• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U_taqの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2015年1月31日

ロングハブボルトに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
一部ねじ山が崩れていたのと、
幾度となくホイールの脱着を繰り返し
全体の摩耗も気になっていたので
ハブボルトを交換しました。

先ずはキャリパーサポートを気張って外します。
ブレーキホースに負荷が掛からないように
吊るしておきます。
2
すると、ディスクローターは何もしなくても外れます。
3
とある工具を使ってボルトを抜きます。
正しい方法かどうか判らないので
写真は無しです。
4
純正品より安かったので
10mmのロングボルトにしました。
パッと見た目は10mmも長いようには見えません。
また、首下部分が純正より強度が無さそう…
5
抜く時と同じ工具で圧入しました。
着座するまでの加減が難しい。
6
危惧した通り
2輪目の3本目でパッキリ(汗汗

この工具の使い方としては間違っていたようです。
7
手元にあった他の工具で
何とかフロントを作業完了。

暫くは走っては増し締めを繰り返します。
8
一応長くなっていますね。
これでスペーサも使えます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチ交換

難易度:

クラッチ、軽量フライホイール交換 その1

難易度: ★★★

クラッチ、軽量フライホイール交換 その2

難易度: ★★★

クラッチ、軽量フライホイール交換 その3

難易度: ★★★

クラッチ交換(ギアトラブルからの復活) odo414472km

難易度:

クイックシフト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こだま号は止まってる時間の方が長くないか。」
何シテル?   03/08 20:12
運転免許を取得した子供も乗れるAT86で、久しぶりにジムカーナやミニサーキットに出掛けようかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ktm 内圧コントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:21:37
約1年ぶりのエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 06:26:44
初洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 20:07:39

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ドノーマル・ド中古を購入。 クルマに興味のない子供と共有という制約の中で、少しだけ手を入 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2011/2/5 ふーみんさんから譲っていただきました。 車高調:オーリンズ スプリン ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
3列シートを捜している折、たまたま立ち寄ったDラーでキャンペーンで売り出されていた展示車 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
4DrのXT(最下グレード)です。 クラウチングなスタイルと、フレンチなブルーが大変気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation