• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

ステアリングラックを現物リビルトに出してみた♪

ステアリングラックを現物リビルトに出してみた♪

ずっと前からやりたいと思っていた、ステアリングラック(ギアボックスとも言う)のリフレッシュ。フロント周りのリフレッシュに合わせてやりたいなって思ってたの。もちろん新品はあまりに高額で買えないので、現実的なリビルトで検討することに。


今年に入り、部販に在庫を問い合わせるも納期未定とのこと。やはり年式が古くなってくると、コア(下取り)がなかなか入荷しないようで、リビルト品としての一般的な流れである、「発注→納品→取替→返却」が機能しないのだそう。だから、新たなコアが入荷しない限り、リビルト品を納品することができないってわけだね。



う~ん、どうしよう??(;´Д`)



某オクやネットショッピングを見ていると、社外品なら比較的安価でリビルトはあるんだけど、やっぱりどこまでリビルトされてるのかわからないし、いまいち信用できないんだよね。大変な思いをして装着したのにすぐにフルード漏れが起きたり、動作不良だったりとかよく耳にするので、リビルト品を使う時は、しっかりとしたメーカー品を選びたいんだよね。


あとね、リビルトって必ず返却しなくちゃならないから、基本的には今付いてるのを外して返却するんだけど、これからも長く乗り続けたいし、素性がわかってる自分のは残しておきたかったので、中古品を用意。


それに苦楽(?)を共にしてきたパーツってやっぱり置いておきたいじゃん(笑)ちょっと大げさだけど、エンジンを乗せ換えるかオーバーホールするかって愛着があればある程悩むでしょ??あれと同じような感覚。(*^_^*)


alt


alt


alt


alt


ブーツが破れてるからそのままじゃ使い物にならないんだけど、走行距離は6万キロ程度のものとのこと。ゴン太くんの32は18万キロだから、1/3しか使用していないことになるね。ってことで、ここで思い付いちゃった!



これって現物リビルトできないの??



って!!(`・ω・´)キリッ


コアとして返却するだけなら、もっと安くてボロいやつでもよかったんだけど、最近ステアリングラックもなかなか出回らないから、そこそこのお値段しちゃったんだよね(苦笑)だから何だかもったいなくなっちゃって…。


っということで部販へ行き、現物リビルト可能かどうか確認するも、このようなことはあまりないようで、リビルトメーカーへ問い合わせてくれました。そして後日返答があり、現物リビルト可能とのこと。



お願いします!!(人>д<*)



っということで、程なくして現物リビルトへ出すことができました♪


ちなみに、部販の方にリビルトメーカーはどこなのか尋ねると、「ウラワ産業」さんとのこと。帰宅後、「ウラワ産業」さんについていろいろと調べてみると、純正リビルトを多く手掛けていることや、自社のオンラインショップでリビルト品を販売していることが判明。やはり純正リビルトを手掛けているだけあって、なかなか評判もいいみたい。もちろんその分お値段も高めにはなっちゃうんだけどね…。(*^_^*)




リビルトへ出してから、約1カ月半が経った3月下旬。ようやくステアリングラックが返ってきました!


alt



しかも日産純正リビルトの証である”グリーンパーツ扱い”♪


箱を開けると丁寧に梱包され、袋越しでもきれいになってるのがよくわかる♪


alt



焦る気持ちを抑え、袋を開けてみると、ピッカピカになって戻ってきたステアリングラックが!!


alt


alt


alt


alt



(о♡∀♡о)



もちろん新品じゃないから、多少落ちない汚れもあるんだろうけど、こればっかりは仕方ないよね。


ラックエンドは付いてこないって言ってたのに、こちらもリビルトされて返ってきました(笑)


alt



お値段は税抜き49000円と、純正リビルト品を買うのと同じ金額だったんだけど、ラックエンドが付いてくるんだったら、社外品のリビルトとそんなに変わらないのかも♪


う~ん、よかったのか悪かったのか、ラックエンドは付いてこないって言うもんだから、新品を用意しちゃったんだよね(笑)しかもブッシュも新品を用意したのに運転席側だけついてきてるし。この辺りもうちょっと詳しくFAST(日産純正部品検索ソフト)上で書いてくれるとよかったのにな。


ともあれ、新しくなったステアリングラックを装着するのが楽しみです♪

Posted at 2020/04/30 21:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶひんの話 | クルマ
2020年04月26日 イイね!

リア周りシャシーリフレッシュ完了!!そして最後のまとめ

リア周りシャシーリフレッシュ完了!!そして最後のまとめ

4月16日(木)、この日は代休で急遽休みがもらえることになったゴン太くん。



よ~し、一気に片付けてしまえ!!



朝からダンパーを組み立て、取付け。そしてハイキャスエンドをナックルに取付けて、ようやくすべてのパーツ装着が完了。



最後は1G締めだな!

(`・ω・´)キリッ



ブレーキローターにリジットラックをかけ、少しずつジャッキダウン。と同時にゆっくりと持ち上がるアクスルとアーム類。そしてジャッキがデフから少し離れたところで、ジャッキは保険の意味も兼ねてその位置で止め、各アーム類を規定トルクで締め付けました。


alt



よし、1G締め完了!!



ジャッキダウンだ!!!

o(・ω・´o)



タイヤを装着し、ゆっくりとジャッキダウン。


alt



そして、

着地!!!!!(≧▽≦)



そのままエンジンをかけ、車庫出し準備。


alt



久しぶりに嗅ぐ排気ガスの匂い。



う~ん、くっさ~い♪

ヾ(*´∀`*)ノ



毒々しい臭さだけど、ニヤニヤが止まらない(笑)


十分な暖気を済ませた後、ガレージから出してしばし眺める(笑)


alt



カッコよすぎる!!!!

(●♡∀♡)



ずっとこの日が来ることを楽しみに、ある時はディーラーへ行き、ある時は部販へ行き、家にいる時も仕事中も頭の中はいつも32のことでいっっっぱい!!




初めてリアメンバーを下すことができたあの日(⊃Д・、)



リアのドライブシャフトが抜けなくて、泣いたあの日(⊃Д・、)



アテーサのホースをワンオフで作ってくれたお店に喜んだあの日(⊃Д・、)



プロペラシャフトのセンターベアリングの取付方向が整備要領書通りじゃなくて、買い直しになったあの日(⊃Д・、)



そして社外ダンパーを純正ダンパー風に仕上げるべく、「GT-R」ロゴステッカーとコーションラベルを、ゴン太くんのためにと作ってくれたことに喜んだあの日(⊃Д・、)




去年9月から始めたリア周りのシャシーリフレッシュ。約7カ月の期間を経て、ようやくこの日を迎えることができました♪


どれもこれも思い出が濃ゆすぎてならない…。(⊃Д・、)




今回DIYでシャシーリフレッシュを行ったことについて、自分なりにまとめることにしました。


alt



【きっかけ】

DIYで挑戦しようと思ったきっかけは、自分自身のスキルアップを図るため。今までDIYでいろんなことをやってきたけど、足回りに限って言えば、前後ダンパーの交換と、フロントスタビのコネクティングロッドしか経験がなかったの。

そんな経験でこんな大掛かりな作業をDIYでできるのかって不安はあったけど、やっぱりスキルアップをしなくちゃこの先面倒を見てくれるメカニックもいなくなるかもしれないし、ある程度のことは自分でできるようにならなくちゃって。何しろ販売終了からやがて30年経つクルマだし、BNR32は特殊な機構も多いからね。


時間はあるし、趣味車維持費の削減にもなるし、何より楽しみが増えるし♪だけど、このクルマを心の底から愛していないと難しいかもしれないね(笑)



【気を付けたこと】

やはり足廻りだけあって、作業のミスが命取りになるから、作業は慎重・丁寧に。特に大きなボルト・ナット類は、整備要領書記載の規定トルク値を必ず守り、分解する前にはたくさん写真を撮っておきました。


分解するのは簡単だけど、長い期間放置して組み立てる時、やっぱり忘れちゃってる部分も多いし、ある程度は整備要領書も参考になるけど、整備要領書の記載事項に間違いもあるからね。(プロペラシャフトのセンターベアリングの取付け向きなど)写真には大いに助けられました(笑)


他には付随作業かな。作業後に「あそこもやっておけばよかった!」って後悔しないよう、よく考えて、二度手間にならないように。そういう部分にはしっかりとお金をかけた方が、後々安心できるし、余計な出費も抑えられるからね。


あとは、やっぱりDIYで可能かどうかの見極め。さっきも書いたけど、分解するのは簡単だけど、組み立てるのはその何倍も大変だから、分解したはいいけど組み立てができなくて自走不可になっちゃうと、お店にも運べないし。ダメだと思ったら無理せずにプロに任せる判断も。



【最後に】

この達成感はやっぱりすごいものがある。大好きな32への愛情がより一層深まったし、本当に好きで好きでたまらない(笑)


この後はフロント周りのリフレッシュに着手するから、車検をとれるのはいつになるかわからないけど、マイペースに32との愛情を育みながら、楽しく作業していきたいと思います♪


alt

Posted at 2020/04/26 09:15:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2020年04月19日 イイね!

社外ダンパーを純正風に仕上げてみた♪

社外ダンパーを純正風に仕上げてみた♪

去年の9月から始めたリア周りのリフレッシュも大詰めを迎え、そろそろ着地に向けて最終段階。(`・ω・´)キリッ


足回りリフレッシュの総仕上げは、やっぱりダンパーだよね!今まで使ってきた純正ダンパーもヘタってるだろうし、ここも新品をおごらなきゃ♪



だけど、現在手に入る(まだ手に入るの?)リア純正ダンパーは、ずいぶん前からGTS-4と共通化されてて、減衰力も伸び側113kgに対し90kg、縮み側41kgに対し33kgとちょっと緩めなこともあり、フロントとリアでバランスが悪くて。だからダンパーを新調する時は、純正ダンパーを購入するつもりは最初からなかったの。(´・ω・`)


そんな中、ずっと気になってたのがカヤバのニューSRスペシャル。純正形状でお値段も手頃だし、装着するならこれかなぁって。


っということで、カヤバのニューSRスペシャルお買い上げとなりました♪

alt


alt



だけどね、やっぱりこの水色はあんまり好みじゃないから、



純正風に仕上げてみよう!



って思ったわけ♪



っということで、新品のダンパーを下地処理。(;^_^A アセアセ・・・


alt



サフェーサーを吹いて、


alt



純正風に塗装♪


alt



使用したのは、カラー№1D2 トヨタ グレーMに、その上からクリア塗装を実施。


純正ダンパーのカラー№なんてもちろんわからないし、ダンパーをお店に持ち込むわけにもいかないから、記憶を頼りに色見本でそれらしいカラーを選んだんだけど、純正のはもう少し黄色味がかかってる感じ。


でもいい感じの色合いなので、これはこれでOKだね♪




こちらは手持ちの純正ダンパー。比較的程度のいいものをストックとして保管していたものになります。


alt



純正ダンパーの特徴は、何と言ってもこの”GT-R”のロゴ!これがあるのとないのとでは、純正部品が大好きなゴン太くん的には雲泥の差なんだよね!!(`・ω・´)キリッ


だけど、このロゴステッカーは、純正部品設定もなければ市販されてるわけでもなし。どうしたものかと悩んだ挙句、長らく付き合いのあるみん友さんのケチおやじさん(本職!)にお願いしてみると、



「お時間いただければ、素人目にはわからないぐらいのものは作れますよ」



とのこと。


過去にも製廃になったコーションラベルやオリジナルステッカーなど、たくさん作っていただいたこともあるし、ここはやっぱりケチおやじさんじゃなきゃ!!



その後ステッカーのサイズや文字の大きさ、間隔などをミリ単位でやり取りし、先日自宅に届いたのがこちら!


alt



どう?このクオリティの高さ!!


”GT-R”ロゴはもちろんのこと、”UNISIA”のロゴに文字のフォントまで忠実に再現されてる!!



(●´艸`)ムフフ



もうニヤニヤが止まらないね!!


もちろんこれらは非売品だし、ケチおやじさんがお忙しい中、ゴン太くんのためにと作ってくれた、世界に一つだけのオリジナルステッカーなの。




そして先日、まずはリアダンパーに貼付け。


alt



右が純正で左が純正風に仕上げたもの。


alt



もう片方にも同じように貼り付けて、


alt



コーションラベルも貼付け♪


alt



そしてきれいに仕上げたダンパーを傷をつけないように、慎重に取付け♪


alt



(о♡∀♡о)


どこからどう見ても純正にしか見えない(笑)


本当タイヤを付けたら見えなくなるのが惜しくて仕方ないよ(泣)



こういうのって自己満足なんだろうけど、自己満足度はかなり高いね♪


ケチおやじさん、本当にどうもありがとうございました!!大切にしますね♪

Posted at 2020/04/19 22:45:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ぶひんの話 | クルマ
2020年04月12日 イイね!

娘の思い出の1ページになるといいな…。

娘の思い出の1ページになるといいな…。

あれからもう13年かぁ、


あの時も桜がきれいだったな。


4月8日(水)、新型コロナウイルスの影響で、どうなるものかと思っていた娘の中学校入学式。開催自体が危ぶまれる中、予定通り開催することにはなったものの、「保護者1名」までの参加制限がかかり、嫁にその席を任せたゴン太くんは、一人自宅で待機することに。


楽しみにしていたけど、こればっかりは仕方ない。(つд・)



そう自分に言い聞かせるしかなかったの。


式が終わり娘たちが帰宅後、近所の桜スポットへと足を運び、真新しい制服に包まれた娘の写真をパシャリ。まだまだ見慣れない娘の制服姿に、ゴン太くんは頬が緩みっぱなしでした(笑)



午後からはそんな娘を誘って、コペンちゃんとお花見ドライブへ♪


”二人だけ”で行くお花見ドライブに、嫁はブーブー言ってたけど、入学関係でいろいろやることがあるそうなので、ここは渋々了承(笑)下の娘とはよくドライブへ出かけてるけど、上の娘とはなかなかこういう機会がないので、どうしても行きたかったんだな。(*´∨`*)



コペンちゃんのアイドリングを終え、ゴン太くんより先に乗り込んだ娘と向かった先は、富山市八尾にある「塩の千本桜」。街中のスポットは、やはりコロナ感染のリスクがあるから、なるべく人が少ないスポットを選んでみたの。新聞を見てもちょうど見頃とのことだったし、これは期待できちゃうかも♪


国道41号線を一路八尾まで走り、神通川沿いまで進むと、目の前に大きく広がる桜並木が。その光景を見た娘も一気にテンションが上がり、とっても嬉しそう(笑)そしてコペンちゃんとともに、桜の木の下へ。

alt


alt



少し散り始めてるけど、それでも満開の桜を見てはしゃぐ娘を横目に、ゴン太くんのニヤニヤは止まらない(笑)だってコペンちゃんには、他のクルマじゃ味わえない、とっておき!の機能があるんだから♪



ガチャッ!ガチャッ!



「ん??」



ルーフロックに手を伸ばすと、娘は不思議そうな顔をして、こっちを見てる(笑)それもそのはず、娘はまだコペンちゃんの本当の姿を知らないのだ♪(* ̄ー ̄)ニヤリ



ウィ~ン(窓下がる)


ウィ~ン(トランク開く)


ウィ~ン(ルーフ格納)



「あぁ、そういうことかぁ(笑)」



alt



娘のテンションはこの時MAXに!(笑)


そして写真を撮ろうと持ってきたDSをカバンから取り出し、カシャカシャと写真を撮りまくる!!(≧▽≦)


alt



じゃあ次行ってみようか♪



コペンちゃんを走らせては、きれいなスポットに停車して、娘と写真を楽しんで。


alt


alt


alt


alt



この日は風が強くて、桜吹雪もすごかったけど、これだけ壮大な桜並木を初めて目にした娘は、とってもご満悦な様子(笑)



よかったね♪(*´﹀`*)





その後、切らしていたコーヒー豆を買いに、いつも行くコーヒー屋さんへ。


alt



「時間もまだまだあるし」ってことで、少しくつろいでいこうかと思ったけど、コロナの影響で今はテイクアウトのみとのことなので、コーヒー豆だけを買い、そのままコペンちゃんへ。



じゃあ次はあそこだな♪



再びコペンちゃんを走らせ向かった先は、富山県水墨画美術館。


alt



ここの中庭には、1本の枝垂れ桜が植えられているんだけど、さすが美術館だけあってその佇まいは「美しい」の一言。


alt



残念ながら見頃は終わっていたようだけど、それでも娘は喜んでくれて嬉しかったな♪



最後はそこから程近い呉羽山公園へ。


陽が少し傾き始めた中、ひらひらと舞う金色に輝く桜の花びらがとってもきれい。残念ながらゴン太くんにはそれをお伝えできるような写真を撮る腕もないのだけれど、これが今日見た桜で一番きれいでした。(*´∨`*)


alt



展望台にコペンちゃんを停め、そこから見下ろす富山市内の風景を楽しんでいると、娘がコペンちゃんに降り積もった花びらを集めて見せてくれました。


alt



手のひらの中でも舞う花びらは、風に流されて再び舞っていったけど、



お母さんに渡したいから持って帰っていい??



って、残された花びらをカバンに仕舞った娘の優しさに、何だかホッとしたな。(*´∨`*)



途中立ち寄ったコンビニで買った、娘オススメのタピオカ カフェラテを飲みながら、なかなかうまく飲めないタピオカの吸入?にゲラゲラと笑い、娘との楽しいお花見ドライブは幕を閉じたのでした。


alt



4月8日、この日は娘の誕生日でもあるの。13年前のこの日、お産で苦しむ嫁の背中をさすりながら、生れてきた娘の産声に大泣きしたな。翌日出生届を提出しに行った時も、青空の下桜が満開で、とってもきれいでした。

あれから13年の月日が流れ、娘も中学生になったけれど、この先だんだんと難しい年頃になってくるから、この日はどうしてもコペンちゃんでドライブに行きたかったの。だってもしかしたら、”子どもらしさ”が残ってる最後のドライブになるかもしれないからね。


今日は一番何が楽しかったか聞いてみたら、



オープンカー!



って満面の笑みで答えてくれた娘。



じゃあ、また一緒に行こうな!



って言ったら頷いてたけど、その夢はかなうのかなぁ…。


嬉しさと寂しさと何とも言えない気持ちだけど、この日が娘の思い出の1ページになってくれると嬉しいです。(*^_^*)

Posted at 2020/04/12 07:27:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2020年04月04日 イイね!

着地まであと少し!!

着地まであと少し!!

年度末の仕事何か残ってるのか??




残ってないなら休んでいいぞ!!



3月26日(木)、会社の上司からグループ内のみんなにそんな声掛けがあったので、急遽翌日午後半休をもらえることになったゴン太。年度末の仕事はなくても、日々の業務はあるからね。でもそのお陰で、年に26日もらえる有休の取得率は、驚異の25.5日!ほぼ完全取得です♪



っということで、金曜日は仕事帰りに部販へ直行(笑)頼んでいた部品数点の引き取りと、3月26日に発表されたヘリテージパーツのうち、製廃で困っていたブラケットが再販されるというので、その注文をしにね♪



41743-RHR20

クリップ,パイピング

1430円


alt


※nismo様より出典



これねぇ、見ただけですぐにどこの部品かわかっちゃったよ(笑)


これはアテーサのサクションとリターンパイプを固定するブラケットなんだけど、先日ホースを新品に替えたでしょ?実はあの時このクリップの折り返し部分が折れちゃって困ってたの。今回のリフレッシュをする前に注文してみたんだけど、製廃で手に入らなかったから、まさにグッドタイミング♪


発注は4月1日から受付開始で、納期はまた後日連絡するとのこと。だけど、連絡はまだないなぁ…。



帰宅後は昼食を食べて、録り貯めていたアニメ「鬼滅の刃」をゆっくり鑑賞(笑)富山は田舎なので、放送が全然遅いんだけど、話題沸騰のアニメを「どんなもんかな?」って子ども達と見てたら、家族みんなでハマっちゃって(笑)



く~、炭治郎と禰豆子の兄弟愛の深さに、涙が止らないゼ!!。゚(゚´Д`゚)゚。





さて、「鬼滅の刃」も無事に見終わった(?)ので、32の作業を開始。(`・ω・´)キリッ


メンバーの装着も終わったし、次はいよいよアクスル関係の取付けだね。


ハブベアリングの圧入はすでに終えてるので、バックプレートとナックルを組み立て。


alt



ここで困ったのが、サイドブレーキを固定しているアンカーピンの取付け。このアンカーピンの締め付けトルクは、220~310N・mとかなりの高トルクなんだけど、万力もないしアクスル単体だと共回りして締めれないので、これをどうやって締めようかと考えた結果、一旦車両に取り付けて、リンク類でガチガチに固定した上で、締め付ける方法を思いつく!


そしてトルクレンチを使って「ガチン!」とシグナル音が鳴るまで締付け→成功!!

alt



その後アクスルを一旦取外した後、ドライブシャフトを取付け。


スプラインとネジ部分には、グリスを塗り、


alt



ギアを1速に入れて回転止めを図った上で、ハブナットを210~280N・mで締付け。


alt



そしてアクスル取付け完了♪\(^o^)/


alt



作業は、試行錯誤だったりやり直しだったりで、なかなか思うように進まないので、目標だった3月中の着地はムリだったね(苦笑)

う~ん、仕方ない。次なる目標は4月中だな(笑)


32の作業は、こんな感じでマイペースでやってます♪(*´∀`*)ノ。+゚ *。

Posted at 2020/04/04 07:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation