業に進めないからね。これはまた今度お話したいと思います…。


さて、数あるプレスの中から選ぶにあたって重視したことは、



①10t以上かけれる仕様であること。(実際はそこまでの能力がないと思うから+α!)


②だるまジャッキでないもの。(だるまジャッキだと、ちょっと不安定じゃない??)


③ブラックであること。(赤いガレージツールはあんまり好みじゃなくて…)


④評判がよく、コスパがいいこと。(これが一番大事!!)



そんなに高いものは買えないし、こういう時にしか使わないだろうし。マサダとかのちゃんとしたのだったら優に10万円オーバーだし、そんなものは買えないしね。(^_^;)


そしてネットの評判をいろいろと見て、「これだったらよさそう!」ってことで購入したのが、12tの門型油圧プレス。もちろん大陸製の安物です♪\(^o^)/


alt



お値段は送料込みで約2万円。だけど評判もそこそこいいみたいだし、安物だけどちょっとよさそう(笑)


後日自宅に配送してくれた佐川○便のお兄さん、とっても重そうだったけどガレージまで運んでくれました。(人ω・*)ありがとう





早速箱から取り出して、組立開始!(`・ω・´)キリッ


alt



重さは50kgぐらいあるので、今回もローラーを装着!


alt



圧力計の精度は…、ちょっと怪しそう(笑)


alt



圧力計とプレス部分を本体にドッキング!


alt



油圧ジャッキを取付けて、


alt



ホースをつなげば、


alt



油圧プレス、完成~♪(^_^)v


alt



プレス部分は結構大きくて、直径約50mm。


alt



ストロークは約135mmとのことで、作業台の高さを変えれば、いろんなものに対応できそう♪


alt



っということで、我が家にやってきた油圧プレス。そんなに使う頻度もないんだろうけど、こういう機会でもないと購入することもないからね。長い目で見ればDIYにあってもいいのかなぁって感じかな。(*^_^*)

とりあえず32の整備にいろいろと使ってみて、その使い心地を紹介したいと思います!
Posted at 2019/11/19 19:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージの話 | クルマ
2019年11月16日 イイね!

紅葉ドライブ♪ ~馬場島から見える迫力の剱岳!~

紅葉ドライブ♪ ~馬場島から見える迫力の剱岳!~

今年は本当に紅葉に恵まれなくて、とっても残念。(つд・)


週末はいつも雨や曇りばかりだし、おまけに娘達のバスケの試合でしょ??楽しみにしていた有峰林道の紅葉もこんな感じで行けなかったし、ようやく晴れたと思ったら見頃も終わってるし…。


でもやっぱり最後にもう一回ぐらいどこかへ紅葉を見に行きたくて、富山県内にどこかいい場所がないかいろいろ調べたの。そして見つけたのが「馬場島(ばんばじま)」というスポット。馬場島は剱岳の麓までクルマで行けるスポットらしく、剱岳の登山口にもなってるみたい。先日立山も雪化粧したことだし、もしかしたら「紅葉と剱岳のきれいなコラボが見れるかも!」ってことで、先週の土曜日にコペンちゃんで行ってみることにしました♪


国道8号線から一路上市町(かみいちまち)方面へとステアリングを切り、馬場島へと続く県道333号線へ。上市市街を抜けると、ようやく山道へと変わってきた!o(^-^)o

alt



その後もどんどん山道を登り、一部は車1台しか通れないような道もあったりしたけど、ようやく遠くに剱岳が♪


alt



よ~し、どんどん行っちゃおう!!



この日の午前中は青空だったんだけど、午後からは少し雲が出てきたな。(´・ω・`)


だけど、場所によってはまだまだ青空があったり♪もっと紅葉シーズン真っ盛りの時にこれぐらい晴れてほしかったなぁ…。


alt



馬場島を目指して走っていくと、剱岳がだんだんと大きくなってくる!富山でもこういう風景が見れることに心底驚いたね!!(o゚Д゚o)


alt



肝心な紅葉は、ちょっとシーズンが終わっちゃってるのかなぁ??どこも色褪せ気味だったけど、太陽が当たってるここが一番きれいだった♪


alt



他には水力発電所なのかな??ここもきれいだった♪


alt



この先は対向車とのすれ違いが難しい部分もあって、時にはバックしなくちゃならないことも。(||゜Д゜)


「走る」ために来るにはちょっと厳しいけど、剱岳を楽しみたいなら、これだけのスポットはないよね!!


コーナーを抜ける度にいろんな風景が目に飛び込んでくるけど、紅葉よりも剱岳のが気になってくるのは気のせいかな??(笑)


alt



そしてようやく馬場島に到着~♪


う~ん、紅葉の見頃はやっぱり終わっちゃってるな…。(´・ω・`)


alt



だけど、ここから見る剱岳の迫力ったら半端ないね!!(((o(*゚▽゚*)o)))


だっていつもは遠くに見える立山連峰が、こんなに間近で見れるんだもん。恐らく富山県内で車で行ける、一番立山に近い場所なんじゃないのかな??


alt



雲がなければ最高だったけど、それでもこの迫力はすごいもんだ♪



結局紅葉よりも剱岳がメインになっちゃったね(笑)でも素敵なスポット見つけちゃった♪


今度来る時は、嫁さんと一緒に…だね!(*^_^*)


alt

Posted at 2019/11/16 20:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2019年11月13日 イイね!

テストドライバー 加藤博義氏のトークショーに行ってきた♪

テストドライバー 加藤博義氏のトークショーに行ってきた♪

加藤 博義


1957年9月5日、秋田県に生まれる。1976年に日産自動車 車両実験部に配属され、セドリック・グロリア、フェアレディZ、ブルーバード、ローレル、スカイライン等の開発に携わる。日産が誇るテストドライバーのトップガンであり、「現代の名工」でもある。


R32開発主幹である伊東修令(いとう ながのり)氏が、R31の教訓から「テストドライバーの声は、神の声だと思え!」と開発部門を仕切り、数字では表すことができない「感性」や「フィーリング」をもっとも大事にしたスカイラインが「R32」であり、そのテストドライバーこそが加藤氏である。R32は歴代スカイラインの中でもエポックメイキングとされ、「もっともスカイラインらしいスカイライン」として、今なお人気のモデルである。



先週の北スカフェスに続き、11月10日(日)は同じく日本自動車博物館にて加藤さんのトークショーがあることを知り、さい32さんと聞きに行こうということになり、北スカメンバーのsho君パパさんとかねみやさん、みん友さんの黒い地平線さんと行くことになりました。


朝8時半にとある高速PAで待ち合わせをし、その後徳光SAで休憩。さい32さんとは、この後行くヨーロッパ軒丸岡分店で合流予定。そんなゴン太くんは今日もコペンちゃんで出動です!!(`・ω・´)キリッ


alt



丸岡分店には10:40頃に到着したんだけど、到着と同時にさい32さんもちょうど到着!どうやら丸岡ICから後ろにいたらしい(笑)


お店は11時からって食べ■グに書いてあったのにもうやってる??


alt



っということで、ちょっと早めの昼食タイム。


ゴン太くんはいつものようにカツ丼大盛りを注文したんだけど、やっぱりヨーロッパ軒のソースカツ丼はおいしいや♪もうお腹いっぱい!!(*´3`)-з


alt



丸岡分店を後にし、その後は下道で自動車博物館へと向かい、12時過ぎに到着しました。


駐車場には32の姿もチラホラと♪


alt



それにしても実にいい天気だね♪(^-^)


トークショーは13時半からなので、まだまだ時間もあるし、何やら32の特別展示があるようなので、トークショーのチケットと入館料を支払い、みんなとそのまま館内へ。


館内入口には土屋圭市号のレプリカの姿も♪


alt



特別展はどこだろ?2階かな??


2階をグルリと回ってみると、特別展示を発見!そしてお客さん対応をしている33オーテック乗りのこしちゃんも発見(笑)


こしちゃんからは前日に「トークショーがあるから是非来て!」って連絡があったので、聞くとスタッフとしてお仕事があるらしい(笑)久しぶりにお会いするこしちゃんと近況を報告し合い、束の間のおしゃべりタイム♪


そんなオーテックは今年3月にとあるショップへ板金修理に出したらしく、年末に帰ってくるそうな。きれいになったオーテック、是非とも拝見させていただかなくちゃね♪


alt



さてさて、特別展示だけど、まずはこれ!


Gr.Aのプロトタイプ車両のレプリカ!!


alt


alt



Gr.Aと言えばBNR32、BNR32はGr.Aで勝つために生まれたクルマだからね。(`・ω・´)キリッ


中途半端な2568ccという排気量も車両重量もタイヤの幅もエアロパーツも。レギュレーションによる制約を逆算し、最も有利になるように設計されたのも、そのすべてはGr.Aで勝つため。そしてデビュー戦では他車をすべて周回遅れにし、その後も負けなしの29連勝を飾ったのは有名なお話だよね。


そんなGr.Aマシンはレプリカも含めていくつか見てきたけど、このプロトタイプはなかった!とりあえず外装だけのレプリカなのかな??とっても見応えがありました♪



あとはホワイトボディ状態のBNR32の姿も。


alt



ホワイトボディはバリケードのせいで、近くで見れなかったのはちょっと残念だったけど、手前にあるパワートレーン関係のが今は興味あるかも(笑)


alt


alt



RB26DETTの展示も♪


alt



他には



人に翼を


マイナス21秒ロマン


超感覚スカイライン



の第2世代GT-Rと、


alt



ケンとメリーのスカイライン


愛のスカイライン



の第1世代GT-R。


alt



もうGT-Rばかりでお腹いっぱい(笑)


そんな特別展示を見てると、こしちゃんが一言、



「外に加藤さんがいるみたいよ!」



(゚∇゚ ;)エッ!マジカ!?



すぐにさい32さんを誘い、足早に外へと出ると駐車場でニコニコしている加藤さんの姿が!


sho君パパさんはエンジンルームにサインをもらったようで、実に羨ましい!!


あぁ、ゴン太も32で来れればサインもらえたのにィ…。(⊃Д・、)


すると、さい32さんが



「色紙なら2枚ありますよ♪」



と神の声(笑)



おぉ、加藤さんも神だけど、ここにも神が♪

m(゚▽゚*)カミサマ…



お言葉に甘え色紙をいただき、ニ人で加藤さんの元へ。



「加藤さん、サインいただけますか?」



快くサインして下さった加藤さんにお礼を言い、気分はマックス(笑)その後再び館内へと戻り、トークショーが今か今かと待ちわびる二人。そして13時過ぎに会場へと入ることができたので、いいポジションをゲット!!その後加藤さんのトークショーが始まりました。


alt


alt


alt



加藤さんは言葉巧みな話術とユーモアたっぷりのトークで、ゴン太くんの心を鷲づかみ!!プロジェクターでは自己紹介に始まり、携わった車両の紹介や当時の開発車両などを見せて下さり、もう興味津々!一時も目が離せない!!(⦿_⦿)


特にニュルでのR32開発時における、S13シルビアに外装を模したカムフラージュ車両では、予想外のタービンブローで自ら徹夜でタービンを交換された話や、その交換したタービンが不良で再度交換された話。他には質疑応答で出た「現在のBNR32に履かせるなら、どんなタイヤがベストチョイスなのか」の問いには、ご老体のボディに負担をかけないという意味で「ミシ○ランのプライマシー」とお答えになったり、BNR32を長く乗り続けるための秘訣などをお話して下さいました。


そんなトークショーは予定通り2時間で幕を閉じ、実に有意義な時間を過ごせたゴン太くん。それはさい32さんも黒い地平線さんも同じだったようで、みなさん大満足だった様子。



今回運営に携わった方々へ感謝を述べるとともに、これからも長い人生のパートナーとして、BNR32を大切にしていこうと心に誓ったゴン太くんなのでした。(*´﹀`*)


alt

Posted at 2019/11/13 11:44:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345678 9
101112 131415 16
1718 192021 2223
2425 2627282930

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation