• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4の愛車 [マツダ RX-7]

愛車プロフィール

イイね!
マツダ RX-7
マツダ RX-7 マツダ RX-7 マツダ RX-7 マツダ RX-7 マツダ RX-7
一度は究極のスポーツカーに乗ってみたい。そんな夢がかなった車です。雑誌のスクープ記事が出てすぐに惚れ込み、発売半年前から予約をしました。(純銀製の予約者専用キーチェーンというのもありました)

当時はGT-R、Z32、NSXというライバルのいる中、究極孤高の280馬力のロータリーターボを前後重量配分50:50でフロントミッドシップに積んだ超軽量ボディ。当時すでにエコを語る評論家などもいて、「おそらくこれが国産最後のハイパワーなスポーツカーになる!」と確信したのは今もって正しかったと思う。シャープなハンドリング、何処までも回り続けるロータリーの官能的な高回転サウンド、まさにスポーツカーでした。

ノーマル状態でもやたらスパルタンな車で乗りこなすのが難しかったです。前後50:50の意味するものは、滑る時はあっという間に真横になるってことでした。ゆえにチューニングは過渡特性をわかりやすくマイルドにすることが主な目的でした。

マツダスピードに1か月預け、足回りのフルピロ化とLSDを取り付け。(リヤにはMazdaSpeedのファクトリーチューン車のみに取り付けられる幻のエンブレムがついています。)

HKS関西ではオーリンズダンパーを数回の仕様変更の後、仕上げてくれました。当時の鈴木チーフ(後のST・MAY代表)とは足回りについてああだこうだとよく話し合ったのもいい思い出です。

パワー的には十分だったので吸排気周りのみで320馬力程度と控えめ。後のMCを見ても分かるように偏平率の変更とリヤタイヤのサイズアップが効果的でした。タイヤもグリップのあまり高くないYohohamaのM5という滑り出しのわかりやすいものを選択したおかげで、スライドコントロールも容易になりました。

油温の上りが半端なく、オイルクーラー2連装でもハードに走るとすぐ130度超え。高級オイルを1~2月に1回交換してました。最終的にHKSが開発したロータリー専用オイルが格安な割に劣化が少ないことを知り、高いのが何でもいいわけじゃないことを学びましたね。

超高速域のお友達ができ、雑誌OPTの取材に同行し谷田部高速テストコースに行ったり、首都高や湾岸を走ったこともいい思い出です。リヤの羽根も雨さんとこのディスプレイ用を無理言って譲ってもらったものです。

子どもがお腹の中にできて手放しましたが、所有していたことを誇りに思える名車でした。
グレードアンフィニRX-7 TYPE_R(MT)
型式E-FD3S
ボディーカラー
所有形態過去所有のクルマ
属性ストリート

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「@NEW AGE さん
スバルの来年のカレンダーにはWRXがなかったですもんね~。FMC?」
何シテル?   12/09 19:30
季節の移り変わりとともに、色んなところへドライブ&歴史探索&写真撮影を楽しんでます。 大人になってから、写真の学校で勉強中~♪ 先生から学んだこと、テク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

■クラッチペダルストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 08:13:01
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 
写真家の「感謝の気持ち」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 13:55:17

お友達

実際にお会いした方、コメントのやりとりのある方でお願いします。
103 人のお友達がいます
高野連高野連 * ペリー2011ペリー2011 *
ELTENELTEN * ma~ma~ *
ホーリー。@群馬ホーリー。@群馬 * axispartsaxisparts *みんカラ公認

ファン

310 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C 2018年9月10日工場ラインオフ 2018年9月22 ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.