サステックアンダーブレース(前後)取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
新品購入を検討しましたが下回りで傷や汚れが付着し易い場所であるため、中古パーツの購入を視野に偶々見ていたヤフオクで状態の良い商品を発見。新品よりも3,000円程度安く購入する事が出来ました。
2
製造番号と型式を刻印したプレートが付いていました。
3
以前にAmazonで購入したOULEME カースロープハイリフトです。駐車場の斜面を活用する事で下部に大変広いペースを作る事ができます。ジャッキと違い落下する事が無いため、安全に整備作業ができます。安全のため、タイヤ止めを後輪に掛けましょう。
4
18mmソケットをパワーコメリで急遽購入
。17mm、19mm、21mmはセットで持っていますが何故か18mmって手持ちで無いんです。皆さんは持っていますか?
5
使用する工具です。
トルクレンチは、前76N/m用と後24.5N/m用、ロングラチェットハンドル、前18mmソケット、後14mmソケットです。
6
赤い矢印2カ所の既存ボルトを取り外します。ロングラチェットハンドル等の長い工具を用いる事で簡単に取り外す事ができます。
7
取り外したボルトで取付けて完了です。
概ね5分で取付け完了です。
8
続いて後方のアンダーブレースの取付けです。
先に記載しましたが、手を伸ばして作業ができるペースを確保でき、ジャッキより時間を短縮する事ができます。オススメです。
9
後方のアンダーブレースは、ヤフオク等々で確認しましたが出品されていなかったため、ヤフー!ショッピングで7,400円で購入。新年初売りイベントでポイント還元分を使って安く購入できました。
10
前側と同様、製造番号と型式の刻印です。
11
赤い矢印2箇所に付属されていた10M特殊ナットを取付けていきます。
12
後方から3個目の∩の形をした穴に特殊ナットを入れます。
13
特殊ナットを前方側に差し込んでナットを中央に合わせたらタブを引っ張って折り曲げます。
14
タブを折り曲げた状態です。若干の遊びはあるものの正方形のナットが車体側に入りタブで押さえている感じです。
15
2箇所に付属のナットとボルトを取付けます。20ー24.5N/mをトルクレンチで施して取付け完了です。
16
取付けに要した時間は10分です。
前後30分程度(工具準備、車体のアップダウン含む)
装着後の感想ですが、アップした整備記録は前後の取付けが繋がっていますが、実際は分けて取付けを行いました。理由は検証をするためで、検証結果を以下に記録します。
前のみ)ハンドリングが軽くなり、前の振動が軽減しました。しかし、車線変更等をした時に後方への振れと振動を体感的に大きくなった様に感じました。これは元々の振れなのか分かりませんが実際にサード席に座って体感しました。
前後)前の効果は残り、後方の振れと振動が無くなり走行時の段差等の振動が無くなり静粛性が増しました。ミニバン特有のフラつきが軽減されて直進性が増しました。
追記)200km走行後
カーブ時に車体の揺れが驚くほど無くなり軽快感を体感する事ができました。総走行距離は69000kmで装着したことから別の車種に乗っているような感覚です。
購入前に色々な方のブログ、コメント記事や評価を見て「プラシーボ効果」でしょう。と半信半疑でしたが明らかな違い。を走行時の振動や揺れ、ハンドリング等々体感する事が確認できました。スロットルスペーサー装着車ですが、普段はecoモードで走行していますが、ecoモードを解除して機敏な走りを楽しみました。
装着する事でゴツゴツと地面の凹みを拾うため、乗り心地は悪くなります。単身赴任先から帰省する際の運転には適してますが、街乗りでは必要ないのかなと感じました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。